※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が卵アレルギー疑惑。アレルギー外来で何をするか、兄弟のアレルギーについて相談。上の子が下の子にバナナをあげた際の症状も心配。

卵アレルギーについて詳しい方教えてください。
現在8ヶ月の娘が卵アレルギー疑惑です。
今週末にアレルギー外来を予約しておりますが、
アレルギー外来とはいったいどんなことをするのでしょうか?
血液検査などするのでしょうか?

あと、上の子はアレルギーないので
先日上の子のご飯がオムライスで食後にバナナを自分で食べさせていたのですが目を離した隙に上の子が下の子に自分の食べているバナナをあげてしまってました。
1時間後くらいに下の子は目が充血し目の周りは真っ赤になっていました。
たぶん卵を触った手でバナナを口に入れてあげたんだと思います。
上の子は妹にお菓子はあげたらダメ、バナナはあげていい。と認識しており、まだ2歳の子にアレルギーのことなんてわからないですよね💦
兄弟のどちらか一方のみにアレルギーがある親御さん普段の食事はどうされているかお聞きしたいです。
うちの場合だと卵は上の子がよく理解できるまでもう一層の事出さない方がいいのかなとも思っています。

コメント

もも

血液検査もあるかもしれないですね。
あとはどのように進めていくか、多分一歳までは除去になるとは思いますが。

んー、卵を一切出さないほど神経質にならなくてもいいとは思いますけどね、、
卵を出す日は必ず一緒にいてあげる、などの配慮くらいでいいんじゃないですかね!

deleted user

今回が初めての受診ですか?
うちも8ヶ月の時に卵でアレルギー反応出て、結構酷かったのでそのまますぐに小児科に電話して行きました。
一歳過ぎないと検査できないってことで、一歳過ぎてから検査のできる病院を紹介されて血液検査して、負荷検査もしました。
8ヶ月ならまだ血液検査しないんじゃないんじゃないですかね?

うちは上の子がもう4歳なので、卵はダメ!と言ったらわかります。
でも私も油断してて、卵を食べた手で下の子を触って、顔が赤くなったことありました。
その時は卵食べた時はちゃんと手を洗ってから触るように言いました。
うちはアレルギーは結構酷いんですが、クッキーとかパンは大丈夫なので、あげてます。
(大丈夫なものは積極的にあげるようにした方が治るらしいので)
上の子は卵がダメだってわかってるので、お菓子あげる時に「これ卵入ってない?」って聞いてきますよ!
上の子が卵大好きでよく出すので、こぼしたりがないかよく注意してます。

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    初めての受診です!
    卵はまだあげたことがなかったんですが、両親に預けている時にたまごボーロをあげてしまったようで口の周りに発疹とその後嘔吐がありました。日曜だったので後日病院に行くとアレルギー外来は予約制だということで今週末に予約した経緯です。
    1歳過ぎないと検査できないのですね💦では1歳までは除去ということになるのでしょうか??

    うちも上の子が卵大好きでよく卵料理出すのですが、食事中に下の子が愚図ると触ってあやそうとしたりします。それが上の子の優しさであって本来なら『卵はダメだからね、手を洗ってからにしようね』という風に注意でやめさせたいのですが、まだ2歳の子にそんな言い方では伝わらず、悩んでいます。

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい。
    検査できない、と言うのは確かじゃないです💦
    小児科で一歳過ぎてから、と言われたのは確かですが。
    小児科では検査できないので、一歳過ぎたらどうするかまた相談しましょうってことで、一歳過ぎてから別の病院予約しました。
    それまでは除去してました。
    でもうちは加工品は大丈夫だったので、ボーロとかはいけましたが、ボーロ出たってことは重症ですね。
    完全除去がいいかと、、、。

    • 3月20日
cristal

兄弟揃って卵アレルギーです。

まずは血液検査をしました。
その結果で、今後の卵の食べさせ方について先生から指示があります。

長男の時は中度の卵アレルギーでしたが、少しずつ固ゆでした卵→卵黄のみを使ってハンバーグをあげる→全卵の7分の1を使ってパンケーキを作り、病院で食べて反応みる負荷試験をしました。
次男は重度の卵アレルギーなので卵黄を使った料理を食べさせている状況です。

食事はお盆に乗せて提供しています。

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    アレルギーにも度合いがあるのですね!
    負荷試験は外来で行うのですか??

    • 3月19日
  • cristal

    cristal


    外来で行いますが、食べてから反応を、みるので2〜3時間かかります。

    • 3月19日
シェリーメイ

皆様コメントありがとうございました。
本日、血液検査をしてきました!
検査結果は4日後ですが、もし陽性であれば完全除去になるようです。
上の子の食事についても相談でき、今でのエピソードだと重症だと思うので卵を食べる時は下の子を別部屋にするかできないのであれば上の子も卵なしにするよう指示されました。

まとめてで申し訳ありません。