※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momow
妊娠・出産

産後の運動について質問です。運動再開時期や帝王切開後の腹筋・背筋の注意点、母乳育児中のランニングについて教えてください。

今年の年末に二人目出産予定です(^^)
産後の運動について質問です。

今回の妊娠でかなり体重が増えてしまい、産後は本格的に身体を絞りたいです。
けれど、一人目の産後を思い出すと
食欲は抑えることが出来ないし、母乳のためにも食事制限はあまりしないようにして
体力をつけつつ脂肪も落とせるウォーキング・ランニング・腹筋・背筋をやろうと思っています。

産後、この様な運動をされてた方はいつごろから再開されましたか??

また帝王切開での出産なのですが、腹筋や背筋は産後半年くらいは止めたほうがいいでしょうか?σ(^_^;)
母乳育児で、ランニング中はやはり胸が痛くなりますか?

コメント

きりんマメ

1人目出産後はダラダラしてましたが、2人目は上の子もいるのでウォーキングを兼ねて保育園まで片道30分歩いたり、エアロビクスを産後1カ月から始めました(≧∇≦)
妊娠中から毎日2時間以上歩いていたので、特に辛いとは思わず、むしろ動けて楽しかったです*\(^o^)/*
母乳育児でしたが、オッパイは小さいので特に痛くも無く(#^.^#)
私も帝王切開予定で、初めてなので、どこまでのダメージになるのか不安ですよね
半年位は痛いと言いますし

momowさん
1人目を中心に生活したら、かなり身体を動かすのではないでしょうか?
でも、赤ちゃん預けてスッキリするのはとにかく気分転換になりますよね*\(^o^)/*

  • momow

    momow


    ありがとうございます\(´ω`)/
    確かに一人目の時は、仕事復帰するまで特に何をするわけでもなくダラダラ過ごしてましたw
    やってたことと言えばベビーカーか抱っこひもで我が子を連れて40分早歩きでお散歩×1日2回くらいw

    体重は難なく戻りましたが、体型がプヨプヨのまま次の妊娠に入ってしまったので、今回は産後引き締めないとヤバそうですσ(^_^;)ww

    エアロビ良いですね!やったことないのでチャレンジしてみたいです♡

    旦那もメタボ気味なので、産後は頑張って夫婦で健康的に痩せれたらいいなぁ〜と思ってます( ̄▽ ̄)

    • 10月6日
  • きりんマメ

    きりんマメ

    エアロビは1人目のマタニティビクスで出会った先生が好きで、ずっと続けていました
    仕事初めてからはちょくちょくしか出来ませんが💦
    1週間に1回、汗を流せてとても楽しいです*\(^o^)/*
    地域の講座などありませんか?
    スポーツクラブも良いですが、私は週一決まって行かないといけない地域の講座が向いているようで
    受講料も安いですし
    赤ちゃんを連れてのベビースイミングも楽しそうですよね❗️
    それにしてもmomowさんの40分早歩きお散歩を1日2回もかなりスゴイですよ〜(#^.^#)
    これだけで身体も引き締まりそうですが
    ダンスのビデオは旦那と子供とやりますよ
    Wiiのダンスとかも楽しいし
    是非、育休を楽しんで下さいね❗️

    • 10月6日
  • momow

    momow


    詳しく情報ありがとうございます(*^^*)♡
    産院で、マタニティビクスと産後のヨガとかエアロビの教室があるのはチラッと見たことあるんですが
    地域の講座は調べたことないので、早速調べてみようと思います(o゚∀゚o)

    ベビースイミングも気になります♡

    やはり産後運動するなら、赤ちゃんや旦那さんと一緒に楽しめるのが良さそうですね(*^_^*)
    頑張ってみます♡

    • 10月6日