※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやり
妊娠・出産

28週の妊婦で10kg増加し、糖質制限ダイエットを始めたが、赤ちゃんに影響は?体重管理方法は?

初めましての投稿です!
現在妊娠28週で8ヶ月に入りました!

既にプラス10kgです(^^;)つわりもなかったので体重が落ちる時期とかゼロなのでまるまるプラス10kgです(T-T)
妊娠前は体重42kgで、BMI16.7だったからか先生からは全く何も言われません。

糖質制限ダイエットとかは子どもが将来肥満になったり糖尿病になったりすると読んで、無理のない制限をしようかと思ってます。
朝…食パン6枚切1枚
昼…もやし一袋(ご飯の代わり)
間食…ヨーグルトとフルグラ25g(昼に糖質を抜いた代わり)
夜…ご飯160g
夜間…豆腐アイス

で実践を始めてみました!
赤ちゃんにまずいですかね~?( ・_・;)特に10kg以上増加した方!
皆さん体重管理どうされてますか?

コメント

にゃろ

私もプラス10キロですが、BMIから何も言われません!ただ、キープしたいとゆう話をすると、ダイエットのような事はしないで下さい、と言われました!
赤ちゃんには、バランスのいい栄養が必要なので…
夜ご飯は早めに食べておやつをたべない、
お米は少なくして栄養価の高いものはしっかりとった方がいいみたいです!!

たとえば、肉類、魚類、小松菜、ほうれん草、豆腐、牛乳、苺、キウイ、グレープフルーツ、ブロッコリー、しいたけ類、などと教えて貰いました!

よかったら参考にしてみてください(o^^o)

• あやり

あやり

早速ありがとうございます!
    書き忘れてましたが、糖質のみの量で記入してます!
    お菓子も上記以外は飴のみにしてます。
    タンパク質は腹持ちも良いから積極的に取った方が良いみたいですね(^^)
    最近小松菜やほうれん草もやっと安くなりましたね!

• 3月19日
medamayaki

はじめまして。
私も妊娠前、同じような体重でBMIで今日から28週で体重は10キロ増です。

初期の母親学級で体重が増え過ぎだったことが気になったので助産師さんに聞いてみたところ、
体重増加が気になるからと言って食事制限はしない。特に炭水化物を抜いたりするようなダイエットは辞めてくださいと言われましたよ(^_^)
今は赤ちゃんのためにも体重は気にせず栄養を摂った方が良いと栄養士さんには言われました!

ちなみに去年一人目を産みましたが子育てに追われて産前より体重が減りましたよ〜。授乳もしてましたし体力付けるためにご飯は沢山食べていたのに。
ダイエットは乳離れしてから頑張ったらいいと思います😊
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☆

• あやり

あやり

遅くなりすみません!>_<
    最終的にトータルでどのくらい増えましたか?
    妊娠前より体重減ったんですか?すごいですね!

炭水化物を抜くダイエットというのも、どこまで可能なのか悩む所です😰
    上記の制限だと赤ちゃんに良くないでしょうか?
    ちなみに、昼ご飯は小さい鍋いっぱいに野菜、豆腐、もやし一袋、肉を入れて食べてます!

• 3月20日
マメ太郎

私は初期からもうすでに標準よりかなり重かったので
3㎏程度の増加で収まってますが、それでも怒られます😓。いつも地獄と天国どっちがいい?と脅かされているので気を付けたいのですが、最近は食欲が止まらなくて体重計こわくてのれません😭💦
お互い頑張りましょう~😰💦

• あやり

あやり

3kgとはかなりのスパルタですね…😰
    食事管理はどうされてますか?
    赤ちゃんと胎盤、羊水だけで4kgなのにそれじゃマイナスですよね…。
    食事制限ってどこまで可能なのでしょうか?

