※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルーン
ココロ・悩み

実の親と縁を切ってる方いらっしゃいますか?私の両親は離婚していて、私…

実の親と縁を切ってる方いらっしゃいますか?
私の両親は離婚していて、私と妹達は母親に育ててもらいました。父は浮気と勝手に家のお金を使い込んだ事で家を追い出されました。大人になった今も、父とは一応は連絡は取れるようになっています。父は、もう歳だしきちんとした定職には付けず、その日凌ぎの暮らしを何年も続けて居て、度々お金がなくなると連絡してきます。母や妹には既に見放されているので、今はもう連絡しないようですが、私には連絡してきます。その度に説教して、半分は断り、半分は貸してました。返って来てないお金もあります。
何度言っても変わってくれなかった父。
全てのツケを何で私だけが被っているのか…… 何で私が尻拭いしなきゃいけないのか…… 毎回連絡が来るのがストレスで、そんな風にとても暗い気持ちになりながら、私が貸さない=野垂れ死ぬ と思うと、結局貸してしまってました。
でも、さっき半年ぶりに電話きてて、
もういいか……と思います。
死ねばいい!と思います。
電話番号変えて、縁を切ろうかなって思います。
父が死ぬまで……いや、死ぬ時まで私一人が背負わなきゃいけないなら、ここで絶つしかないのかなと思います。
最低な父親に嫌気がさしながらも、ずっと情が消せなくてここまで来たのですが、今は二人目も妊娠して、私は私の人生を守りたいって思ってます。あの人に足を引っ張られるのはうんざりです。
だけど、少し怖いなって思ってる自分も居ます……。
私、後悔すると思いますか?縁を切るのは間違ってますか?親と縁を切るってやっぱり辛いでしょうか?

コメント

自業自得といってしまえばそれで終わりですが、それを理由に連絡とれることが嬉しいのでは?
お金はルーズな人はルーズなので、貸すとかではなくあげるつもりでないと。
父親は一人ですからね。
女の一人は強くても、男の一人は弱いと思いますよ。

• マルーン

マルーン

勿論返って来ないと思って、貸す時には貸しています。
    お金が惜しいというより、毎回そんな連絡しか来ないので悔しくなります。

• 3月19日
よっぴ

ものすごくわかります。私の父親も貯金を使い果たし今は親(私の祖母)の遺産で食い繋いでいます。
お金があるうちはこちらの忠告もきかず好き勝手やってきて、なくなると「こんなはずじゃなかった…」とか言いながら援助要請。
私も私が見放したら死ぬと思ってましたが3人めを妊娠し、私が守るべきは家族だと思い、金銭的にも身体的にももう援助はできないと伝えました。
なんてひどい娘だ、と言われるかもしれませんが、今までの経緯もあるし今の家族を犠牲にしてまで父親の援助をする気にはなれません。
うちも離婚しているので父親が亡くなった時にかかる費用や家の処分、連絡する人などは書面にしてもらい、手続きは私がやる事にはなっています。

• マルーン

マルーン

同じような境遇だったんですね。
    私も何度もこれで最後だとか、どうにか生活を改善するように言ってきたのですが、駄目でした。私の言動一つで、この人は死ぬかもしれない……それが怖くて結局貸したりしてきてたのですが、私も子供や旦那との生活守らなきゃいけないので、もう潮時だな、と思っています。本当に死んだら後悔するかな?って思ったりしてましたが、それよりも楽になるのかな?

• 3月19日
あや

連絡は取っててもお金は今後一切援助できないと話します。私なら。
やっぱり一度貸すと頼ってくるし、、自分で絶対どうにかしないと。という気持ちが怠けてしまうと思うので。
貸せなくていいなら今後も連絡取ると。私ならはっきり父にいいます

• マルーン

マルーン

前に、何度も言っていて、これが続くのなら縁を切るとも話してはあるんですが…… 結局生活が困難なのでどうしようもなくなっちゃうんだとは思います。普通の父親が羨ましいです。

• 3月19日
  • あや

あや

言ってて続くならお金としか見られてないのかな、、としか思えないです、、。

• 3月19日
  • マルーン

マルーン

言ってても続くのは、自分に甘い人間なのと、私を甘く見ているからだと思います。普通の人の感覚の、父親っていう自覚とかプライドとか、ないんだと思います。それと、本当にどうしようもないんだとは思います。
    車でホームレス生活してた位で…。

• 3月19日
  • あや

あや

縁をもし切っても家をしられてるんですよね、、?
    中々難しい気がします😭

• 3月19日
  • マルーン

マルーン

家は知らないです。家に金せびりに来たら困ると思って、結婚してから教えてません(^_^;)

