※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちぇる。
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。6ヶ月で5キロ太り、最近3キロ増えた。増えすぎか心配。体重管理方法や運動で減らせるか不安。

妊娠中の体重管理について!
今6ヶ月ですが、通常時から5キロも太ってしまいました(*_*)
1ヶ月前の検診からは3キロも増えてます…。
産むまで7〜12キロまでは体重増えて良いって聞いたんですが、この時点で増えすぎじゃないかと心配です。
なにより看護師さんから注意されるのが嫌です(笑)子供か!

みなさん体重管理はどのようにしてますか?
体調が良い時は30分ほどのウォーキングとラジオ体操をするようにしたいと考えていますが、体重ちゃんと減るか心配です。

コメント

mimi

私は安定期から毎日ラジオ体操、ヨガ、二万歩のウォーキングしてましたが、20キロ太りましたよ😂(笑)

• みっちぇる。

みっちぇる。

回答ありがとうございます!
    私もこのままだと許容範囲超えてしまいそうです。。
    普通分娩でしたか?

• 10月6日
  • mimi

mimi

予定日超えても陣痛来なくて誘発でした😂でも経膣で産みましたよ💓

ただ、赤ちゃんが4000g超えのビックでした😂(笑)

• 10月6日
れんげ17

私は結果的に14?キロくらい増えましたf(^_^)
私も同じくらいの時に、1ヶ月で3キロベースが続いてしまって、やんわり注意されました。「お米好きですか?」と(笑)
妊娠するまでは、太りにくいほうだったのですが、気にしてなかったら、あっという間でした。さすがにまずいと思い、ジュースをやめ麦茶か水、夕飯を豆腐やささみベースの食事にしました。豆腐料理を調べまくってました。豆腐料理を頑張っている間は、体重横ばいでしたが、気を抜くと増えてました(笑)旦那も豆腐料理を楽しみにしてくれて、豆腐料理のレパートリーがめちゃくちゃ増えてよかったです(^-^)v

Y❤︎

8ヶ月後半で+6キロです^^;
私の病院では1ヶ月+1キロペースが
いいと言われてますよ(*¨*)
全体で見たらいい感じだとは思いますが
1ヶ月3キロ増は注意されるかもですね^^;
でも増えてしまったものは仕方ないです。
減らすのは赤ちゃんにも負担ですし
しばらくキープしましょう!

私は夜ご飯は炭水化物抜いて
野菜中心にしたら減ることもなく
増えることもなくキープできましたよ!
あとは体調のいい時は散歩してます\(°∀°)/

ただでさえ体重なんて、妊娠関係なく気にしてるのに、いい大人が体重の事を注意されるなんて、嫌で堪らないですよね(;ε;)
なんだか気持ちわかります(笑)
1ヶ月で1キロが理想みたいですよ。
全体の増えた体重より、ペースの方が重視されているようなので、注意が嫌ならとにかく気を付けなきゃ、ですね(・・̥)

とちる

ツワリが終わり、食欲旺盛で!
家にいるとだらだらするのと、すぐ冷蔵庫あけてしまう(笑)
予定を入れたり、スーパーなど
近くでも歩くようにしてます。
ヨガに行ったりもしてますよ
食事は夜は鍋が多く、炭水化物はあまり食べないです。
旦那さんが帰りが遅いのもあり

Rママ♡

+7キロです(^^)
怒られるの嫌ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
私、つわりがひどくて二週間で4キロ痩せて1ヵ月後の健診で2.5キロ太り助産師さんに注意されたんですが、凄くぽっちゃりな人でイラっとしたの思い出しました(笑)
体重管理は母親学級でお米は食べた方が良いと言っていたので
おかずをヘルシーなものに変えて工夫しました(^^)和食や煮物中心、根菜などお通じにも良いものにしました。運動は週1回一時間歩くくらいです(*^^)v
あまり、考えすぎず頑張って下さい(∩´∀`∩)

chisa

一ヶ月3キロは注意されるかもしれないですね(>_<)💦
私も一人目の時トータルで18キロ増えて何も考えず食べまくって一ヶ月2キロづつ増えて毎回検診のたびに怒られてました💦
二人目妊娠中で+6キロですが8キロまでに抑えて‼️と言われ必死です…>_<…