※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruimama
妊娠・出産

ストレスが赤ちゃんに影響するか心配です。情緒不安定でお腹が痛くなり、ママが泣くのも辛いです。

ストレスって本当に赤ちゃんに影響しちゃうんですか??すごく情緒不安定で泣いたりすると、お腹がすごく痛くなってきます。チクチクとして痛みもたまにあります。ママが泣いちゃダメだ!!って思っても辛くて…。

コメント

pooh

ストレスは目に見えないのでなんとも言えませんが、良くないとは聞きますよね!
何か発散できるものがあると良いですね・・

ちゃ

妊娠中旦那といろいろあったり、親とうまくいかなかったり、ほんとにストレスだらけでしんどかったですが、娘はとっても元気で普通に育ってますよ😂💓
でもストレスは発散するに越したことはないですよね!
ご自身に合った解消法が見つかるといいですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ころポーさん

こんばんは( ¨̮ )︎︎❤︎︎

わたしもストレスだらけで、赤ちゃんに影響しちゃうんじゃないかと心配で検索しまくってました!
泣いたりすると胎動少なくなって心配なってました。
でも、泣きたい時は泣いて、気持ちなるべくリセットするほうが良いです!
身体の中で自分が想像する以上の変化が起こってるんです。情緒不安定なって当然です。
うまくは言えませんが、ちょっとでも気分転換して、好きなことしてゆっくり過ごして下さいね♬*゚

のんたん2号

私もストレスすごくて泣いたり大変でしたが愛想の良い可愛い娘が産まれてきましたよ😉泣いて発散するのは良いことだと私は思ってます☺

はるくま

妊娠初期義祖父が亡くなる。
その直後、義父の末期ガン発覚。
妊娠中期、旦那が適応障害になり2ヶ月後うつ病と診断を受けました。
実の両親や職場の方や助産師さんたちにとても気遣ってもらっていて、自分の想像していたよりも精神的にも肉体的にも負担があったと思います。
毎日のように涙を流してた時期もありました。

それでも息子はすくすくと成てくれましたよ(^^)♡
出産は緊急帝王切開で産後数日NICUでしたが、今はそんなことを忘れさるくらい元気に成長してます!(*⁰▿⁰*)

泣いちゃダメ!と、我慢する方がストレスになります😖
たくさん泣いて外に出しちゃってください!
きっと、赤ちゃんはちょっとやそっとではへこたれないと思います🤩

妊娠生活は長いようであっとです!
母子ともに健康で幸せな日々になるといいですね💕

影響すると私は思いました。
37週の頃旦那と大喧嘩して大泣きし子供なんていらないと口に出してしまいました。
その日の検診で赤ちゃん心拍異常で即入院なりました。
入院し旦那とも仲直りしました。
その日以降赤ちゃんの心拍異常はなかったんです。
私があんな発言をしたばかり赤ちゃんに怖い思いをさせたのかなと罪悪感でいっぱいでした。
たまたまかもしれないけれど
お腹の中で繋がってるから何か感じるものがあったのかなと思います。

私のような発言赤ちゃんを傷つけさえしなければお母さんが不安で泣いててもいいとは思います。
赤ちゃんはどんな時もお母さんの味方だと思うので。

• ruimama

ruimama

私も彼氏と喧嘩した時、本当は産んで欲しくないんでしょ?だったらいいよおろすから。とか、子供ができる前の仲よかった頃に戻りたい。とか、言ってしまった時にお腹がすごく痛くなってしまって😞耳はまだ聞こえてなくても、繋がってると伝わるんだなぁって。すごく反省しました。

• 3月20日

退会ユーザー

私は男の人のように生まれてくるまで母親の自覚ない人間で最低な発言沢山しました。
    今は元気に育ってくれて頑張って生まれてきてくれて私なんかを母親にしてくれて本当に感謝です。
    ruiさんも不安やこれから先も色々あると思いますが産まれたらきっと変わりますよ!

• 3月20日