※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

同じ保育園の子供が放置されている状況について相談。児童相談所に連絡したが対処されず、心配。放置子ではないか悩んでいる。

はじめまして。
放置子に関しての質問させていただきます。

ここ最近同じ保育園の子供が2〜3日朝家にきます。
○○ちゃんは?(私の子供の名前)
もちろん私の子供は保育園に行ってるのでいません。
ママは?と聞くと
家で寝てる。夜お仕事してるから。と言います。
忙しいので帰ってもらってます。
保育園にも送らず幼い子を一人で外に出して考えられません。
児童相談所にも連絡させていただきましたが
相談してからも家にくるのは児童相談所は対処してないとゆうことでしょうか?
私はネグレクトと思うのですが私が過剰すぎるだけでしょうか?
相談所の方は
痣はありますか?
服装はどうですか?
など聞いてきましたが
見た感じ痣は見当たらないし、服装は薄着。
靴はいつも左右逆で裸足。と伝えてます。
保育園は夜働いていたら子供を預けることが可能なのですか?
昼間フルタイムで働いてるお母さん、家計が苦しくて保育園に入れたいお母さんもいるだろうに
保育園も行かせず、家で寝ていて席だけ残してるのはいいんですか?
それも気にいりません。
心が狭いのでしょうか?
なにより、もしなにかあってからでは遅いので心配です。役所はどうやったら動いてくれますか?
これは放置子ではないのですか?
長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

過剰すぎではないと思います。
家を訪ねてくる間に車にひかれたり
フラフラーと遠くに出かけたり
最悪、誘拐などあるかもしれないから
相談して正解だと思いますよ😥😥😥

• ありす

ありす

ありがとうございます。
    子供はまだ幼いですし、心配の面もありつつの、私も他人の子を構ってあげれるほどの余裕はなく相談しました。
    保育園の担任の先生にも相談してもあまり聞いてもらえず、、
    明日も来るのではないかと不安です。

• 3月20日
とーふの母

↑今調べたところ、189番が児童相談所の番号でしたね💦
ここでダメなら、警察に相談する方がいいかもしれませんね‼️

• ありす

ありす

明日も来たら警察に相談してみます。
    取り扱ってくれますかね?

• 3月20日
  • とーふの母

とーふの母

もし万が一警察も動いてくれなかったら、次は保育園の管轄省庁である厚生労働省へ相談することになるのでしょうか?一大事ですね…。

• 3月20日
  • ありす

ありす

そんなとこあるのですね!無知でした。
    早く解決してほしいです。
    ネグレクトなのになぜ児童相談所は動いてくれないのか本当に不思議です。
    最近虐待、誘拐などで死にいたってるケースが多々あるのに。なにかあってからでは本当に手遅れなのに。

• 3月20日
  • とーふの母

とーふの母

本当におっしゃる通りですよね😰
    児童相談所は一体何のためにあるんだ、と思ってしまいます💦
    どうか事なきを得ますよう、お祈りしています🙏

• 3月20日
  • ありす

ありす

対処しないのならそのような相談所作らないでほしいです。お金の無駄遣いだと思ってしまいます。話を聞くだけでお金をもらえるなんて納得できません。ボランティアでしてほしいです。すみません。
    愚痴になってしまって。
    我が家には新たに家族が増え新生児がいるので余計イライラします。

• 3月20日
  • とーふの母

とーふの母

わかります、わかります!
    『その子自身のことは可哀想だと思いますが、うちには新たに新生児もいるので、私としては本当に迷惑なんです‼️』と、涙ながらに保育園と警察に正直に話されてみてはいかがでしょうか?
    警察は弱者の味方をしてくれるはずです。

• 3月20日
  • ありす

ありす

ありがとうございます(^o^)
    一度相談してみますね!

• 3月20日

児童相談所もそうですが、家に来た場合は警察呼んでいいと思います。
保護してもらった方がいいかと…
同じ保育園なら『ありすさんが一緒に送っていってくれるって言ったから家に行かせた!』とかウソ言われかねないですし…。

昼間家にいるのに保育園はとりあえず今はあまりに気にせず、そのお子さんの保護や家庭の観察が最優先だと思います、

• ありす

ありす

私はフルタイムで働いており保育園の送迎もあまり行けずほぼ旦那が行ってくれてましてそこの親の顔もしらないんです、、
    保育園は9時までに登園しないといけないのでいつも9時以降にくるので
    保育園に一緒に送っていってもらえると思った。は通用しないと思います。

家庭の事情で夜働いてるのはいいんですがやることちゃんとしてから夜働いて。と怒りが出てしまって、、

• 3月20日

退会ユーザー

それなら『迎えに来てくれるって言った!』とかどうとでも言えますよ😵💦
    警察呼ぶと保育園も動かざるを得ないと思います。

• 3月20日
  • ありす

ありす

そうゆう親に限って非常識な方多いですもね、、
    警察呼んでも大丈夫でしょうか?