• 3月19日
モヤ子

普通の親なら、あなたを自分のことよりも命を投げ出してまで守る親なら、あなたからお金を借りたり、あなたを苦しめたりしないと思います。
血の繋がりだけでは親にはなれません。親もどきです。
あなたは父親と思っていますが、果たして彼はあなたをどう思っているのでしょうか?お金を貸してくれる血縁者じゃないですか?
どうしようもない人間というのはこの世の中に一定数います。
血の繋がりだけで縛られる必要は無いと思います。
ほんとうに家族ってやっかいですね。
あなたはあなたの家族、子供の幸せを考えてあげてください。

• マルーン

マルーン

血の繋がりだけで縛られる必要はない…… 本当にその通りですよね。
    自分に父親と思っている認識はないのですが、自分の結論一つで、この人は死ぬかもしれないと思ったら怖くて、結局このような状況から抜け出せずに居ました。 ライライさんの仰るとおり、私や孫に何かあっても、この人には助けてもらえないんだよなぁって理不尽に感じてます。

• 3月19日
ぽんまま

良いんじゃないですか?
むしろ主様が心苦しく思ってしまう程
優しい人なんだなって思います。
私は父親と縁を切っています。
元々は母親とも切っていました。
こちらは結婚出産に伴い復活した感じで。
父親からは小さい時から
DVフルコースを頂いてたので
18歳で高校卒業してから
家を飛び出し女性相談所と警察へ行き
児童相談所に保護してもらって
シェルターに入り、弁護士さん付けて
徹底的に叩き潰しました。
親権放棄の訴えと慰謝料請求して
国内でも異例の案件だからと
弁護士さんが6人も参加して下さいました(笑)
その後、結婚した事も出産した事も
父親には知らせてませんし
母親も教えていません。
父親が出張で不在の時のみ
実家にお泊りさせている徹底ぶり。
早く死ねばいいのにと思うし
死んでも葬式行かないし。
自分の人生と親父への情を
天秤にかけたら、言うまでもないと思いません?
自分の人生というか子供も!
子供にとっても悪影響ですよ!!
お金が無いなら生活保護受ければいいし
主様が心優しい方なのは分かりますが
もう背負ってたものを
放棄しても良いと思いますよ。

• マルーン

マルーン

もう背負ってたものを放棄しても良い…… ありがとうございます。
    私が言って欲しかった言葉なんだと、今このメッセージ見て気付きました。
    放棄…したいです。
    生活保護とかの話をしたり、今まで散々生活が変わるようアドバイスしてきたのですが、何一つ変えてくれませんでした。身内にも敵を作って結局私しか頼れなくなって……馬鹿な男ですよ。ぽんままさんも大変だったと思いますが、強く自分の道を生きていて、凄いなと思います。
    死んでもいいってずっと本気で思えずに居て、それが足を引っ張っていたのですが、もう他人と割りきって死んでも生きてても関係ない人と思うことにします!

• 3月19日
もちもち

私は両親両方とも絶縁してます。
父親は暴力的、ヒモのような生活をして離婚。
母親はDV、ご飯をもらえない、被害妄想が凄くて高校の途中で家を出ましたが、就職先にお金の催促をされたこともあってそこからは県外に逃げました。
親なんていなければいないでどうにでもなります、子供も育ちます。
我慢する必要なんてないんです。
親は確かに1人ですが、そんな親ならいない方がいいと思いませんか?
両親いないけど私は今子供も旦那も優しい義両親もいて幸せですよ。

• マルーン

マルーン

居ない方が良いって思います。足だけ引っ張るどうしようもない人です。
    死んでくれたら多分本当に楽になると思います。
    だけど、私の言動一つでもしかしたらこの人死ぬかも、と思ったら怖くて、今までずるずると抜け出せずに居ました。でももうそろそろ限界かな、と見切りを付けようと思っています。
    もちもちさんも私以上に大変な苦労された事と思います。自分の道歩んでて尊敬します!今の家族の幸せだけを考えていきたいと思います!

• 3月19日
らう

私は幼い頃両親が離婚、父親に育ててもらいました。母親には二人きりの場所で産まなければ良かった、死ね等の暴言に加え、暴力をされる時もありました。離婚してからもたまに会い、その都度暴言や暴力。ただ、我に帰ると謝られずっと傍にいてと縋られました。最低な母親でしたが、楽しかった思い出もあったので憎みに憎みきれずどんな人でも母親だと思っていました(笑)
最終的に縁を切るキッカケは結婚でしょうか。後悔なんて一切していませんし、スッキリしています。最低な親に頭を悩ませる日々に嫌気が指し、足を引っ張られるのも、余計なことを考えてしまうのもうんざりでした。自分のこれからの人生、家族との生活を守りたいと思った判断です。
縁切った今より悩んでた日々の方が辛かったです。

• マルーン

マルーン

一緒です。私も、楽しかった思い出も残っていて、憎み切れないでいました。だけど、もう本当にうんざりです。
    らうたんさんは、縁を切ってスッキリ出来たんですね! 悩んでた日々の方が辛かった。
    私もそんな風に思えるといいな。
    まず、目の前にある幸せ守る為と思って、決断しようと思います!

