※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について質問です。室温20℃で短肌着+コンビ肌着を着せています。手足が冷たいせいか寝つきが悪く、朝からぐずることがあります。もう1枚着せた方がいいでしょうか?

1ヶ月半の男の子の新米ママです。
家での赤ちゃんの洋服について質問です。室温20℃で短肌着+コンビ肌着を着せています。
病院では赤ちゃんの手足が冷たくても背中が温かければ沢山着せなくて大丈夫と言われました。
助産院では手足が冷たいと寝つきが悪いと言われました。
手足が冷たいせいか朝6時から14時まで起きていてぐずるので抱っこしたら眠ったのですが、下ろすと起きます。
もう1枚着せてた方いいですかね?

コメント

ぽんちょ

肌着2枚だと寒いと思います( ˊ꒳ˋ ) ᐝ肌着1枚にカバーオールがいいと思います(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• さくらもちこ

さくらもちこ

ありがとうございます!自分が暑がりで薄着だったので赤ちゃんも大丈夫かななんて思ってました(;>_<;)

• 3月19日

寝つき悪いのわかります。その通りだとおもいます。

室温が18くらいで、わたし茨城なのですが、それプラスジェラートピケ着せてます!暑いかな?と思いましたが、着せたら4時間くらい寝るようになりましたし、グズグズしなくなりました。おそらく寒かったんだなと思ってます。
なので、カバーオール着せてもいいかもしれません!

湿度も忘れずに、です(´౪`)

• さくらもちこ

さくらもちこ

ジェラピケいいですね!よく寝てくれそう(´∀`)
    湿度まで考えていませんでした、
    ありがとうございます!

• 3月19日
えり

生後1ヶ月は同じ服装でした☺
真冬も長袖のボディースーツにロンパースの2枚で
今は肌着にズボン履かせてます!
そんなに着せなくてもいいかと思いますよ☺
あかちゃんの足をさくらもちこさんの手であたためてあげると眠るかもしれないです😊

• さくらもちこ

さくらもちこ

グズっていたのですが足を手で温めたら大人しくなりました!
    ありがとうございます!

• 3月19日
  • えり

えり

よかったです😊
    室温があたたかく保たれていれば基本薄着で大丈夫ですよ!
    大人が着ている枚数の1枚少なめに着させてあげて
    布団がかかっていれば大丈夫です😊
    布団も重たいものはNGなので気をつけてください!
    手足は体温調節のため冷たくなっているので冷たくても問題ないです!
    寝てほしいときは足をあたためると割とすぐ寝てくれます☺

• 3月19日
  • さくらもちこ

さくらもちこ

自分も足が冷たいと眠れないですもんね!赤ちゃんの小さな足を自分の手で温めていると癒されるし寝てくれるし助かりました!

• 3月19日
ままり

服着せないんですか?
肌着だけじゃまだ寒いと思います。

• さくらもちこ

さくらもちこ

着せてませんでした!布団かけているから平気かなと思ってました!

• 3月19日
たなぽん

うちも同じ月齢くらいの男の子が居ます!!わたしも服装同じで、部屋の気温も同じです(^^)
そして手足冷たいけど
お腹と背中が暖かいなら
無理に着せなくていい!!と言われました(;_;)

たしかに大人と同じ室内温度でいいのかもしれませんが、わたしはおくるみでちょっとグルグル巻にして、体温逃げないようにし手だけは出してあげます(∩ˊᵕˋ∩)・*
グズグズしたときは手足など触って、冷たかったらおっぱい吸ってもらって
すぐ寝るので上からガーゼタオルかけて、グルグル巻にします♡笑

そうするとちょっと置いても寝ててくれますが、眠りが浅いとギャーギャーってなります(;_;)
だからある程度深い眠りにつくまでは付き合ってます*ˊᵕˋ*

• さくらもちこ

さくらもちこ

おくるみは思いつきませんでした!
    以前、おくるみグルグルして余計泣かれたので片付けてしまいましたっ
    手を出して使うのは良さそうですね!
    試してみますっ

• 3月19日
  • たなぽん

たなぽん

グルグル巻って言っても、ネットとかで見るグルグル巻ではなくて
    おひな巻?にして足をM字で固定して
    手はバンザイしたがるので、固定してません(∩ˊᵕˋ∩)・*

肌着だけじゃ寒いと書いてる方いらっしゃいますね(T ^ T)わたし、愛知県ですが夜ストーブつけても23℃とかのときが普通にあるので、最近肌着だけにしちゃいましたが…

赤ちゃん話せないので難しいですよね(T_T;)

• 3月19日
  • さくらもちこ

さくらもちこ

ありがとうございます✨巻き方参考にします!
    服着せて抱っこしていると赤ちゃんが汗ばんで湿っぽくなるので肌着だけにしてました!
    赤ちゃんひとりで寝てるときは服着せてても快適そうなんですが、、、
    暖房つけて22℃位で自分がのぼせてきますっ抱っこしてると汗だくですっ
    調整難しいです(´ヘ`;)

• 3月20日