※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
家族・旦那

主人が自分自身の実家へ頻繁に電話することにイライラしてしまいます。…

主人が自分自身の実家へ頻繁に電話することにイライラしてしまいます。
主人は就職の際に関西に出てきて、実家は九州です。元々、関西で独り暮らしをするようになってからもしょっちゅう電話していたようなんですが、結婚してからもその頻度はあまり変わってない気がします。
主人は泊まり勤務で、仕事に行けば1日半以上子供と会えないので、家にいる時間は子供としっかり関わってもらいたいのですが、主人と子供がお風呂に入ったあと私がお風呂に入っている間に実家へテレビ電話を頻繁にかけてます。
ここ最近の頻度としては6日間で3回してました。
自分の親に子供を見せてあげたい気持ちも分かりますが、せっかく子供と二人きりで触れ合う時間をテレビ電話ばかりしていることにイライラしてしまいます。
そして、そのことを伝えると『お前は自分の実家がすぐ近くで親に子供も見せられるしいいな。俺は自由に電話も出来ないのか!』と逆ギレされます。
元々自分が泊まり勤務だから私の実家の近くに住みたいと言ったのは主人なのに…。
正直、『毎回電話してくるけど、もっと子供と遊んであげなくていいの?』と疑問に思わない義両親もどうかと思うほどイライラします。いつもお風呂上がりに聞こえるスピーカーからの義母の笑い声もイライラ。

こんなにしょっちゅう遠方の実家へ電話するご主人いらっしゃいますか?
このことで毎回ケンカになるので、どうにか穏便にやめさせたいのですが。。
ちなみに、義父はこちらの都合も考えずしょっちゅう電話かけてきます。親離れ子離れ出来てないだけでしょうか?

コメント

say5

電話は長電話なんですか??
うちの子も最近テレビ電話にハマっていて、私の実母に毎日のようにテレビ電話してます😅

テレビ電話させてお子さん放っておいて時間稼ぎしてるようなら確かに嫌ですが…
ご両親もお子さんも喜ぶなら少し電話するくらい良いのでは…と思ってしまいました😅💦

• say5

say5

ちなみに私は夫の義両親と同居してます。
    やっぱり相手の親だけでなく、自分の親にも子供の成長をいつも見せてあげたいって思うものですよ😌

• 3月19日
  • まーみん

まーみん

回答ありがとうございます!
    20分~30分ぐらい話してると思います。子供との関わり方が分からなくて時間稼ぎしてるように思うので、それも嫌なんですよね💦
    1週間に1回ぐらいならいいと思うんですが、2日に1回って多いような気がして質問しました💦根本的に私自身が義両親が苦手なので、それで許せないのかもしれないですね。。
    喜んでるなら、見て見ぬふりするようにします。

• 3月19日
𝚂𝚊𝚛𝚊

うーん。テレビ電話ぐらい
許してあげてもいいのでは?😅
そんな、1時間も2時間も
子供をほったらかしにして
電話してる訳ではないですよね?
私は息子も娘もいますが
息子が将来結婚して子供が出来た時に
テレビ電話で孫の顔を
見せてくれるとそれは嬉しいと思います🤣

ただ、都合考えず
しょっちゅう電話してくる
義父は嫌ですね😭💦

• まーみん

まーみん

皆さんの回答見る限り私の心が狭いようですね💦反省します💦
    主人自身が毎日子供に会えない分、一緒に過ごせる時間はスマホ見せないで絵本飲むなり遊ぶなりしてあげて欲しいと思ってるだけに、休みの度にテレビ電話で時間稼ぎしてる主人にイライラしてました💦
    電話も、自分の話に夢中になってたら子供はほったらかしです💦
    みんなが喜んでるならそれでいいですね。あまり考えすぎないようにします!
    ありがとうございました‼

• 3月19日

えと、その電話は何時間もなんですか?
他の時間はお子さんと接してないんですか?
私も実家が県外なので、1週間に2,3回電話します💦会えないからテレビ電話で合わせてるんですが。
義父の電話は夜間、早朝にかかってくるんですか?それなら迷惑ですね。
どのように義父が電話かけてきたら満足なんですか?事前に〇〇に電話すると連絡が必要なんですか?電話って元々は連絡したいから、声が聞きたいからかけるんじゃないんですかね💦
自分が逆の立場なら電話しないですか?💦