• 3月19日
ちびたん06

私も最近、祖母と縁を切りました。もう私の家族は旦那と子供、義両親だけです。

うちは、母・祖母・私で暮らしてきて、母は私が19の時に借金を親戚にしまくった挙句に行方くらましました。でも、未だにたまーに親戚の所にお金貸して(貸してっていうかくれ)と来るそうです。私は居場所がバレないように戸籍も分籍してから主人と入籍したり、やってます。
10年近く、祖母と私それぞれ一人暮らしで励まし合いながらやってきましたが、祖母は息子(私にとっては叔父)にお金のことを頼らず私に言うので渡してきました。
もうこれで最後ね!あとは叔父にお金をはお願いして!と言ったにも関わらずすぐ貸して…と。
断ると、じゃぁ食べ物我慢する!と罪悪感植え付ける言い方だったり、返すんだから良いだろう!と罵られたり。

心が疲れた子供に当たってしまうのでカウンセリングも通いました。

★子供のためにお金貯めましょうよ!大事なのは生まれた家族とご自身が作った家族どっちですか?
★きっとお父さんは、お金と愛情がくっついていて、お金をくれない=情もないのか!となる人なんだと思います。相手が受け取ってくれるか分からないけど、「お金は渡せないけど、話し相手にはなれる」って意見をしても良いかなぁと思いました。

★人を変えることは出来ないです。
もしのたれ死んでも仕方ないと思うしかないと私は思ってます。

自分の人生しっかり守ってください!長くなってごめんなさい!

• マルーン

マルーン

そうですね!主人が私達の為に稼いでくれてるお金だから、私も渡したくないし、子供の為に使いたいです。
    これ以上無理と何度も言って変わらないので、もう潮時と思ってます。
    お金の事以外での電話は最近来ないですね。お金返せないからだと思います。実際無駄遣いしてるとかではなく、本当に困ってるのは知ってるのですが、かといってこれ以上自分だけが犠牲になる必要ないと思いました。なので、野垂れ死んだところで、それは私のせいではなく、自業自得だと、、後悔なく思えるのかな?って怖かったんですが、自分の大切な家族を守る為と思ったら、決断できそうな気がします。

• 3月20日
にゃんち大好き

私なら着拒します。連絡一切来ないようにします。親だからで自分や子供の人生棒に振れません。
放っておいてもどうにかしてお父さん生きてくタイプだと思いますよ。
私は今まで何人もの人に寄生され、疲弊して疲れを繰り返してきました。

ダメな人って本当に自己中でなおらないんですよ。こちらの弱みみせたらいけません。向こうになんと言い訳言ってきても無視。

お金の借用書書かせて、返済期間超えたら倍返しとかにして弁護士使って脅したらどうですか?(苦笑)
さすがにここまでやられたら借りに来ないでしょ。

そこまでーって思うかもしれませんがね。旦那と義母はお人好しでそのせいで義姉の借金と捨てた子供の世話を養育費どころか一銭ももらえず4000万の借金抱えてるの見てバカだなーと思いました。

更にバカなことに、旦那の親戚は私が働けば旦那のお金が浮いて義母に援助できると思ってのか、妊娠中に働け的なLINEきましたw
即ブロックしましたよ。

クズはクズを呼び寄せてくるのです。

自分の両親もモラハラに&知恵遅れの夫婦で、子供にまともな祖父母がいないのは寂しいですが、
割り切ってます。

マルーンさん、これからもっと酷くなることも想定した方がいいですよ。

身の破滅しかないですよ?
そのお金、子供のために使わないと後悔が増えるだけですよ?

その状態だと、父親が身体悪くしたら介護もみそうな流れですよね。
完全に連絡系統は切った方がいいですよ。

• マルーン

マルーン

放っておいてもどうにか生きてく……
    うん、何かそんな気もします。
    どうにか周りに迷惑掛けないで一人で生きていって欲しいです。
    無駄遣いしてるとかではなく、歳で雇われ先もあまりなく、本当にお金がないので(ホームレスに近い😰)倍返しは到底無理なのは知っているのですが、私ばっかり貧乏くじ引いてる気がしちゃって……💦今のうち関わるの辞めて置かないと、病気したり、死んだら私が色々負担しなきゃいけなくなりそうで、それも怖いんですよね。
    もう他人と割り切るつもりです。

• 3月20日
マルーン

みなさん、ありがとうございます。
同じような境遇や思いを背負って、縁を切ったという方も沢山いらっしゃって、今はお幸せのようで、私も心強く思いました。ようやく決断できそうです。
長年抱いていた情や恨みや悩み、もう全部捨てて自分を解放してあげなきゃと思います。
旦那と子供と、私の家族はこの家族だけと思って、大切にしていきます。