※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K*mama
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の体重が5000gで心臓検査を受けた。今後MRIで頭部などを調べる予定。同様の経験の方、コメントをお願いします。

生後6ヶ月の息子を完母と1回食の離乳食で育てているんですけど
現在体重が5000gしかなく大きい病院で昨日、心臓の検査をしてもらいました!
心臓には、なにも問題なかったのですが、
3月27日から一泊二日でMRIで頭、膵臓、腎臓、肝臓を調べるそうです。
このくらいのお子さんをお持ちの方で
体重がこれくらいだったり
昔それくらいだったというお子さんを
お持ちだった方いましたら
コメントお願いします🙇🏻

コメント

あゆか

生まれたときの体重はどのくらいでしたか?

うちは生まれたときが小さくて、2000グラムなかったです。
母乳が足りてないとか、そういうことではないですか❔

• K*mama

K*mama

産まれた時は3340gありました!
    母乳が足りてないとかそういう問題は
    ないみたいです!

• 3月20日
ショウ

うちも6ヶ月の女の子がいます。
今5.5キロです。
出生時は2800gです。
成長曲線の下線にも引っかかりません。月に一度、県内の大きな病院で発達状態を検査しています。
検査して、結果が出るまではあまり心配しないほうがいいですよ(^^)

• K*mama

K*mama

ウチの子も下線に全くかすらないです。
    そうですよね!
    検査の結果が出るまであまり考えないようにします^^

• 3月20日
まま*

同じ6ヶ月の娘がいますが5.2kgくらいしかありません。
小児科や市の保健師さんからは
様子を見ていきましょうしか言われません。
大きい病院での検査は小児科からの紹介でしょうか?
逆に質問してしまってごめんなさい🙇💦

• K*mama

K*mama

最初は、ウチの子も市の保健師さんから体重を見てもらってたんですけど
    あまりにも体重が増えないということで
    急遽、小児科に走ってと言われて
    予約もせず走りました!
    小児科の先生も、これはちょっとやばいと言われ、紹介状書くから大きい病院に行きなさいと言われ行きました!
    大きい病院の先生も、これは体質にしてもあまりにも増えなさすぎだから
    全身の精密検査をしましょうと言われました。
    なにも異常ないと結果が出ても体重があまり増えないのければ管理入院と言われました!

• 3月20日
  • まま*

まま*

詳しく教えてくださってありがとうございます。
    そうなんですね(><)
    うちは2,800gで生まれて心配で何回も小児科の先生に聞くんですが、身長とのバランスも悪くないし少しずつだけど増えているからと言われ...。
    身長も体重も成長曲線から外れてるのに本当に大丈夫なのか不安です。

• 3月20日
こちょっぱ

うちは4ヶ月のときに成長曲線からはずれ、9ヶ月まで横ばいでした。
うちは生まれがかなり大きかったため、その頃5.5キロ前後でした。
そこで小児科にかかり、大学病院を紹介され先月から受診しています。
K*mamaさんのお子さんとおそらく同じように検査してもらい、MRIの検査のために入院の話も出ましたが、病院の指導のもと離乳食を食べさせまくった結果、1週間で600グラムも増えたのでいったんキャンセルという形になりました。
まだ小さいので、検査はかなり負担がかかるようで…ふだんかなり元気がいいので、お医者さんの所見としても焦らない方がいいだろうということでした。
うちは血液検査で、甲状腺のホルモンの値が低いと出ています。
が、それは栄養が足りていないとホルモンも出ないそうなので、今のところはどっちありきかわからない状態です。
もう少し継続して身体測定に通います。