※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかちゃんママ
家族・旦那

義母さんは認知症が進んでて1分前に行ったことも忘れてるし私が気をつ…

義母さんは認知症が進んでて1分前に行ったことも忘れてるし私が気をつけてあげないとパジャマのままでウロウロしてます。2月まではディサービスに行ってましたが義父さんが行きたくないっていってると行って3月からは旦那がキャンセルしました。義母さん自身はディサービスでお風呂入れてもらえるからいいと未だに言ってます。義父さんは脳梗塞になって血管が詰まってるから週2回リハビリ来て貰ってるのですがしても変わらないし薬💊で治ると言われたと言ってリハビリを断りたいようです。普段はこたつでぬくぬくしてるのでたまに出かけて歩いたら足がもつれてて危険です。1人で買い物には行かせれません。

コメント

まき

義両親ともに大変ですね。義母のディサービスは、本人がお風呂入れてもらえるからいい。と言っているのであれば、通ったほうがいいような気もします。外に出ることで、刺激にもなるのでいいかなと、思います。義父の訪問リハビリは、大きな変化はないかもしれないですけど現状維持するためにも続けたほうがいいと思います。やはり、薬だけでは治らないと思います。訪問リハビリでどこまでのリハビリをされてるのか分かりませんが…。普段は、こたつでぬくぬくしてるということなので、あまり動いてないのかと思いました。リハビリなどで動かさないと強ばったりしてしまいそうです。義父が定期的に散歩などで動くつもりがあれば別ですが…。

• たかちゃんママ

たかちゃんママ

コメントありがとうございます😊リハビリでは足を揉んでもらったり少し歩いたりのようです。

• 3月19日
  • まき

まき

そうなんですね。足のマッサージや歩行練習もしてるんですね。現状維持のためにも、リハビリはしたほうがいいと思います。動けなくなると介護するほうは大変なので(笑)

• 3月19日