※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

新生児の乳腺炎で授乳が痛み、粉ミルクに変えたいが不安。母乳育児の気持ちと不安があり、どうしたら良いか悩んでいます。

生後12日目の新生児がいます。

相談があります。
一昨日から左胸が痛くてヒリヒリした感覚もありました。
そして昨日の朝、頭も痛くなり熱を測ると38.6もあり
病院に行ったところ、やはり乳腺炎になっていました。

左胸が熱をもってヒリヒリして痛く
乳首も痛いです。

段々と授乳するのが苦痛になってきました。
痛くても我慢しようと思い、先ほども授乳しましたが
痛くて辛いです。

母親からは、
そんなに頑張らなくても良いんだよ、粉ミルクでも大丈夫だよ、粉ミルクなら私も手伝ってあげられる
と言われました。

正直、気持ちは粉ミルクにしたいです。
毎回毎回授乳のたび、痛みを我慢するのは苦痛です。
でも、母乳で育てたいという気持ちがあります。

乳児の突然死の原因が、母乳ではなく粉ミルクを与えているから、と書いてある記事を見てから
粉ミルクに変えたくても怖くて変えられません。

疲れてしまいました。
今も夜泣きをして抱っこをしてあやして、
それでも泣き止まず、口をパクパクさせるので
我慢して授乳しましたが
やっぱりとても痛いです。

どうしたら良いのでしょう。
自然と涙が出ます。

コメント

やよ

乳腺炎もたしかださないと治らないですよね?😭
混合でわどうですか??

ユリア

わたしは母乳とミルクでやっています。

今はいろんなミルクがあってよく赤ちゃんのことを考えて作られているとおもうので、母乳で育てたいお気持ちは分かりますが
今のうちだけでも治るまで
ミルクを少し足してやってみたらどうでしょうか!

友達の子供は完全ミルクでしたが
健康に何の問題もなく育ってますよ!

少し気持ちがらくになるとおもいますよ☺️

りーる

気にしなくて大丈夫です!
ママがニコニコが一番ですよ(*´ω`*)
粉ミルクで私も育ちましたが元気です(*´ω`*)

とーこ二児のママです

私も同じでしたよ( ; ; )
痛いですよね、本当に辛いですよね💦
ウチのはあとちょっとで3ヶ月になるんですけど、同じような感じで2ヶ月半まで耐えました…
今は完ミです💦諦めたかったわけじゃ無いけど、助産師さんに母乳は負担が大きいからとミルクを勧められてしまい、泣く泣く甘味になりました…
ただ、本当にストレスは無くなりました。
その分、息子にたくさん笑ってあげる余裕ができた。
まだ悔しいですけどね笑

近くに母乳外来やってるとことかありますか???
あれば通ってください💦痛いのも無くなるし…
ちなみに乳頭切れちゃってますか???

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

あ、後…突然死の原因、ミルクってたしかに出ますよね💦
    でもだとしたら世の中の乳児、もっと突然死してますって。

ちなみにかく言う私も完ミで育ちましたよ⑅︎◡̈︎*
    大丈夫、生きてるしちゃんと母親してます!、

• 3月20日
  • ここちゃん

ここちゃん

数ヶ月の間耐えられる自信がありません、、、。

母乳外来あります。
    今日は病院へ行きおっぱいマッサージをしてもらいました。

乳頭は切れてはいませんが、皮が剥けている状態です。
    触ると痛くて仕方ないです。

• 3月20日

とーこ二児のママです

耐えれない!って思ったら早めにミルクにしちゃっていいと思います(๑•̀‧̫•́๑)
    大丈夫です、今のミルクって本当にすごいから笑
    ウチの息子も飲むわ飲むわ💦
    ミルク代高いけど、私は同じ感じでマッサージにお金かかり過ぎて2ヶ月半で10万近く病院代かかりました…

もし、まだミルクにするの躊躇されてるようであれば皮むけちゃってるとのことなのでピュアレーンって乳頭につけるクリームで赤ちゃんが舐めても問題ないのがあるんですけどネットで買えるので使ってください❤️
    羊脂で出来てるやつで馬油だと皮剥けてるとこにつけるとパリパリになって余計痛くなっちゃうから馬油より全然いいですよ⑅︎◡̈︎*

• 3月20日

とーこ二児のママです

今、乳頭擦れると痛いと思うので、ヤフーとかでドーナツガーゼって調べてみてください❤️
    薬局とかに売ってるガーゼで作るんですけど下着つける時に入れると直で服が擦れたりしないので、凄く良いですよ(๑•̀‧̫•́๑)

• 3月20日
との

最初は授乳する時とても痛いですよね。
お母さんも赤ちゃんもまだまだ初心者で上手に出来なくて当たり前です!
私も凄く凄く悩んでいました。
私は痛いけど母乳あげてみて、自分がしんどくなったら追加で少量の粉ミルクを足していました。そしたら徐々に上手に授乳できるようになってきましたよ!
気の長い話に思えるかもしれませんが、大丈夫。辛いかもしれませんが、大丈夫!
それに粉ミルクで突然死と言っても根拠もはっきりしてませんし、粉ミルクもどんどん使えばいいと思います。ミルクで育ってる赤ちゃんもたくさんいます!
深呼吸して、肩の力を抜いてみてください。

あひる

辛いですね。乳腺炎は本当に痛いです。母乳マッサージはやってもらえましたか?私は乳腺炎になったら自分で絞って気合いで授乳してます。出すことが治す近道なので。ミルクでもいいと思いますが、もし母乳で育てたいと思われているなら今母乳でいかないと出なくなるかもしれません。
突然死の原因がミルクとかは気にしなくていいと思います。
気やすめかもしれませんが、おっぱいを冷やしたり、こまめに自分でも搾乳してみたりして下さい。
産後1ヶ月は本当にキツイと思います。痛いですけど、ずっと痛いことはないので安心して下さいね。

ゆゆゆ

完母で育ててます(^○^)
0ヶ月の時、2回乳腺炎になりました
でも今はもう痛みを忘れてしまいました
数日経てば忘れてしまうものです

混合はいかがですか?
無理しないでくださいね😌
泣きたい時に泣いてください

ママの頑張りとか、努力は
きっと子供にも伝わってます😊

ぺこ

ただでさえ出産で体が疲れているので、今は無理をしない方がいいですよ😊
赤ちゃんにとっても、お母さんが元気なのが一番です❤️

母乳は乳腺炎が落ち着いて、少し元気になってからでも良いですよ。

私は最初混合で育てて、4ヶ月頃には完ミになりましたが、もうすぐ1歳でとても元気に育っています😊

みう

粉ミルクが駄目ってわけではないと思いますよ。本当に無理の方が、禁物です😭
ただ、生後12日だったら、まだ赤ちゃんも上手に飲めないし、おっぱいの状態も落ち着かないから、吸われる時も
激痛の時期かと思います。もう少ししたら、赤ちゃんも飲むのが上手になるし、吸われても痛くなくなったりするかもです。私は最初は搾乳機で搾ってから哺乳瓶で飲ませたりしてました。