※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

お子さんのうんちが白ぽい色になり、不安ですか?小児科受診済みで異常なし。原因は何でしょうか?

生後2ヶ月くらいのお子さんがいるお母さんにお聞きします。うんちの色は黄色ぽい、もしくは茶色ですか??
私の娘は生まれたては茶色、もしくは黄色ぽい色でした。しかし、2ヶ月になる月に入るとまず、便秘になりうんちが出たと思ったら白ぽい色になりました。小児科受診したものの、胃腸炎と言われ薬を飲んでましたが一向に色は濃くならず。今日も小児科へ行ったのですが先生も治らないね〜。ともう1週間薬を飲んでみて色が濃くならないようならば生まれつき白ぽいうんちをする子なのかな。と、、同じようにうんちの色が白ぽくなったお子さんいらっしゃいますか??血液検査もしました。異常なかったです。なにか原因があるのでしょうか?とてもとても不安です。

コメント

うちの子は生後1ヶ月未満からウンチの色真っ白でした。
確実に胆道閉鎖だと思い、総合病院を受診→エコーで怪しかった為、もっと大きい医療センターへ行き、検査入院までして調べました。
ですが5ヶ月たった今、何事もなくウンチの色も回復しましたよ!
まず、胆道閉鎖でしたら、ビリルビンという値に異常が出ます。
血液検査に異常無しでしたら、白っぽいウンチの子なのかもしれません。
うちの子もずっとそうでした。
母子手帳のスケーリングの1番でしたから。
未だに通っていますが、もうすっかり元気ですよ。

退会ユーザー

追記です
    お医者さんには「うんちが真っ白でも何もなくて、そのまま色がついてくる子っていますよ」と言われていました。
    当時は本当に焦って毎日泣いてましたし、血液検査も生まれてから何十回としてます。
    ちなみにうちの子は原因不明でした。

• 3月19日
  • まり

まり

本当ですか!!!!
    すっごい安心しました☺️よかったです✨
    母乳が悪いのかな?とか自分を責めてました😭😭
    本当に安心しました🌸

• 3月19日