※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

家計簿で子供出費を別項目にするか悩んでいます。皆さんはどう管理していますか?管理項目を教えてください。

家計簿をエクセルで自己流でつけてる方に質問です。
項目はいくつくらい作ってますか??

私は適当につけてるので、だいたい、

食費
外食費
交際費
嗜好、レジャー費
服飾費、美容費
生活必需品
その他(病院、車などなど)

で分けてます。

子供が産まれ、保育園もあり何かと子供出費があるのをまとめて生活必需品(服以外)に組み込んでたんですが、なんとなくどんぶり過ぎる??と思えてきたのですが、皆さま子供出費は別項目でしょうか?
また別の方は子供出費のどれを子供出費にしてますか?オムツとかミルクは生活必需品?かな…とか思いまして。
よろしければ参考に管理項目教えてください😊

コメント

みし

子供費用の項目設けています😃
主に教育費としての費用を計上してます。保育料などです。
オムツなどはまとめて日用品の分類です😃
我が家も、もぐさんとほぼほぼ同じような費目にしていますよ😊

  • ゆず

    ゆず

    おんなじような項目ですか😳
    私はこのくらいが管理しやすくて😅
    やっぱり子供出費あった方が良いですよね💦
    保育料がありましたね😵
    その辺も含めて私も子供費用作ってみようと思います😊

    • 3月19日
  • みし

    みし


    あまり細かく分けない事がミソですよね😄
    費目分けで悩むの煩わしいですし😅
    我が家は
    ・住居費
    ・光熱費
    ・食費
    ・教育費
    ・お小遣い(夫)
    ・お小遣い(妻)
    ・レジャー費
    ・雑費
    ・医療費
    ・特別費(冠婚葬祭)
    にしていますよ😃

    • 3月19日
  • みし

    みし

    すみません、上記にプラスで、
    ・通信費
    ・保険料
    ・預貯金
    です😃

    • 3月19日
  • ゆず

    ゆず

    詳しくありがとうございます😊
    そうです、細かくしすぎないところがぽです。笑
    ホント、私もおんなじ感じで分けてますー😅教育費っていう分け方とっても参考になりました✨
    私もちょっとエクセルいじってみます😄

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

子供の出費は別にしてます(^^)
内容としてはオムツ、ミルク、子供の服、育児グッズ、おもちゃなどですね。
離乳食は食費に入れてます。

  • ゆず

    ゆず

    やっぱり子供出費あった方が分かりやすいですよね😊
    確かにミルクは生活必需品だけど離乳食は食費な気がしますね😳
    私も何を子供出費に入れるか検討しつつ項目作ってみます😄

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その辺りは微妙ですよね😅離乳食、最初は子供費でいいかもしれないですけど、だんだん大人と変わらないもの食べるようになってくるので、最初から食費に入れてみました😄

    オムツはたしかに生活必需品ですが、あとで見返した時にすぐわかるようにしたかったので、一応子供費に入れてます😄

    エクセルだと後からでも直すの簡単だから楽ですよね👌ズボラなので手書きだと続く気がしません🤣

    • 3月19日
  • ゆず

    ゆず

    オムツとかそんな細かくは管理してないですけど、あとあとどれくらいだったかなーってわかると便利ですよね😊
    何を子供出費に含めるか検討してみます。
    そうなんです、手書きは無理だし完成度の高いアプリよりも自由なエクセルが私には合ってる気がします😅

    • 3月19日
deleted user

食費
雑費
電気代
水道代
ガス代
クレジット
ETC


クレジットの中でも細かくまた別に表を使っています。

また月にオムツ代やガソリン代がいくら掛かっているのか、食費も月毎ではなく週毎に書き込み一週間でいくら使っているのかを細かくしています。

なのでその分項目はざっくりしてます(笑)

  • ゆず

    ゆず

    別で細かく管理されてるんですか😳
    すばらしいです✨
    やるからにはきちんとやった方が良いんでしょうが、どうにもズボラな私は続かず…😭
    でも、オムツ代とか月いくらと分かると今後のためにもすごく良いですよね😊
    とりあえず、子供費用に何を入れるか考えつつ子供項目を作ろうと思います。

    • 3月19日