※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ
子育て・グッズ

娘が手掴み食べず、スプーンを振り回して遊ぶ。お皿に入れると遊ぶだけで食べない。このまま遊び続けると食べられるようになるでしょうか?

来月1歳になる娘の食事についてです。
食べることは大好きで口に運んであげると何でも喜んで食べますが、手掴み食べはしません。
スプーンを持ちたがりますが口に運ばず振り回して遊ぶだけです(;_;)それ以来汚れるのが嫌で私があまり持たせなかったせいなのか、ボーロやバナナなどお皿に入れるとニギニギしたり摘まんだりはしますが遊ぶだけで食べません。口に入れてあげると食べます。
このまま遊ぶのを続けていけば食べられるようになるのでしょうか?(>_<)

コメント

五右衛門

なんでもやらせる事ですね。母は後片付け大変ですが😹根気よく頑張りましょうね!私も今2歳の息子がいますが相変わらずぐちゃぐちゃになりますがやらせないとできなくなると思うので💦

ふーこ

ママが食べさせるもの。自分はやっちゃいけないって覚えちゃってる可能性ありますね😓
汚されて片付けるのは大変ですが、これから成長しても自ら食べず食べさせてもらうのを待つ子になるよりはいいと思いますよ😊

リエ

娘は一歳の頃に、自分で食べたいという気持ちが芽生えて来ましたよ😊手掴み食べもそこまでせず、いきなりスプーンでした。ただ、上手くスプーンが使えず食べ物にザクザクさしたり潰してました。それらの時期が過ぎてから、スプーン食べやスプーン片手に手掴み食べしてました。その間も娘にスプーン渡すだけ渡して、私は私のスプーンで食べさせてました。