※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさ
子育て・グッズ

5ヵ月の娘が股関節脱臼で装具を着用。夜も泣き続けて眠れず、寝かせ方や日中の過ごし方に悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

5ヵ月の娘が先天性股関節脱臼(左足)と診断され昨日から装具を着用しています。
夜もグズってなかなか眠れず、日中も泣き続けています。
股関節脱臼の治療をしたお子さんを持つ方の経験談・アドバイス頂きたいです。
日中どう過ごしていたか、寝かせる布団の高さや柔らかさ、声が枯れるまで泣き続けているので抱っこしてしまうんですが自分で足を動かして股関節をはめると説明を受けたので抱っこばかりじゃ意味ないのか、泣いても寝かせていた方が良いのか疑問ばかり浮かんできて…。
どうぞよろしくお願いします(;-;)

コメント

ままり

ちょっと違うかもですが、私自身が先股脱でした!抱っこして欲しいとか声をかけて欲しいとかなんですかね(´;ω;`)?

布団とかはごくごく普通な感じで高さも平らに均等でした。股関節内転・内旋位にならない肢位で自動運動が出てれば抱っこもいいのかなと思います。

自動運動とあわせて骨盤・大腿骨頭の形成で治ってくことが多いものだと思うので…!

  • ひさ

    ひさ

    メッセージ有り難うございます!
    smc!さん自身が同じ症状だったんですね(;-;)
    確かに寂しくて抱っこしてほしいのか泣いたりします。

    自動運動しやすい環境を作らねばですよね(>.<)
    まだ足を動かせてないでいますが早くはまるように家族皆で頑張ります(;-;)

    • 3月25日
ももか

はい、リーメンビューゲルでは治らなかったのでほかの装具ですが😅
分かります、私も装着が出来ているか分からず

リーメンビューゲルの時はベビーカーはバスタオルを敷き詰めて乗せてベルトが出来なかったので着物の紐で止めれるところだけとめてました!
チャイルドシートは車がタントだったので後ろをフラットにしてクーハンに乗っけて気をつけて走行でした😖

  • ひさ

    ひさ

    そうだったんですね(;-;)
    何もかも大丈夫なのかな?って琴だらけで…。

    足が開いてないといけないから工夫が必要ですよね、ベビーカーやチャイルドシートの乗せ方参考にさせて頂きます!

    足の下の隙間にタオル入れるのは横にさせる度に常時してましたか?
    両足にタオル入れてますか?
    私は今脱臼していない方だけタオル入れてるのですが良いのかなぁって思って💧

    • 3月25日
  • ももか

    ももか

    そうですよね、なかなか、周りにもいないですし😖

    たしか両足いれてたかと思います!
    でも病院によってわからないので電話などで聞いてもらった方が確かです😅

    • 3月25日
  • ひさ

    ひさ

    返信遅くなり御免なさい!
    沢山のアドバイス有り難うございます😣
    病院に聞いてみたら通っているところではあまり厳しくしてないと言われました😣
    逆に心配です(笑)
    1回目の装具着用でははまらず、来週再度装具付けに行きます!それではまらなければ入院になるそうです😵💧
    無事にはまることを願って頑張ります!

    • 4月7日
ももか

子供が股関節脱臼で治療中です。今はリーメンビューゲルというのですかね?
私はその時大人のお布団で寝かせてました!
あとはほんの1枚ぐらい脚が浮いてる部分にバスタオルを挟みました。
泣き止んだのは2.3日かかりあしなどたまにビクッとなる為それでびっくりして起きてしまうということが何度がありました😅

  • ひさ

    ひさ

    メッセージ有り難うございます!
    まさに現在治療中なんですね!
    うちの娘もリーメンビューゲル装着中です。体は拭いたりしても良いと言われて装具を順番に外しながら行ってるんですがちゃんと装着出来てるのかも心配で…。
    ネットで調べたんですが足が開きすぎても駄目なんですよね(..)
    ベビーカーやチャイルドシートには乗せていますか?

    • 3月25日
  • ももか

    ももか

    すいません別のところにやってしまいました😅

    • 3月25日