※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

歯科に詳しい方おられますか?!😭1週間後に歯医者に定期の掃除へ行くこと…

歯科に詳しい方おられますか?!😭
1週間後に歯医者に定期の掃除へ
行くことにはなってるんですが💦
先月、かぶせをいれてからというもの
食事をする時に一部の歯が当たるので
とても食べにくくなりました😣
一部がコツンと当たる感じですが
自分ではどこが当たってるのか
奥の歯で噛んで閉じてる時なので
わかりません😣ただ、かぶせの歯では
ないみたいです。

すごい、違和感があって噛むたびに当たるん
ですが急にそういったことが起こるように
なるんでしょうか?!💦処置としてはどんな
ことをするようになるんでしょう?

歯医者にいけば、どこが当たっているか
先生はわかってくれますかね?😢

コメント

こんばんはー!
はじめまして、わた

wakana

たぶん新しく入れた詰め物のせいと思います。相談したら噛み合わせ確認して調整してくれると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かぶせの歯が当たってる理由ではなさそうなんですが💦
    かぶせは見えるところなので😭それより、奥のような感覚がするんですが。
    そのかぶせが影響して、他の歯が当たるようになったって事があるんですかね?

• 3月19日
  • wakana

wakana

他の方へのコメント拝見しました。
    さすがに1ヶ月以上経ってから症状が出たのならその歯は関係ないかもです。どの歯かにもよりますが、全く当たってないとなると奥歯に負担がかかってたりするのかな?
    親知らずがあれば出てきたとか?
    噛み合わせが悪いと自覚症状があるのでしたらその影響が大きいかもしれません。一度相談して必要であればマウスピースとか使ってみるといいかもしれないですね!

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構期間が空いてから
    気になりだしたので😭
    噛むたびにカチカチあたるので、違和感もありイライラしてしまいます😢
    かぶせをした歯より奥の歯です!!💦1番奥か、奥から2番目のような感覚があります💦先生がわかってくれるかどうか不安です😓

かぶせの歯も触ってみると
    自分の歯に響く感じもします😢

• 3月19日
  • wakana

wakana

噛み合わせでどこが当たってるかはわかると思います!咬合紙という噛み合わせを調べるのを使えば当たってるところがわかります!全体的に噛み合わせを確認してもらったほうが良いと思います!気になりはじめたから無意識でわざとそこで噛むように噛み合わせが一時的に変わってるのも考えられるかと!
    被せ物も響くなら相談した方がいいです。
    ただ妊娠中はレントゲンとか取れないですからね(^^;)そういう意味でも根本治療というより今できる処置をしたのかもしれないですね。

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    そういう、紙があるんですね💦そこで、いつも噛んでるわけじゃないのに当たってしまうので困ってます😭

かぶせものもなぜか響くので
    相談してみます…💦
    レントゲン妊娠中にも2回撮ってしまいました。

噛み合わの治療は、出産が終われば…と話は一応しています😭

• 3月19日
  • wakana

wakana

被せ物当たってないのに響くんですか?神経ないのかな?あまりいい状態じゃないから無理に噛まないように噛み合わせ落としたのかもしれないですね。
    とりあえずどの医院のどの先生でも当たっていればちゃんとどこが当たってるのかわかります!
    先生にもよりますがしっかり質問、相談した方がいいですよ^ ^通院してる歯医者の方が今までの状態がわかるので良いと思いますが、歯科も先生と患者の相性があると思います。もし不安であればセカンドオピニオンで他院で話を聞いてみるのも良いかもしれないですね^^

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コンコンと、叩くと響きます😓気になったて爪でやってしまいます。

先生に聞いてみます😭
    元々通っていた歯医者が
    妊娠中であって安定期前に
    診てくれないと言われたので
    別の歯医者に通ってるんです😢

気になるので、明日歯医者に電話して診てもらおうと思います。ありがとうございます✨

• 3月19日
みねすとろーね

歯科衛生士です(^o^)
詰め物や被せ物をした後は、よくあるトラブルです。
次に行く時にちゃんと伝えましょう!そのような場合には被せ物を少し削って高さを調整します。
できれば調整するまであまり被せ物をした側の歯は使わない方がよいかもしれません(ガリッと硬いものを噛んだ瞬間等に神経に影響することがある為)。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    先月15日に、かぶせを
    したんですが😅気になりだしたのは最近です💦
    かぶせをした歯自体は当たってないようです。
    その歯は鏡でみると当たってません。
    そのかぶせの影響で他の歯同士が上下当たり始めるんですかね?😱

いつも、反対側でしか食事を
    してないんです💦歯並びが悪いのでそれも悪いとは思うんですが😂

• 3月19日
  • みねすとろーね

みねすとろーね

でしたら被せ物をした歯の当たりが逆に弱くて他の歯に負担がかかっている可能性もありますね。あまり違和感が大きいなら早めに予約を取られて受診されてみてくださいね(^_^)✩⃛

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    カチカチ食べ物噛むたびにあたるので違和感がありイライラするので💦
    どこの歯か先生わかってくれますかね?!自分でもイマイチわからなくって。

• 3月19日
  • みねすとろーね

みねすとろーね

大丈夫です💮患者様が原因の歯が分からなくても、よっぽどダメな歯医者じゃなければちゃんと原因歯くらい分かりますよ(^o^)b

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

安心しました💦自分が伝えられないのにどこだろうと
    なったらどうしようかと…💦

かぶせをした歯も響く感じがあるんですが😢

• 3月19日
もりり

はじめまして!
私も同じような経験あります。
今までそんな感覚がなかったのにかぶせてもらってから違和感があるなら、やはり問題はかぶせにあると思います。
ずっとそのままだと歯並びも変わってきちゃいますので、電話でまず歯科へ連絡をするといいですよ。
定期掃除の日は掃除の予約日なので診てもらえない可能性があります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    かぶせの歯はカチカチ当たってないんです😭
    かぶせのせいで他の歯に影響するんですかね?💦
    毎回噛むたびにカチカチ当たるのですごく気になります😣
    明日にでも電話してみます。

• 3月19日
さとちゃん

被せの歯が当たってないというのもおかしいかと…
その歯がちょっとでも当たってた事で奥の歯も少しだけ当たって噛んでたのが当たらなくなった事で奥に負担が出たとか、ギシギシしたら当たるとかでそれを避けようと咀嚼サイクルが無意識に変わって当たる様になったり等色々考えられますよ!
噛み合わせが悪い状態だと生体は適応しようと変な噛み方になったりする事もありますので定期検診待たずに早めに受診する事おすすめします!

長々すみません🙇‍♀️