• 3月20日
さや

ダイエットはしない方が良いので
食べる時間ですかね(๑•̀ㅁ•́๑)✧
朝と昼にガッツリ食べます!
夜の20時以降は
食べないようにしてます(・・;)

• あやり

あやり

遅くなりすみません!
    夫の帰りを待ってから食べると、20時を超えてしまいます…(^^;)
    来週からは帰りが早いはず!4月からは私だけ20時までに食べ終わるようにしてみます。
    夜間の豆腐アイスやめます>_<

ちなみに、この上記の糖質制限は赤ちゃんに良くないでしょうか?
    一応、昼は小さい鍋いっぱいに野菜、豆腐、もやし一袋、肉入れて食べてます!

• 3月20日
  • さや

さや

返事が遅くなりすみません(。>ㅅ<。)
    旦那さんと食べてるんですね!
    うちは別々で旦那が食べ終わるのを
    見てる方ですw
    きちんと気にして食べているようなら
    気にしなくても平気です(*´ ˘ `*)
    病院で赤ちゃんが小さいと
    言われてなければ元気に育ってます!

• 3月21日
  • あやり

あやり

食べ終わるのを見てる方ですか!(笑)
    朝ご飯はそういう時あります…。
    朝~夕方がお腹空くので、朝食をちょっと遅らせる感じで(^^;)
    28週で1200g超えてたので大丈夫ですね!ありがとうございます☆

• 3月21日
マメ太郎

30週までに3.5増えたら、30週から36週で同じくらい増えるんだからと言われて、全部で7㎏に収めるにはギリギリのラインなのかな。。
つわりもなくて、最初から全然制限せず食べちゃってます😭💦お菓子も大好きなんです。。

これからは空気吸っても増えるというので、炭水化物と糖分は少なくして、たんぱく質中心にしようかな😰
夜は食べてから四時間経ってから寝るようにするとか、そのくらいしかできそうにないです😭

• あやり

あやり

ほんとですかー😰私、二週間前より2kg増えたんですよ…😰このペースだと後期まずいですね。30~36週に気をつけて3.5kg増加とは…。

私もお菓子大好きです!ちょっと考えて工夫してみたんですが、豆腐アイスとヨーグルトにフルグラはどうですか?
    ヨーグルトもそのままだとお腹が空くので凍らせたら満足出来ました!
    豆腐アイスはクックパッドで検索してみてください(^^)砂糖を使わないです。

• 3月20日
  • マメ太郎

マメ太郎

フルグラ私も好きで朝食べるんですが、ドクターからは禁止されてます笑。けっこうカロリーあるんですよね😅野菜ジュースも。。
    だから、食べるなら牛乳じゃなくて豆乳で食べる。。でしょうか。

ヨーグルト凍らせるのいいですよね!
    時間かけられるし。暖かくなってきたらやろうと思います!
    看護師さんに言われた、産んだら自由!を合言葉に、残り数ヶ月頑張ってみようと思います✨
    お互い地獄の出産にならないよう、祈りましょう。。

• 3月20日
  • あやり

あやり

フルグラ、カロリーありますよね…(^^;)
    だから、昼に炭水化物を抜く代わりにフルグラ25gにヨーグルトを凍らせて食べてみたら満足できたので…。
    豆乳も結構カロリーありますね😓
    牛乳も品種によっては低カロリーなので、それでヨーグルトを作ってます。

本当ですね!
    地獄の出産…😰ダイエットは赤ちゃんに良くない反面、そう言われるし、どうしたら良いんだか悩みますが😞ダイエットとは言えない範囲ギリギリで頑張りましょう!(*^^*)

• 3月20日
こちゃんこ

私は24週の時点で10キロ増でした(笑)
今の病院が体重のことなんにも言わないところで10キロも増えてるのに、順調!バッチリ!って(笑)
さすがにやばいと思って、朝だけ酵素ドリンクに置き換えてます。
昼はもやし一袋使ってこんにゃくラーメンと夜はいつも通りでごはん少なめにしました。
おやつはちょこちょこ食べちゃってますが、24週から体重キープ出来てます✧
ちなみに1人目13キロ太りましたが、完母で産後15キロ痩せましたよ。
体重管理辛いですが、頑張りましょうね😭❣️

