※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
家事・料理

4月から保育園・仕事復帰予定です同じようなママさんに質問なんですが💦…

4月から保育園・仕事復帰予定です
同じようなママさんに質問なんですが💦

朝や夜はどうしてもバタバタすると思いますけど、家事諸々を早く終わらせるために工夫してることってありますか❓
それと夕飯もどうしてますか❓私は1週間のメニューを決めて休みの日に味付けして焼くだけの状態にしようかと思ってるんですが😥
旦那がいる時は少しは手伝ってくれそうなんですが、夜勤で居ない時もあるし、朝早くに起きれないって今の時点で言われてるので当てにできないかなぁ〜と…😩

コメント

あんもも

もうすでに仕事復帰して、保育園行かせてます👶🏻💦

掃除、洗濯干しは夜のうちに。
夕飯は仕事終わり→買い物→お迎えまでにもう作ってます💦
ナツさんは夕方ギリギリまでのお仕事ですか?
もしそうなら、わたしなら…1週間分の献立考えて週末まとめ買いで平日は時短メニューにすると思います💦

4人の子持ち

初めまして☺️⭐
今はまた育児休暇中になってしまったのですが、入る前はフルで仕事をしてました🙋
なので🏠に帰ってくると18時頃でしたので毎日バタバタで...
主サンが言うように、しょうが焼きを前の日に漬け込んで焼くだけ からあげを前の日に漬け込んで揚げるだけなどしてましたよ😓
時間があったり体力がある日は子供が寝静まってから、1人で次の日のご飯作ったりしてましたッ😭💦
でもたまには手抜きして...惣菜に助けてもらったり...(笑)
あまりいい例ではないですが。。🙏💦

kmama

私は朝に夕飯をある程度作っておいてます...♪*゚洗濯物は予約機能の使って帰ってくる時間帯に設定しています!

まーもーめー

4ヶ月で仕事復帰しましたが、家事は基本的にぜーんぶ夜に終わらせてます(°▽°)
翌日のお弁当も夕飯も夜に作って、離乳食も冷凍庫→冷蔵庫に移しといて。
帰ってきたらあっためて食べるだけです(°▽°)
洗濯物も夜室内に干しておいて朝ベランダに出してます。乾燥機ないので(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
娘の朝ごはんはおやき多用で、セルフで食べてもらってます笑
横で私も朝ごはん(°▽°)
うちも毎月当直あり、出張も多い夫ですが、なんとかなってます。
ご主人、ちゃんと起きて協力してもらいましょう!じゃないとママパンクしちゃう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

うちも同じような状況です!

【食事】
土曜に1週間分の買い出しをして、お肉は味付けして冷凍、お野菜も下ごしらえして冷凍、それぞれを毎朝冷蔵庫で解凍して夜焼いて食べる。
ごはんは毎朝予約炊飯を主人にやってもらう予定。
【洗濯】
子供の分は足りなくなる前に洗濯。
大人の分は休日にまとめて洗濯。
【掃除】
夜しか部屋にいないので、2~3日に1回掃除機をかける。
【風呂】
毎晩最後に入る人が洗い、予約(おそらく主人にやってもらいます)

工夫らしい工夫はないですが、こんな感じで過ごそうと思っています!

ナツ

一斉返信ですみません💦
仕事は17時までのフルタイムです😥
皆さん、家事・育児・仕事を両立させて尊敬します🤗
参考にさせていただきます😃
返信ありがとうございます😊

どんぐりマンマ

洗濯は夜に予約して乾燥まで回してます。
パジャマと肌着、タオルとか家で使うものは畳みません。ポイポイ放り込んでます。目隠しできる収納ボックス使ってるので気になりません。
夕飯は1週間メニューを決めて2〜3種作り置き。大目に作って半分を冷凍し次の週の後半に解凍してだしてます。
メインは生協の焼くだけのお魚とかが多いです。
汁物は大目に作って2日分、具は週末に切って生のまま冷凍してます。ネギとか人参とか。生協の冷凍ゴボウ、冷凍油揚げとかもよく使います!
週末はカレーかハヤシと決めて、土曜日の昼ご飯にもしてます。
あとは完璧を目指さない!出来るなら機械を頼る!
食洗機やルンバは活躍してます。
お片づけはパパの仕事、早く寝よーって感じです。
朝ごはんはおにぎりだけとかめっちゃ適当です。