※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

9ヶ月前の息子の歯に白っぽい部分が気になります。歯磨きを朝と昼に忘れがちで虫歯が心配です。歯医者に連れて行くべきでしょうか?

息子の歯です。
変に白っぽい所があるような気がします。
まだ9ヶ月目前なんですが、これは虫歯なのでしょうか??

歯磨きは夜寝る前はしていますが、朝と昼の歯磨きをよく忘れてしまっています。
朝寝と昼寝をするのに、歯磨きしてないから虫歯になってしまったのでは、、と反省してます😭

歯医者に連れて行った方がいいのでしょうか?

コメント

あゆ

虫歯予備軍の歯じゃないでしょうか?( ˙ᵕ˙ )
娘はフッ素塗りに通ってましたよ(* ´ ˘ ` *)

• もも

もも

コメント有り難うございます。
    フッ素塗りというのは、赤ちゃんでも普通の歯医者さんで出来るものなんですか?
    質問ばかりですみません💦

• 3月20日
  • あゆ

あゆ

赤ちゃんから歯医者で塗ってくれますよ(* ´ ˘ ` *)
    お金もかかりません( ˙ᵕ˙ )
    心配なら1回みてもらってもいいと思いますよ(* ´ ˘ ` *)

• 3月20日
  • もも

もも

ありがとうございます!
    歯医者行ってみます😆

• 3月20日
りも

白濁なのか?歯の質なのか?(>_<)
歯医者に行っても歯磨きしてフッ素塗るとかしか出来ないと思いますよ💦
うちも夜しか、磨いてないとき結構あります💦
1日1回しっかり磨いていて、ジュースとか飲ませてないなら、すぐに虫歯になったりはしないと思いますが、もともと歯の質が良くない子もいるので(´;ω;`)以前はこんな風に白っぽく無かったのですか?

• もも

もも

コメント有難うございます!
    以前は白っぽく無かったと思うのですが、、、
    いつ頃なったのかわからないです💦💦
    歯医者へフッ素塗ってもらいに行ってみます😵

• 3月20日
  • りも

りも

以前は無かったのなら、白濁かもしれませんね。初期虫歯って言われるやつです。
    歯医者さんも行ってみて、お家でもフッ素取り入れてみたらどうですか?(^^)
    歯医者さんのものより、濃度は低いですが手軽にできますよ!うちは、夜寝る前に磨いてつけてあげてます。甘いので子どもは喜びます(笑)
    あとは、離乳食のあととか磨けないなら、お水を飲ませてあげたりとかしたら少し良いかもしれません。
    下の前歯は虫歯になりにくいので、上の前歯を重点的に磨いてあげてくださいね(^^)/

• 3月20日
まみ

以前ママリで、虫歯かと思ったら歯石だったというのを見ました!
赤ちゃんでも歯石出来やすい子がいるみたいですよ!
虫歯の前段階だとしてもまずは歯磨き頑張ってみて、その後の検診や支援センターの保健師さん?とかに相談してみてからでも歯医者さんは遅くないかと✨

• もも

もも

コメント有難うございます!
    歯石って事も有るんですか!?

フッ素塗って欲しいので、歯医者行って確認してきます😆

• 3月20日