※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきりんぐ
子育て・グッズ

鼻吸い器の使い方に悩んでいます。娘が鼻水で苦しい夜を過ごしていて、鼻吸い器を使っても上手く吸えず困っています。上手くできるコツはありますか?

鼻吸い器の"ママ鼻水トッテ"を使っておられるママさん教えて下さいm(__)m

娘が一昨日から鼻水を出し、寝てる時は詰まっているのか口で呼吸して、たまに苦しいのか何度か夜中に起きます…

昨日、鼻吸い器を買って使ってみたのですが、大泣きですごく嫌がって上手く吸えません(><)
寝ている時にやっても起きてしまって泣かれます。

上手くできるコツとかありませんか??

コメント

いーたむ

私の場合可哀想だけど仰向けに寝かせて馬乗りになって足と手を固定してとるか誰か居たら押さえて貰ってとってました。
でもめっちゃ可哀想です😅
今では鼻水トッテをみた瞬間隠れるか持ってかれて隠されるので耳鼻科に連れて行ってとってもらってます(笑)

• さきりんぐ

さきりんぐ

回答ありがとうございます。
    やっぱりそのようなやり方ですよね(^ω^;)
    私も主人に抑えてもらってやったのですが、泣き叫ぶので可哀想でした…
    娘もティッシュで拭くのも嫌がるので、ティッシュ構えた瞬間逃げられます(笑)

やはり耳鼻科ですかねー?!
    耳鼻科でも嫌がりますか??
    明日、小児科でお薬もらおうかと思ってたのですが、耳鼻科の方がいいのか迷ってます(´-`)

• 10月6日
美華♡

昔使ってました〜(。・ω・。)
正直コツとかないです!
だって泣きますもん(´・ω・`)
私は泣かせるのが可哀想で、ちょっと取ったらもういいや〜って綿棒で取ったりティッシュで拭いたりしてたんですけど、中耳炎になっちゃいましたorz
今は掃除機で鼻を吸い取るやつを使っています。
泣かせてもいいのでしっかり取ってあげるべきですよ〜!
うちの子は切開もして、あの時泣かせてでもちゃんと取っててあげればなって後悔ばかりです…
なんか答えになってなかったらごめんなさいっ(。>_<。)

• さきりんぐ

さきりんぐ

やっぱり泣きますよね…

中耳炎なっちゃったんですかー(><)
    私も中耳炎になってしまったらどうしようと心配していた所です。

貴重なご意見ありがとうございますm(__)m
    しっかり取ってあげるようにします!!

• 10月6日
いーたむ

泣くのはもう仕方ないですね😩
可哀想だけど鬼になってます(笑)

鼻水とか喉だけなら耳鼻科のがオススメですょ!
もちろん耳鼻科でも泣きます!!
中耳炎予防になってないか見てくれるし鼻もとってくれるので😌
でも耳鼻科でとってもらってもまた詰まるんですけどね(笑)

• さきりんぐ

さきりんぐ

ですよね(><)
    中耳炎も怖いですし、泣いてもとってあげようと思います!!

鼻の様子見てくれるし耳鼻科の方が良さそうですね(´ー`)
    取ってもらってもすぐ詰まるのも仕方ないですよね(笑)

• 10月6日
なかちん

うちの娘もかなり嫌がり泣け叫びます(-∀-`;)
可哀相ですが仰向けにして自分の足で娘の足と手を動かないように固定し、自分の足の裏で娘の頭を挟んで顔も動かないようにして無理やり吸ってます(。-∀-。)
可哀相ですがそれぐらいしないと吸わせてくれません(笑)
中耳炎になると大変と聞いたので泣いても吸ってます!!

• さきりんぐ

さきりんぐ

やっぱりそういうやり方じゃないと難しいですよね(><)
    中耳炎になった方が可哀想だと思ってとってあげたいと思います!!

• 10月6日
@mi.ao

耳鼻科の看護師さんに教わられた親一人でも鼻水取れるコツなんですが、お母さんは子供に仰向けさせ、股で頭を挟み、お母さんの足(太もも)の下に子供の両腕を押さえてやれば、頭も腕も動けなくなるんでやりやすくなります。子供泣いた方が鼻水詰まらずにきれいに取れるので、あえて泣いた方がいいと言われましたよ〜!
わたしも最初かわいそうと思ったら、意外に素早く取れるので子供も嫌がらなくなりました。

• さきりんぐ

さきりんぐ

なるほど〜(・o・)!!
    それだと動かなくて取りやすそうですね!!
    泣いた方がいいなら心苦しくない気がします(笑)
    試してみます٩(。•ㅂ•。)

• 10月6日