※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

普段住んでいるところから1時間くらいの実家へ里帰り出産をするのですが…

普段住んでいるところから1時間くらいの実家へ里帰り出産をするのですが、
私の通っている病院は、陣痛室に入れる付き添いは一人のみなので、主人に付き添ってもらいたいと思っています。
また産んでからも2時間は付き添いの一人以外とは会うことができないため、実両親、義理両親ともに早くても産んだ2時間後くらい来てもらう感じになると病院の母親学級で助産師さんに言われました。
実際に検診の待合室で、妊婦さんを送り届けた親御さんが少し残念そうに帰って行く場面を何度か目にしました。

その事を実母に前から伝えていたのですが、今日またその話になり、もう一度伝えると、陣痛室に入れなくても病院にいると言い出しました。
初産だと陣痛は10時間くらい普通にかかると習ったし、そもそも診察時間外だと待っている場所がないと思うと伝えたのですが、
「あんたは出産の大変さが分かってない」というニュアンスのことを言われ、私もついカッとなり「当日ケンカをしたくない。お母さんの意見を押し付けないでほしい」と言ってしまいました。

うちの母は一度断っても「なんでダメなの?なんで?」と少し意志が強いところがあり、以前妊娠悪阻で入院したときも、辛くて誰とも話したくないし会いたくなかったのでお見舞いは毎日長時間来なくていいと言っても来て、何度もケンカになってしまいました。

母としても好意で言ってくれているのに、酷いことを言ってしまったと後悔しています。
その後謝り、
今は「病院から帰るのは聞いたことがないけど、私の好きなようにしていいから」と言ってくれています。

長くなってしまいすいません。
何が話したかったかまとまっていないですが、、、
皆さんは出産に関して実母とうまくやれていますか??

コメント