※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリカ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。便秘で固くてトイレでできず、オムツを履いて立ってしまう癖がついてしまいました。自分もトイレで怖くなり、焦っています。上手なアドバイスをお願いします。

はじめまして🙋
現在もうすぐ5歳になる女の子ママです。
トイトレで悩みが、、💦
便秘気味でウンチがかたくて、なかなかトイレでできません。
なので未だにウンチのときだけオムツを履いて立ってするクセがついてしまいました。。

私も去年くらいに圧力をかけてしまい、トイレでするのが怖いとなってしまい、、😢
たまにはトイレで頑張ってくれるのですが結局ダメです。

色々試しているのですがダメで、私ばかり焦ってしまいます。
同じような悩みの方、又は時間が解決してできるようになった方、上手な声がけやアドバイスありましたら教えて下さい。

コメント

♡mama♡

まずは、水分をとらせるのことですね!
ヨーグルトなどでもいいと思います。

我が家はどおしてものときには、ヨーグルトにオリゴ糖を入れてあげます\(^o^)/

トイレに座ると、足が浮くから力が入りづらいのでは?足台をおいてあげてはどおでしょうか?

• エリカ

エリカ

ありがとうございます! ヨーグルトにオリゴ糖やってみます!!

まずは便秘体質を改善させることからですね!

• 3月20日

あ〜…
わたしも悩みに悩んで、娘がようやくトイレでウンチできるようになったのは4歳半の時でした😞
圧力かけてしまう気持ちもものすごくわかります。。
いろいろ試すというのは、どんなことをですか?
誘い方とかですか?

うちは、まずは便秘を解消させることから始めていました。
小児科の出すマルツエキスは効かなかったので、市販薬でミルマグを購入(主人が薬剤師なので、ドラッグストアで数ある中でこれにしました)
固い便に水分を含ませて柔らかくして出すものです。腹痛は伴わず癖になりにくいものですね。ドロドロウンチなので、オムツを替えるときとかにすごく苦労しましたが…。

娘に対してやっていたのは、オムツでしたあとに、オムツのまま座らせて、オムツのサイドを破ってウンチをトイレに転がしてウンチがお尻から出たようなイメージをさせていました。
で、おしりふきで拭くときも座ったままトイレでできたような感じで拭いて「あートイレでするとお尻も簡単にふけるね!!」と、トイレですることで利点がいっぱいあることを伝えていました。
それと、ウンチをするときは(便意がきたら)必ずトイレのお部屋に行くことをまずは約束事とします。オムツでしてもいいから、とにかくトイレでする。(リビングなどはウンチをするところではないから)処理は先程言った方法ですね。

それが出来てきたら、次はトイレに着いた時に、どう?座ってみる?と本人に聞いてみます。
できなくても聞いてみてました。

そして、トイレにカレンダーが貼ってあるので、何月になったらできそうかな?とウンチのあとに、本人に聞いていました。すごく先の約束でもいいんです。4月になったら大きい組さんになるからおトイレで頑張ってみようか。だからそれまではオムツでしてもいいからねっという感じですかね。
うちの場合、下の子が生まれることをきっかけにして、今度はオムツを赤ちゃんが使いたいから○月にはトイレでできるようになるといいねって話していました。そしたら、月がかわって最初の便意の時に自分から「トイレに座ってみようかな」って言ってくれました。わたしは向かい合わせにして台に座って、娘の両手をしっかりにぎって応援しました◎それ以来できるようになりました^ ^

• エリカ

エリカ

ミルマグですね!
    うちも小児科のお薬は効かなかったので試してみようかと思います。
    今日も泣きながら頑張りましたが、座るとできないみたいで、、、。
    半日頑張ったけどダメで、紙のパンツに履き立ってしました。。
    すぐにはできないと思うけど、この繰り返しなので心が折れそうです。
    めげずに頑張ります。

• 3月20日

退会ユーザー

そうですね!
    うちの子も悪循環で、排便の波が来てるのに我慢してしまうことで便秘になっていましたから!
    とりあえずは、トイレでオムツでうんち!その次は、踏み台に登って立ってうんち!1個出たら2個目は座ってみよう!
    と、少しずつ少しずつで◎

• 3月20日
みーたん

こんにちは😊

うちも便秘気味で硬いうんちで
おむつでしてましたが
いきみはじめか出そうな
寸前で
無理やりでもトイレに座らせ
頑張らせてました!
慣れるまでは大泣きで大変
でしたがトイレで頑張る
ようになってからは
便秘も泣きもなくなりました❗️

• エリカ

エリカ

今日も4回トイレで、泣きながら頑張ったけど、出すのが怖い&座ってウンチをする力が出せないらしくて結局オムツでした、、、。 めげずにがんばります😢ありがとうございます!

• 3月20日
  • みーたん

みーたん

めげずに頑張ってください😉
    きっとトイレで1回でも
    成功したら嬉しさでおむつから
    卒業できるはずですよ✨

• 3月21日
ぽくら

すごく良くわかります!うちの娘も便秘で苦労しました。
一歳前から浣腸をして病院で出したり…。
なので、同じく"うんちをする=苦痛"に。
泣きながら踏ん張る姿に悩まされました。
トイトレもわかります。
怒らない怒らない、って自分に言い聞かせてましたがなかなか…。
食べ物や飲み物や色々試しましたが、幼稚園に行きだしてから、嘘みたいに快便になりました!
運動量が増えた事や登園時の歩き(片道25分)が良かったのか、またはクタクタに疲れてお腹を空かせてくるので、ご飯をしっかり食べるようになったのが良かったのか。
腸がしっかり活動してきたのかなぁと思います。
何でも良く食べる!のは、基本ですがやっぱり大事ですね!
きっと、そのうち嘘みたいにおトイレで出来るようにお子さんもスイッチ入ると思います。
頑張ってください!