• あやり

あやり

夜だけご飯で、ご飯少な目で大丈夫ですか?😰
    炭水化物を制限しすぎると赤ちゃんが将来肥満になりやすかったり糖尿病になりやすいって出たのでちょっと心配です汗

13kg超えるのはもう仕方ないです…(^^;)初期~中期に油断し過ぎました(笑)

• 3月20日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

はい、知ってます✧一応医療系なので。
    炭水化物を抜きすぎるとというより、低出生体重児(2500g以下)が将来糖尿病などメタボリックシンドロームになりやすい傾向があって、低出生体重児になる背景には妊娠中の極端な食事制限があるという事です。
    今のところ、赤ちゃんの体重は標準よりむしろ大きめです。
    毎日お昼こんにゃくラーメンじゃないです。週の半分くらいかな?外食もしますし、あとは子供のお昼ごはん残りのうどんや炒飯を食べてます。
    私も1人目よりもペースが早くってビビってます。
    後期って本当に息してるだけで太るので、これから怖いです(笑)

• 3月20日
  • あやり

あやり

医療系の方ですか!失礼しました💦
    炭水化物制限=糖尿病や肥満ではないのですね!
    うちも標準より大きめです!
    週の半分くらいなら炭水化物制限しても問題ないのでしょうか?
    あとはカフェとか外食があるので…。
    今週は結婚記念日で絶対沢山食べるのでもやし一袋を月曜日からですが始めてみました😓

• 3月20日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

極端にしてしまうとケトン体がでるので良くないですが、赤ちゃんの成長が順調であれば少しなら制限してもいいと思ってます。ただスタート体重があやりさんは42キロという事で痩せ型なので、ちょっと減らしすぎかなとも思います。これに関しては責任取れませんので先生に相談されてください🙏
    いろいろイベントがあると増えますよね😅私もやばいと思った時に頑張って、健診後とかは食べちゃってます^^;
    今日健診だったので、終わってからしっかり食べました(笑)

• 3月21日
  • あやり

あやり

そうなんですか!
    人によって「炭水化物を少なくして大丈夫」と「炭水化物を減らすのは特に良くない」とで病院の指導が分かれるのは妊娠前のBMIが関係しているんですかね。
    太りすぎじゃなければ、妊娠中期以降にお腹の赤ちゃんにとって1日に必要な摂取量はみんな同じかと思ってましたが…。
    とりあえずイベントの前後に昼ご飯をもやしに置き換える程度に抑えてみます(^^;)
    疑問がすっきりしました!アドバイスありがとうございます☆

• 3月21日
はるか

私も今日から28wですが、10キロ増です😂
病院が体重に多少厳しいのでもう既に1回栄養指導受けてます😂
もともと1.2人目もつわりは全くなく、産院も体重管理にうるさくなかった病院なので1人目は20キロ、2人目は15キロは太りました😂
1年くらいかかりますが自然と戻るタイプなので、今回の病院で栄養士さんに妊娠で太る体質なんだろうね〜1.2人目で安産だからと言って3人目も体重増やして安産とは限らないから、気をつけてねとは言われましたが…
夜だけ炭水化物抜いても良いくらいと言われ、頑張って抜いてます😭

• あやり

あやり

出産後に自然に戻る体質であって欲しい…!(笑)友人が産後太りしたから人によって産後の体型変化は違うんだなと😰

私もどうやら妊娠したら太りやすいタイプみたいです!
    妊娠してもそんなに体重が増えてない人のコメントをみると「どうして?」と疑問でしたが体質なんですね~(^^;)
    ちなみに、産後太りした友人は妊娠中は食欲がなくて体重がそこまで増えなかったそうです…。

• 3月21日