※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
妊娠・出産

妊娠20週目の初産婦です。子宮頸管が短く、お腹の張りがあります。張り止め薬を使って自宅安静中。張りが落ち着くまで安静が必要で、仕事復帰が不安です。

みなさんに質問です。
現在私は妊娠20週目を迎えたての初産婦です。6カ月検診へ行ったときに、「5カ月の途中からお腹の張りがあって、今も1日に頻回仕事中に一瞬の激痛があります。」と話しました。すると、今回の検診時には子宮頸癌の再検査の時に子宮頸管が短いと指摘され、お腹の張りを見る検査では、安静時の30分間の中で微弱〜中〜強で張りの波が常にある状態だと判明しました。
先生には「今日から張り止め薬を出すので、次の出勤日から仕事は休み自宅安静するように」と言われました。自分の仕事は医療系で、病棟勤務も忙しい部署なので、仕事出てない期間がすごく不安です。微弱〜中程度の張りの自覚が自分では少ない分、仕事復帰は危険だとは分かってますので、しっかり休もうとは思いますが、、、。

みなさんは張り止め薬使用して、自宅安静の期間はどのくらいでしたか??ちなみに張り止め薬が合わないみたいで、動悸や下腹部痛がひどいです。自分に合う薬を出してもらって、張りが落ち着くまではしっかり自宅安静が必要だとは思うので、自分でも今の安静期間がどのくらいになるのか、安静期間済んでも仕事復帰はできるのかすごく不安です。

コメント

Haruki

私は1人目も今回も
産休に入るまでドクターストップで
仕事は休んでます!!

deleted user

私も病棟看護師なのですが、
子宮頸管が短くなっておりこの度産休入りまで自宅安静、仕事は休みになりました。
産院の先生曰く、看護師は中途半端に二週間とか休んでもまたぶり返すしそれなら休む意味がないと言われてました。それだけ負担の多い職業なんだと実感しました。
今まで頑張って仕事してきたんだからと割り切って安静に徹してますよ!

mami

子宮頸管は立ってるだけでも短くなります。張りどめの薬をのんで自宅安静(家事禁止、極力ねたきりでいる)しましたが変わらず32週で即入院でした。入院しないようにも、今は安静ななさるべきだとおもいます…

prayer

2ヶ月は休み、2ヶ月戻って産休に入り、また産休中にも張り止め飲んでました。とにかく、産む前の日まで張り止め飲んでました。

張り止めの副作用酷かったのですが、薬の種類を変えて試してみるなど、そういった話はなかったです。ひたすら耐えていました。

  • prayer

    prayer

    すごく辛い期間だと思いますが、

    早く生まれてしまって、赤ちゃんが苦しく辛い思いするよりは、自分は薬も飲めるし、好きなものも食べれるし、生きていられるから!と考えると耐えられました。

    仕事は忙しくても、他の人で代えが効きますが、お腹の子とつながって守れるのはお母さんだけですよ!

    • 3月19日
NoAyuA

私は張り止め飲みながら働いていました!
副作用はどうしてもありますよね💦
動悸と手の震えがありました💦

子宮頸管が短いと心配ですね💦
切迫早産になってずっと点滴でベッドから動けないって方も結構いるみたいなので
身体大事になさってください!