※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

今日、稽留流産と診断されました。先週、8週で予定日確定して、母子手帳…

今日、稽留流産と診断されました。
先週、8週で予定日確定して、母子手帳もらえると思いワクワクして病院受診して、心拍がなくなっていますと言われての今日。

覚悟はしていたものの。
一緒に病院に来た旦那さんの方が落ち込んでてそれを慰める私。

手術のための検査をして帰宅。
次は検査の結果を見て、手術の話があるようです。

この1週間、調べて調べてわかっていた言葉の連続ではあったけど、人ごとのような感覚でした。

職場や両親にどう伝えたらいいのか‥

コメント

ちゃんママ

同じ経験2回してます。
3度目の妊娠でやっとこそ出産できました。
お気持ち分かります。
あたしの旦那もあたし以上に落ち込んでてどう接していいか分からなかったです。
でも看護婦に言われた言葉が
決してお母さんが原因じゃないから
責任感じなくていいよ。って言われました。
でも2回も…って自分責めてました。

きっとまた、ままさんの元へ
帰ってくると思いますよ!
前を向いてくださいね!!

  • まま

    まま


    ありがとうございます。
    旦那さんに落ち込まれちゃうとしっかりしなきゃスイッチはいってから元気なってしまう。

    とりあえずゆっくりして、気持ち落ち着かせてから両親、職場に連絡しようと思います。
    返信ありがとうございます。

    • 3月20日
びび助

私は旦那と初めての子は子宮外妊娠でした。
私も正式に話があった時は、ポカンとしていて、旦那の方が落ち込み、帰宅時の車内で泣いていたのを慰めていたのを覚えています。
手術の日も1人で入院した時も、
人ごとみたいで。
感覚だけはなく。
私の場合は、生きているのに、
場所が違うだけで、
なかった事になってしまうという哀しみがすごくありました。
私の命と引き換えに、亡くす。
3年経った今も未だにちゃんと考えられません。
自分の子には変わりないし、夫婦で名前をつけて心の中で育てています。
手術の時まであと少しかと思いますが、
残り少ない時を一緒に過ごしてあげてください。きっと一緒に過ごしていれること、
喜んでいると思います。
お子さんが安らかに眠れますように。

  • まま

    まま

    ありがとうございます。
    6週で心拍確認出来ていましたが、今日は姿も見えなくなっていました。

    また戻って来てくれますかね‥
    あと少し赤ちゃんを感じて大切に過ごしたいと思います。

    • 3月20日
  • びび助

    びび助

    私は戻ってきてくれると思っています。
    今いる子は、妊娠が分かった時1人目の子の予定日付近でした。
    偶然かもしれませんが、
    私はそう思うようにしています。
    姿が見えないの本当つらいですよね。
    私はhcgの数値が高くなるばかりで、
    1度も姿は見えませんでしたが、
    お腹にいる事には変わりないです。
    優しいパパとママだから、来てくれたんだと思います。
    また会いたくて抱っこして欲しくてきっと来てくれます!
    そう信じてたくさん悲しんで、
    たくさん元気になった頃にまた会えると思いましょう!

    • 3月20日
  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    また戻って来て欲しいです!
    そのためにも受け入れて乗り越えていこうと思います。

    • 3月20日
MINT

私も10週目の検診で全く同じ事を言われました!
1週間様子見ることになったのですが5日後に激しい腹痛と大出血で心の整理がつかないまま自然に出て来てしまいました。
私が手術怖がっていたからかなと思います。

周りへの報告はお辛いと思いますが心身共に落ち着いてからでいいと思います。まずは安静になさって下さい。

  • まま

    まま

    大出血に激しい腹痛ですか‥
    今までもずっと痛みも出血も全くないので、想像が全然出来ないのですが、出て来てしまう時は赤ちゃんがちゃんと伝えてくれるのですね。

    金曜日には手術の説明などあり仕事を休まないといけないので早めに言わないととは思いますが、泣いてしまいそうなのでもう少しゆっくりしてからにします。

    • 3月20日
ゆい

私は一昨日始めて病院へ行き、
妊娠6週だと分かり、嬉しくて家族や仲の良い友達には報告していました。
ただ、通常よりも少し小さく心拍確認出来ていなかった為、4日後にまた来てくださいと言われました。
今日の朝トイレに行った際、少量の出血と激しい腹痛に襲われうずくまり、
すぐに旦那さんに病院に連れてって貰い診て貰った時にはもう姿はありませんでした。
朝の出血の時に自然に流れてしまったんだと思います。

結婚してから始めての妊娠で凄く嬉しかったので
ショックが大きすぎて本当に辛いです。
職場にも連絡し、しばらく自宅で安静にさせて貰う予定です。
家族や友人にも連絡しましたが、励ましの言葉がとても心に響いて涙が止まりません。
辛い時こその家族や友人の支えがとても大事だと思うので1人で考え込まず、こういう時こそ誰かに寄り添ってみて下さい。

また会える日を願いましょう。

  • まま

    まま

    ありがとうございます
    職場に連絡しました。

    すごく心配せてくれて
    言葉もすごく選んでくださっていて

    診断されてもないのに流れてしまう
    ショックですよね
    本当にお辛いと思います。

    • 3月20日
  • まま

    まま

    途中で送信されてしまいました。

    今はゆっくり体と心を休めて下さい。

    私も乗り越えます!

    • 3月20日