• まーみん

まーみん

皆さんの回答見る限り私の心が狭いようですね💦反省します💦
    20~30分ぐらいの電話です。子供と接することもありますが、男の人で2日に1回実家へ電話するって多くないかな?と疑問に思って質問しました。主人を見てると、実家へテレビ電話してないご主人はどうやって子供と時間を過ごしてるんだろうなぁ。。と思います。
    子供の寝かしつけ中も寝た後も義父は電話かけてきます💦どんな電話なら満足か…💦極論を言うと掛けないで欲しいですね(笑)こちらも一つの所帯なのにいつも義両親との電話が日々のスケジュールに組み込まれてると思うと寂しくなります。
    久しぶりに声が聞きたいなら分かるんですが、頻度高くない⁉って思うんです。。久しぶりにならないぐらい頻繁なので。
    私が嫁入りして実家が遠いなら電話しょっちゅうすると思いますよ!しょっちゅう電話してるご主人さんのお話が聞けたらなぁーと思っての投稿でした💦
    ありがとうございました!

• 3月19日
太陽

私も実家が九州で今東海地方に旦那と住んでいますが
私自身ほぼ毎日家族の誰かしらと電話しています(;_;)
旦那さんの気持ち分かる気がします。

私自身実家の近くに住んでる方が本当に凄く羨ましいと思ってしまいますし
近くに家族が居るなら多分ほとんど電話もする事はないと思いますし。
ちなみに親離れ子離れとは別問題だと思いますよ。

子供を全くTV電話で写さず自分と親だけでずっと喋っているなら大問題だと思いますが…

ちなみに私の旦那さんも実家が遠い為義母さんと旦那さんが電話で話をしてる時は会えない分沢山話をして欲しいなぁと思っています(о´∀`о)

ただ、まーみんさんの旦那さんの電話が週3以上増えたらそれ以上は増やさないで子供とゆっくり遊んであげてね。
と言っておくのも手かなと思います

• Y.S∘☃*

Y.S∘☃*

私も地元は九州で今、東海に住んでます!
    あ、横からすみません(笑)
    私も母親にテレビ電話します🤣

• 3月19日
  • 太陽

太陽

そうなんですね(^-^)
    中々帰れないですもんね(涙)
    私も寂しいからとかゆうより
    毎日、生存確認的な感じで家族と電話しちゃいます(笑)

• 3月19日
  • Y.S∘☃*

Y.S∘☃*

わかります、LINEはほぼ毎日来ます😅たまにウザイ内容の時は返さなかったりするんですけど、そうすると『生きてる?』って来ます(笑)
    地元に住んで友達とワイワイしたいーーーって思います😭

• 3月19日
  • まーみん

まーみん

太陽さんのご主人がお母さんと電話する頻度ってどのぐらいですか?なんか論点がずれてますが、私としてはまさにそれが知りたくてした質問なんです💦
    『親に子供を見せたい』『自分も親と話したい』重々承知してます。私からも義両親に動画や写真送ったりしてるので、限られた主人と子供が過ごせる時間はもっと遊んであげて欲しいと思ったんです。
    ありがとうございます!これ以上の頻度になるようなら伝えるようにします。

• 3月19日
  • 太陽

太陽

お返事ありがとうございます。
    うちの旦那さんは仕事の関係&義母さんも夜までお仕事してますので出来る時は頻繁ですが出来ない時もあるのでまちまちです(^-^)

はい、あんまり酷かったら伝えてみて下さい
    私ももし旦那さんが毎日何時かとかなら伝えると思います。

• 3月19日
  • 太陽

太陽

何時間もとかなら
    でした(笑)

• 3月19日
  • まーみん

まーみん

なるほど…!やっぱりそうですよね。
    たまに電話するっていうのが普通なのかな?と私も思います。
    男の人と女の人とでも親との関わり方って違うと思うので、男の人が頻繁に親と電話してるのは初めはビックリしました。
    あんまり長電話や毎日となるとさすがにキツイですもんね💦今は目の前の家族との時間大切にしてよー!と言うようにします。

• 3月19日
黄色いゾウ

義実家まで徒歩数分の距離なのに毎日メール、週に何回も電話、休日は義実家に連れて行かれる…我が家はそんな感じです😤
子離れ親離れ出来てないです😑
迷惑ですよね💦言ってもダメなら我慢しかないのかなって最近思ってます😥

• まーみん

まーみん

毎日大変ですね💦お疲れ様です💦
    近いからこそ頻繁に連絡するパターンですね。毎週会わないといけないの本当に大変だと思います💦
    やっぱり親離れ子離れ出来てないですよね。依存性を感じます…
    黄色いゾウさんの大変な日々を想像して、自分がいかに心が狭かったか再確認出来ました。我慢するようにします!最近は子供が主人を嫌がるようになったので、電話で時間稼ぎして関わろうとしなかった主人の自業自得だと思っておきます😁
    ありがとうございました✨

• 3月19日