※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
妊娠・出産

心臓手術歴のある方、妊娠中の心臓への負担や出産について不安を感じています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

過去に心臓の手術なさった方いますか?

わたしは10年ほど前、心房中隔欠損症のため、
カテーテル手術をし、現在は通院・服薬もない状態です。

先ほど産婦人科に行き、妊娠を確認したのですが、
過去に心臓の手術歴がある方は、もしもの場合を考えて、
大きな病院のほうがいいかもと言われてました。

そして出産は心臓に負担がかかるため、
無痛分娩も勧められました。

完治した話なので、心臓のことは何も考えてなかったのですが、そう言われてしまうと不安になってしまいました( ; _ ; )

同じような環境でご出産なさった方、
アドバイスなどいただけると嬉しいです( ; _ ; )

コメント

みー

私は手術してないのですが、
先天性心室中隔欠損です。
手術をしてないので普通分娩しました😌
私の実の妹も同じ病気で妹は手術をしてます先天性心室中隔欠損で手術は

• みー

みー

途中で送ってしまいました😅
    手術してるのでかかりつけの先生は妊娠する時は前もって言ってねっては言われてるみたいです😱
    私は手術をするの予定は今のことろないので、大丈夫ですが、
    自然分娩はいつもよりも体に負荷をかけるので無痛分娩がいいと言われてるだと思いますよ😌
    心配することはないですよ😉
    私も同じ病気でもちゃんと産むことが出来たんですから😆

• 3月19日
  • ありさ

ありさ

みーさん♥
    ありがとうございます!
    貴重なアドバイス、大変参考になりました( ; _ ; )✨
    みーさんも妹さんも同じ環境かつ無事ご出産なさったと伺い、とても安心しました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    ちなみに、手術なさった妹さんも普通分娩でしたか?

• 3月19日
  • みー

みー

妹はまだ出産してないんです😱
    でも先生からもし結婚や妊娠したい時事前に言ってほしいとは言われてますが、
    先生は自然分娩でも問題ないと言ってたみたいですよ😆
    20数年前に手術してるので、今は経過観察のみですし、先生もこれなら問題ないと言ってたって言ってたので、
    いつか妊娠した時は出産は普通分娩にすると意気込んでます(笑)
    紛らわしいことを言ってすみませんでした😅

• 3月19日
  • ありさ

ありさ

みーさん♥
    そうだったんですね😳
    早とちりしてしまいすみません( >_< )
    でも問題ないと言われてるのであれば、心配無用ですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    いろいろご親切に教えていただき、本当にありがとうございました( ˆˆ )♡

• 3月19日