※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりー
子育て・グッズ

寝室で一歳未満の子供をひとり寝させるか悩んでいます。夜泣きがひどく、別部屋で寝かせるとよく寝るが、一緒に寝ると夜泣きが再発。ベビーモニターで様子を見ているが、安全か不安。経験談を教えてください。

一歳にならない子を、寝室でひとり寝させてる方、させてた方いますか?
もうすぐ生後9ヶ月なのですが夜泣きがひどく、しばらくベビーモニターで様子をみつつ別部屋で休んでいたら、そちらの方がよく寝るようになり、いまは朝までほぼ起きないです。
ですが一緒に寝ると甘えたくなるのか夜泣きが復活します。
いまは旦那と交代で泣いたら行くって感じですが、やっぱり可哀想な気もして…
経験談あったら教えてほしいです!
ちなみにうちは布団で、危険なものは撤去した寝室です。
ベビーモニターで様子みてれば大丈夫でしょうか?

コメント

ままリんりん

夜中もずーと一人でということですよね?
私は、心配になってしまいますね。

  • さゆりー

    さゆりー

    ずっと一人ではないですがやはり心配ですよね。。

    • 3月21日
ゆき

大丈夫と言って欲しいが為の投稿ですね(笑)お気持ち察します。
不安はどこから来るのでしょう?
夜泣きから逃げてるようで罪悪感を感じますか?
お子さんはよく寝てるし離乳食もどんどん食べてる、といい方向に転がってるうちは問題ないですよね。
放置ではなくちゃんと心配しながら見ているようですし、自信をお持ち下さいね。

  • さゆりー

    さゆりー

    ありがとうございます。
    子どもが愛情不足を感じないかなと不安でした。もちろん急な体調変化も気をつけないとですが。
    同じような経験談を聞きたかったのですが、心配の声がやはり多いですね。
    旦那と寝ると泣かないので今は旦那と寝てもらうことが多いですが、長く寝るようになったのでまた私も一緒に寝たり様子みようと思います。

    • 3月21日
ゆくり

よく寝てくれるならそれでいいと思います(^^)
うちは添い乳朝まで離してくれないので腰と肩が崩壊しそうです😥

  • さゆりー

    さゆりー

    添い乳朝までお疲れさまです。うちも添い乳やめたらだんだん長く寝てくれるようになってきました。

    • 3月21日
MAMA

海外ではそれが普通なので
お母さん本人が心配じゃないなら
それで良いと思いますよ~

文面から大丈夫だと言ってほしい感じに読み取れたので…

  • さゆりー

    さゆりー

    お気遣いありがとうございます。海外では当たり前とは分かっていつつも成長の上で大丈夫かな?とも思ったので。

    • 3月21日
ママリ

可哀想というか、万が一のことを考えたら一緒の方が良いんじゃないかなと…。泣いてない場合は放置ですよね?窒息してる場合は泣かないと思います💦

それは一緒に寝てても気づかなかったら同じかもしれませんが、私的にはなしですね💦せめてお子さんが寝入った後はご主人だけでも一緒に寝るなどできないでしょうか。後は自己責任だと思います。

  • さゆりー

    さゆりー

    ご心配ありがとうございます。
    基本的旦那が一緒に寝てくれています(旦那だとオッパイないとわかるのか泣かない)帰りが遅いときだけ私が寝ています。

    • 3月21日
はじめてのママリ

ベビーモニターで様子を見てるうちは良いと思いますが、お父さんお母さんはどこに寝てるんでしょうか?

  • さゆりー

    さゆりー

    旦那が一緒には寝てくれてますが、私は客間みたいので寝てます

    • 3月21日
おりく

同部屋でベビーベットや、布団別々っていう感じでも起きちゃいますか?

私も夜泣きが酷く私の寝相や旦那のイビキで起きちゃうこともあるので、布団別々を検討中です。
ただ、布団別々にすると隣にいるのに泣いて起きて頭突きするみたいにすり寄ってくるので、まだまだ寂しい時期なのかなぁと思ってます。
腕枕だとめちゃくちゃ良く寝たりします!腕は犠牲になりますが。。笑

部屋を別々にするっていうのは、例えば旦那さんの、イビキがうるさいとかでしょうか??
どっちにしても別だと心配で寝れなかったりしませんか??

  • さゆりー

    さゆりー

    夜泣きやイビキ、お疲れさまです。
    私は別部屋のがよく寝れます。心配もありますが寝れないと体力もたないので、昼間の育児のためと思って休んでいます。

    • 3月21日