• 3月20日

退会ユーザー

警察呼ぶしかないかと…😰
    いつも家に来たときどうしてるんですか?

• 3月20日
  • ありす

ありす

初めての日勝手に家に上がってきて
    私の子供いないのに私の子供の部屋で遊んでました。忙しいから帰ってと言って帰ってもらいました。
    それ以降忙しいので帰ってもらってます。

• 3月20日

退会ユーザー

一人で帰らせてる途中に何かあると、ありすさんは悪くないのに何か言われてしまうと思いますし、ありすさん本人もモヤモヤしてしまうと思うので、警察呼んで保護してもらっていいと思います。

• 3月20日
  • ありす

ありす

そうですよね!
    本当に怖いんです。
    あの時、、とかなりたくないですしね。
    ありがとう御座います。

• 3月20日
ちくわ⊂((・x・))⊃

お子さんはおいくつですか?
その内容だと少しネグレクトっぽいですよね( ; ; )
きっと子供が勝手に外に出ているかんじだと思うので朝や昼はご飯も食べてるのか心配ですね…
動いてくれるまでしつこく児相に連絡するしかないですよね(><)

• ありす

ありす

5歳の子供さんです。
    多分ご飯も与えられてないと思います。聞いてないですが、、
    5歳にしては小さいし、言葉もちゃんと喋れないし、、
    赤ちゃん言葉みたいな部分が多々あります。

• 3月20日
  • ちくわ⊂((・x・))⊃

次来たらご飯食べた?とか保育園はいかないの?とか聞いてみるのもありかなと思います(><)
    お子さんは何も悪くないのでなんとか助けてあげたいですよね( ; ; )

• 3月20日
  • ありす

ありす

明日きたら聞いてみます。
    旦那はもぉ無視しろ。と言っているのですがほっとけず、、

• 3月20日
  • ちくわ⊂((・x・))⊃

同じ保育園でましてや毎日来られてさすがに無視はできないですよね(><)
    もし勘違いだったとしても児相や警察が動いてくれたら、そのお母さんも危機感持ってくれると思いますしね!
    どうか無事に解決しますように…

• 3月20日
  • ありす

ありす

私仕事で保育園あまり行かないので無視はできるのですが
    ○○ちゃんのママ〜と大きな声で叫ばれ続けます。それもイライラしてきます(笑)

• 3月20日
とーふの母

そんな母親いるんですね😱💦
その方にはご主人様はいらっしゃらないのでしょうか?

ありすさんのお考えや行動は正しいと思います‼️
先日テレビで子供への虐待(ネグレクト含む)について見たのですが、“189(いちはやく)”番に電話をかけると、子育てに関する相談役(?)のような方が対応してくれるみたいです。

• ありす

ありす

いるんですよ、、
    私も本当にびっくりしております。
    ご主人いるみたいなんですが再婚で若い方みたいです。私は面識ないのですが、、
    今日夜189に電話したのですが児童相談所に電話してるのなら大丈夫と言われなにも解決しなかったです、、つらいです。

• 3月20日
ほ★

保育園にもそのこと伝えて保育縁側からも児童相談所に連絡してもらうのはどうでしょうか?
事故とか怪我とか心配だしなによりその子が可哀想…。考えるだけで恐ろしいことですよね(>_<)

• ありす

ありす

保育園の担任の先生にも相談したのですがあまり相手にしてもらえず、、
    ○○ちゃんのお母さん朝弱いみたいで〜
    って軽いかんじで終わられてしまって、、

• 3月20日
まいまい

そんな小さい子が1人で外を出歩くなんてとっても危ないことです!

全然過剰ではないですよ。
少しでも可笑しいなって思ったらちょっと大袈裟に訴えるべきだと思います。

言ったところで何も動いてくれないのかもしれませんが…

私なら心配なのでちゃんと動いてくれるまで何度も電話しちゃいます😩

1人で出歩いて事故や事件に巻き込まれてからでは遅いですから…

• ありす

ありす

明日も来たらまた児童相談所に電話します。
    そうですよね!なにかあってからでは遅いですし、、

• 3月20日

おせっかいかもしれませんが
私ならたびたび児童相談所に連絡します。何かあってからじゃ後悔したくないし。

あと、保育園からも連絡するように伝えますね。

児童相談所には何かあっても知りませんよ動いてください。と強く言った方がいいのでは?

