※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
子育て・グッズ

歯みがきが大嫌いな子どもについて、色々試しても改善せず困っています。同じ経験のある方からアドバイスをお願いします。

歯みがきについてです!

以前も相談しましたが、上の子が歯みがき大嫌いです💦
もし「歯みがきイヤイヤ選手権」があったら日本一になれるんじゃないかってくらいの嫌がり方です。笑
歯科衛生士さんにも月一で相談していますが、その方も困り果てるほどです。
保健師さんにも大変だねと苦笑いされます😥

少しでも歯みがきが好きになってもらえるよう色々調べて試したり、いろんな方に相談しましたが、今のところ改善しません…

同じようなお子さんをお持ちのママさん何かアドバイスください😵

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘には

好きな歌を 娘は可愛いという内容の替え歌にして歯磨きすると最後の方には一緒に唄ってくれます。



あとはご褒美シールとか

キシリトールのラムネをご褒美にあげるとか、


どでしょ?

  • ゆーたん

    ゆーたん

    返信ありがとうございます‼
    好きな歌を歌いながらやってみてるのですが、聞く耳持ちません💦
    キシリトールラムネもあげてるのですが、歯みがき中はこの世の終わりかのように絶叫するのは変わらず、歯みがきが終わるとアメ!アメ!と言ってきます😥

    ご褒美シール試してみますね🎵

    • 3月20日
へびいちご🍓

うちも大っ嫌いです(笑)何度噛まれて出血したことか…。
今は指にガーゼ巻いて、無理やり口を開けて磨いてます。
腕を足で押さえて…😅
あいてる足で蹴ろうと暴れるので、足に毛布まいてます…はたから見たら虐待です(笑)

歯医者でも口を開けず、衛生士さん苦笑い…なんとか手でこじ開けて診て貰いました😂
何の解決策にもなってませんが、とにかく虫歯にするよりはいい!と割り切って磨いてます😣

  • ゆーたん

    ゆーたん

    うちもそんな感じです😩
    指噛まれるとかなり痛いですよね💦
    骨が折れるんじゃないかと思うほどです😅

    ほんと虫歯にさせないために最低限磨いてるって感じです😥
    いつか大人しく磨いてくれる日がくるのを待つしかないんですかね?😅

    • 3月20日
mei

うちも嫌いで、機嫌悪い時は意味がなかったですが…

「あー歌クイズ」とかしてました。
子供に「あー」だけで歌ってもらってママが当てます。
あとは歯磨き後に食べるテテオとか。

  • ゆーたん

    ゆーたん

    返信ありがとうございます!
    声を出してもらったりする作戦も試しましたが、歯ブラシ見た途端に失敗に終わりました😵
    歯みがき後のテテオも、今のところ通じません💦

    • 3月20日
えみ

うちは
電動歯ブラシにしたら
楽しんでやるようになりました (°_°)♡!
電動だと、本人も結構磨けてる感じがするのかな?
「ブーン」の音?
じぶんで「歯ブラシするーっ!」って進んでやり始めます。
仕上げ磨きはすこし嫌がる時もありますが、そのときはじぶんで長めにみがいてもらいます!

  • ゆーたん

    ゆーたん

    電動歯ブラシまだ試してませんでした!
    どんなものを使ってますか?

    • 3月20日
  • えみ

    えみ

    普通の大人用のやつを使ってます ^ ^
    そもそもはじめはわたしが使っていて、使いたがったから試しに貸してあげたら、ハマった感じなんです♩

    • 3月20日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    なるほど!👀
    大人用がないので、子供用の探して試してみます😊

    • 3月20日