※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝かしつけに困っています。おっぱいで寝る時間がかかり、最近は飲みながら暴れることも。お風呂上がりを白湯か麦茶に変える案を考えています。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の息子ですが、寝かしつけはもっぱらおっぱい飲みながらの寝落ちです。もしくは抱っこですが、結構時間がかかります…。
お風呂上がりにおっぱい、寝る前におっぱいだと間隔が短すぎておっぱいがあまり出ていないのか、最近は飲みながら暴れます…😭体重は順調に増えてるので問題ないかと思っているのですが、だったらお風呂上がりを白湯か麦茶にしてみようかなと思っています…。
なにかいい案あればアドバイスお願いします😭
今も寝ずに泣いてます…😭

コメント

あ

寝る前だけミルクであとは全て母乳あげてます!ミルクは腹持ちがいいので、何日もかかりましたが夜はだんだんぐっすり寝てくれるようになりました🙆‍♀️

• りんまま

りんまま

最初の1ヶ月は混合だったのでそんなかんじでしたが、おそらく今は哺乳瓶受け付けないなと考えてミルクは考えてなかったです😅でも哺乳瓶じゃなくてもミルク使ってみるのもいいかなと思いました!ありがとうございます😊

• 3月19日

そんなときは抱っこで頑張るしかなさそうですね😂
私の子も基本たまさんと同じですけどたまに乳首くわえてるけどすぐ離したりして怒ってなかなか寝ないなーってときは抱っこに切り替えます。疲れますが(笑)

• りんまま

りんまま

まさに同じです!😭乳首をスポーン!と離したり咥えたりして怒ってます笑
    今なんとか抱っこで寝ました笑
    重いし時間かかるので大変なんですよね…笑
    同じかんじの方がいてホッとしました😭

• 3月19日
にゃんこ

うちもそのパターンでおっぱい枯れます💦
ミルクは飲みませんか?
きっと満足しないと寝られないですね😅

• りんまま

りんまま

やっぱりおっぱい枯れますよね笑
    哺乳瓶受け付けなくなってミルク使ってなかったんですよね😭今更哺乳瓶の練習っていうのも…って思っちゃって😩スプーンとかでミルクちょっと試してみます!ありがとうございます😊

• 3月19日
なな

こんばんは☺寝かしつけお疲れ様です😵 もうすぐ4ヶ月になる子がいるのでアドバイスにならないかもしれませんが、、、💦💦 日中の生活リズムはどのような感じですか? 私は2ヶ月ごろからネントレをしていて、今は21時になるとすぐに寝るようになりました☺
おっぱいもそうですが、生活リズムを整えることもひとついいかと思いました!(もうリズムが整っていたらごめんなさい💦)
あとおっぱいではなく、白湯、お茶もいいとおもいます!うちは全くのまずで、りんご味の水(アクアライトというやつ)を風呂上がりにのませています! スケジュール、参考までにはっておきます☺☀

• りんまま

りんまま

そうですよね😭生活リズム、なんとなくできてはいるんですが、こんな本があるなんて知らなかったです!ネントレの本ですか?参考にさせてもらいます😊

• 3月19日

うちは、お風呂→ミルク→就寝の流れを退院後から作りました!

そうしたら3ヶ月の頃には夜中1回も起きなくなりました!
ミルクで腹持ちがいいんだと思います☺️

今は夜ご飯→お風呂→ミルク→就寝です☺️

• りんまま

りんまま

うちも3ヶ月〜4ヶ月くらいは夜中一回も起きなかったんですが、最近また起きるようになって…😭なぜなのか!笑
    ミルクをみなさんうまく使われてるんですね😭

• 3月19日

退会ユーザー

そういえばうちの子もここ数日4時ごろに1度起きます🤔

これが夜泣き?🤔(笑)

ここ数日の夜泣きは、私はオムツだけ変えて抱っこして寝かしつけてます😅
    1時間半くらいかかりますが😓

今まで眠れてたということは空腹ではないはずなので飲ませません!
    あとは、夜中のおっぱいが癖になるのも、私がめんどくさいので嫌なので🤣

• 3月19日
  • りんまま

りんまま

夜泣きなんですかね?笑😭
    うちも、夜中1時か2時ごろに一回起きるようになりました!
    たしかに、空腹ではないはずですよね!私めんどくさがっておっぱいあげちゃってます😱

• 3月19日

退会ユーザー

なんか今日は夜中1回も起きずでした🤣
    夜泣きじゃないのかしら🤔気まぐれ?(笑)

まぁ、その辺のやり方はママさんそれぞれだと思いますけどね☺️

• 3月20日
もも

飲みながら暴れるのはお母さんとコミニケーションを取ろうとしてお母さんの反応を見てる、と助産師さんに言われたことがあります^_^
あとは寝る前に沢山スキンシップとると良いそうです!

うちもあまり出てない気がするけど、体重は順調です!
抱っこしながら今日もありがとうねーまた明日もたくさん遊ぼうねーと囁きながら寝かしつけてます(*_*)

• りんまま

りんまま

なんだか素敵な助産師さんの説…😭
    そうなんです、体重増加は文句なし!と言われます笑
    スキンシップ、やはり大切なんですね!優しい素敵な寝かしつけですね😭
    意識してやってみます!😊

• 3月19日
リム*°

まさしく、今おっぱい吸いながら娘が寝ています、、
寝かしつけて1時間経って
おっぱいもでてないのにまだチュッチュしてます笑笑

うちの子も哺乳瓶ダメになって
どうしようもできないなぁと思ってたらマグマグだったら
吸ってくれたのでマグマグでミルクやお茶などを飲ませてます(ノ)´∀`(ヾ)

なにかいい方法見つかるといいですね!!

• りんまま

りんまま

吸っていることで安心するんですかね?😂笑
    わかります!出てないだろうに吸ってます!そーーっと外して寝かせてます笑
    マグマグで飲めるんですね!すごい!
    マグマグまだ無理だろうとやってなかったんですが、試してみます!ありがとうございます😊

• 3月19日