ほんと困った方ですよねぇ!

• ありす

ありす

保育園の担任の先生はあまり話を聞いてもらえなかったので保育園はあまりそうゆうことには関わりたくないのかな?と勝手に思ってしまって、児童相談所に相談しました。
    本当に困った親です。子供施設に入れてる方がまっしです。

• 3月20日

退会ユーザー

またなんでありすさんのお宅に、、

警察もうっとうしそうにするかもですね。
    でも、
    私は言いましたよ?
    知りませんよ?
    何かあっても知りませんからね。くらい言い放ちますかねぇ。

• 3月20日
  • ありす

ありす

前近所の公園でたまたまあって家までついてこられてしまって、、
    それがこんな悲劇になるとは、、

しそうですよね、
    なんで私が他人の子にここまでってなる部分もあります(笑)
    本当にそこの親死んでと思ってしまいます(笑)

• 3月20日
あやか☻

保育士してます。
夜のお仕事で預けることは可能です。もしかすると園によるかもしれませんが😨
保育園は役所、児相、保健師と連携しているので家庭環境や子どもの様子など定期的に伝え合っています。なので、児相が園に伝えた可能性はあると思うのですが、先生の態度がイマイチですね、、。関わりたくないということは絶対ないので(保育士は虐待やネグレクトの通報義務があります)園長先生に直接伝えるか、会うのが難しい場合は園長先生に電話で伝えるのも手段かと思います。先生に伝えたら相手にしてもらえなかったことも伝えて良いかと、、。

• ありす

ありす

保育士さんからの返信心強いです。
    夜のお仕事でも保育園に入れるんですね。
    知りませんでした。
    本当に働かないといけない家庭の事情で働かないといけない家庭の方が保育園に入れず、昼間寝てるだけで子供は放置状態の方が保育園に入ってるのが気にいりません。
    明日保育園に相談してみます。

• 3月20日
  • あやか☻

あやか☻

夜お仕事されてるお母さんが園に「休みます」など連絡を入れていなければ、園の方からアプローチ入れているかと思います。
    ありすさんのお気持ちすごく分かります。私たち保育士も腑に落ちない事例たくさんあるので😨😨
    ただお仕事はされているので園に入れているのかもしれませんし、もしくはお母さんの勤務状況を園が何も知らない場合もあります。(書類上クリアすれば良いので)
    早急に対応してくれることを願うばかりです(><)!

• 3月20日
とーふの母

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます。
ありすさんも大変かと思いますが、頑張ってください😣

ままり⭐︎

酷いですね…
今は携帯とかで簡単に録音したりできるのでその子供との会話や児相との会話を録音しといた方が後々何か別のこと言われても対処できると思います💦

電話ならスピーカーにして録音もできますし人間言った言ってないとか変に嘘つかれたり自分勝手ですし。
政治家もですけど行政って自分を守ることに必死ですから。

ありすさんがもし向こうの親などに理不尽な事言われても対処できるように録音しておくと自分の身を守れますので撮っておくと安心です😭

早く解決できればいいですね…😭

• ありす

ありす

ありがとうございます。
    録音させていただくことにします!いい提案ありがとうございます(^o^)

• 3月20日
mtomatod

児童相談所にはケースとして上がってると思いますが、一時保護するほどではないんだとおもいます。保育園に籍をおいていてあちこち遊びに行ってる分にはまだ地域で救えるという判断なのかなと。まぁ、これからあまりに続いてということであれば一時保護もあるかもしれませんがお母さんの様子とか確認してからの一時保護だと思います。すぐに一時保護!!とならないのはやはり親から話すのはかなりのリスクがあるので心配してるんだと思いますよ。
子どもが訪ねてくる時間にありすさんは仕事ではないんですか??
毎回毎回なんで会えるのかな?と不思議です。

私なら子どもに罪はないので親が反応しなくたってお腹すかせてたらなにか食べさせます。それによってその子が少しでも救われるなら。そして、行政に相談します。保育園にママがつれていけないなら、ファミリーサポート等に繋げてあげてほしいと伝えます。つなぐまでの間は親御さんと話して我が子と一緒につれていってあげて、登園させます。

• ありす

ありす

私に対しての批判ですか?
    そんなにゆうならあなたが助けてあげて下さい

• 3月20日