※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五右衛門
家族・旦那

マイホームってどうですか?買うべきでしょうか?

マイホームってどうですか??
買うべきでしょうか??

コメント

無理に買うと、返済に困ったりするので、頭金を貯めてから買った方が得策だと思います。

• 五右衛門

五右衛門

頭金のいらない所らしく…
    私も詳しくわからないのですが…

• 3月19日
ママリ

転勤、転職なかったら、買ってもいいでしょう

• 五右衛門

五右衛門

転勤転職は予定なしです。イマイチ踏み込めなくて… 不安といいますか…

• 3月19日
AI

人それぞれだとは思いますが賃貸に払い続けるよりは購入して資産にするのもありですかね!

• 五右衛門

五右衛門

でもお金結構かかりそうですよね、、
    家にガタがきたら修理もしないといけないし…老後一戸建てに夫婦2人で住むのもなぁ… 子供が出ていったと考えた場合ですが。

• 3月19日
  • AI

AI

そうなんですよね…
    定期的にメンテナンス費用もかかりますね(>_<)
    資産価値のある土地なら子どもにも残せるのでいいかなって結論に至ってます!笑
    あとは売るなり住むなり子どもに任せます。

• 3月19日
  • 五右衛門

五右衛門

私、先々色々と不安に考えすぎなんですかね…(⌒-⌒; )毎月の家賃と旦那の借金で毎月家賃と借金だけで9万円払ってます、、それなら一戸建て買うべきなんですかね?

• 3月19日
  • AI

AI

不安になるの分かります(>_<)
    急ぎじゃないなら返済完了してから後々考えますかね…

• 3月19日
mmu@mam

マイホーム購入し、4月引っ越します!
うちは小さい子が3人いてうるさいので、のびのび育てたくて。
あとは転勤が付きまとうので、もう基盤を整えるために買いました笑

ちなみに旦那が単身赴任になっても大丈夫なよう、二世帯で下には義理親が住みます笑

マイホーム買う理由はやはり子供達のためですね(o˘◡˘o)

• 五右衛門

五右衛門

3人もいるんですね!凄いですね(^^)
    二世帯なんですね!お金の面は余裕ある生活なんでしょうか??やはり二世帯となると両親から援助ありですか?

• 3月19日
  • mmu@mam

mmu@mam

お金の援助をされると対等でいられなくなるので、うちの旦那がローンを組み、支払いはきちんと半分入れてもらいますよ。
    固定資産税などはうちが払い、外壁の塗り替えなどは折半するつもりです!

仲がいいので、楽しみです(o˘◡˘o)

• 3月19日
もんち

家賃くらいでローンがくめるなら買った方がいいかもですね。でも固定資産税とか支払いも多くなりますのできちんと計画を立てていないと失敗しますよ。
ちなみにうちも前金なしで三年前に新築しました。旦那が公務員で20代で立てたので定年前には払い終える計画です。
しかし同居ですし食費も生活費も核家族よりはかかります💦私も働かないと余裕があまりありません(>_<)
でも家賃を払うよりは建ててよかったと思います😄義父母も子供をみてくれるし後悔はありません。
経済的に余裕があるのなら建てるのもいいですね。

五右衛門

主人に年齢的にローンがギリギリだと急かされていまして… マイホームは憧れますが今より苦しい生活になるのは嫌だなぁ…

ママリ🔰

私も旦那も一軒家で育ったので、昔から一軒家で子育てしていきたいよねーって話してて、去年買いましたよ☺︎︎
返済に困らないなら買ったほうがいいと思います。将来いらなくなったら売るなり子供にあげるなりできますし。

みー

人それぞれだと思いますよ٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶♡私の友人はマイホームは買わないで賃貸でって言っていました!ちゃんとした考えがあっての理由だそうです!私は3人目妊娠中にマイホーム購入しましたが4人目を出産して購入してよかったと思いました!やはりうるさいし…賃貸だと狭すぎた…と꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱(笑)マイホームは夢でもありますがマイホーム購入したからって偉いわけでもないですし、まだ購入を迷っているのであればしっかり資金も貯めて自分が思い描くマイホームを購入した方がいいと思いますよ٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶♡

koma12

私も、マイホームにこだわりはないタイプでしたが、旦那が田舎の人なのでマイホーム建てました。

よくわからなくて、強くマイホームが欲しい!と思っていない状態であれば、個人的には必要ないかなと思います。
転勤族の方とかですが、ずっと賃貸で身軽に暮らしている人たちも知っていますし。
家の管理は自分たちでやっていかないといけないし、必ず将来リフォームは必要になってくるし、一戸建てに老後夫婦2人で住むのも。
いま家賃と旦那さまの借金で9万円ってことですが、ローンも借金ですしね。

ローンの年齢とか、低金利の時期とかで、営業さんは推してくると思いますけどね😅

立地などがいいところとかなら、将来売るという選択肢もあるのかな?とは思いますが。

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

我が家はこれからですが、身内でお世話になっているライフプランナーに相談して購入する事にしました。
戸建て、マンション、一生賃貸…など色々な案を出して貰って話し合いました。
我が家の家計状況では、マンションはローン以外にも管理費など色々かかり、支払いが厳しくなるため却下。

一生賃貸は老後貧乏まっしぐら。
旦那が無くなった場合は住む場所に困る事と、国の補助あってもたいへんであること。
年を取ったとき、引っ越したくても貸してくれる所が見つかりにくい事。

戸建てなら、家はハウスメーカーで建てたとしても建物に価値はないが、土地を選べば担保にして老後はホームの資金にする事も可能。
旦那が無くなった場合は支払い免除で家は残る。

一生賃貸でいける家庭は、退職金がガッツリ貰える保証があること。
退職金がシッカリしてれば、賃貸で住み続けたとしても、退職金でホームを契約できる・退職金で利便性の良いマンション購入して、死んだ後は資産として子供に残せる。

プロ目線から言えば、収入が少なく、退職金も期待出来ない家庭が家を買わずに一生賃貸である方が危険だそうです。

我が家は子供に家を残す気は無いですし、私が社員では無いので家を購入していた方が将来安心であること、土地を売ってホームに入ることなど考えて決断しました。
購入は建売で、修繕費などかかる費用も視野に入れて総額いくらかかるか踏まえた上での金額設定で。
本当はハウスメーカーの方が良いんでしょうけどね。60年保障とか考えると。
ただ、それだとローンが通らないので建売で。

長々と書いてしまいましたが、自分達の家計状況をプロに相談しながら夫婦で話し合ってみては??
同じ年収でも、実際に家にかけられる金額は家庭によって全然違いますし。

• 五右衛門

五右衛門

なるほど!そーゆう考え方もありですね!
    たしかに私の所は旦那社員、私専業主婦で子供1人あり。将来的にもう1人子供が欲しいと考えています。老後の事を考えると戸建を購入すべきなんですかね…

• 3月21日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

旦那さん以外ローン組めませんからね…。
    動くなら、旦那さんが健康な内にどうするか決めた方が良いかもしれませんね。
    (上記のことがあるので私達は今年中に購入を決めてます。旦那が41才ですからね( ̄。 ̄;))

うちは飯田で見学お願いしてます。
    実際の物件を見てみて、自分達にあった間取りや交通便・近所・子供関連の事など調べたり見たりするとある程度、自分達にあった予算などイメージし易くなると思いますよ。
    購入目的と言うより、資金計画+住みやすそうな地区の下調べに見学等お願いするとどうしたいかハッキリし易いかなと思います。
    私達はそうすることである程度イメージし易くなりました。

• 3月21日