※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiichan
子育て・グッズ

2歳半の娘が寝るとき、片手で指しゃぶり、もう片方で母親の髪を触らないと眠れない。同じ癖の子供がいるか相談。髪触り癖をやめさせたいが、痛くてイライラする。指しゃぶりは諦めている。

2歳半になる娘ですが、寝るとき片方の手は指しゃぶりもう片方は私の毛を触りながらじゃないと寝れません💦同じような癖のお子さんいらっしゃらないですか?下の子の寝かしつけもあるので、せめて髪の毛を触る癖をやめさせたいのですが…痛くてイライラしちゃうので
指しゃぶりは諦めてます🤦‍♀️

コメント

ぽぽん

うちの子は私の袖を唇に当てて寝る癖がついてます💦
痛くはありませんが寝付くまで腕を持ってかれて身動きとれず疲れます😭
髪の毛は触れないように括ったりヘアキャップかぶってみたりは試してみましたか?
ちなみに私は袖を捲って隠してみましたが泣いて体に乗っかってきてそのまま寝てしまい余計にしんどかったです(笑)
甘えもあるのかなーとは思います😌

• chiichan

chiichan

身動きとれないの一緒です💦髪の毛括ってみたり、ウィッグかぶってみたりしましたがダメでした😭まだまだ甘えたいんですね…いつか辞めれる日が来るのを待ってみます。

• 3月20日
むーたソ

うちの息子、まさにその寝方をします!
1歳のころから右手で髪の毛を触り、左手は指しゃぶりです。
ひどいときには足の指で髪の毛引っ張ります(ToT)
本当いたいですよね💦
イライラしてやめて!と何度も言いましたが効果なし。
ぬいぐるみもだめ、髪の毛ショートにしてもダメだったので、諦めました…

今は下の子を添い乳しながら、息子は背中にピタッとくっつき指しゃぶり&髪の毛です。

• chiichan

chiichan

まったく同じ方がいて嬉しいです!🤣
    しかもうちの娘も最近足でも髪の毛触ってきます😓
    私も髪の毛切ったり、ウィッグの髪の毛渡してみたりしましたが効果なしでした…😭
    うちは下の子ミルクなので、私が座ってあげていると髪の毛に届かなくて怒ってます😞急に辞めれる日が来るんですかね?吸いだこがひどくて綺麗に戻るのかも心配です💦

• 3月20日
  • むーたソ

むーたソ

グッドアンサーありがとうございます✨
    添い乳でも先に下の子が寝るのが早いので、
    下の子が寝た後じっくり髪の毛引っ張られながら眠りにつきます💦
    最近は産後の脱毛が始まったので、朝起きると枕元に抜け毛が😱😱😱
    いつかは指しゃぶり&髪の毛なくても寝れる日が来ると思うのですが、早く来てくれ!と思うばかりです。。
    chiichanさんも出産したばかりでしんどいところだとは思いますが、無理せずに。。

• 3月20日
  • chiichan

chiichan

私もそのうち抜け毛始まるので恐怖です😭三歳のお誕生日で指しゃぶりも髪の毛も辞めようか!と娘に言ってみたらうん!と言ってくれたので信じてもう少し頑張ります笑
    お互い無理せず付き合いましょう💪

• 3月23日
girlままん

娘は私の耳たぶを触りながらじゃないと寝てくれません🤣!
ジュースを飲む時もご飯の時も
触ってます😱😱
赤ちゃんが産まれるので寂しいのかな?と考えてます❣️

• chiichan

chiichan

耳たぶ触られるのこしょばそうですね🤣うちの娘も妹が生まれてから、指しゃぶりの時間増えました💦さみしい、甘えたいんですね😣

• 3月20日
mama

私の娘もまさにそれです!
髪の毛を引っ張ったりぐねぐねとしたり…
こちらは痛いですしそれが数ヶ月も続くとなるとイライラとしますよね。
とてもわかります!
これはいつまで続くのかとも考えてしまいますし…調べると寂しいからとか…
でも私の娘は保育園も行ってないのに…とも思います。

• chiichan

chiichan

同じ方がいて嬉しいです😂
    うちの娘も保育園行く前からずっとです💦生まれた時から寝るのが下手で一歳くらいの時から指しゃぶりと髪の毛触るのが始まり…それから寝付くのが早くなったので私もつい許してましたが、こんなに続くとは…🤦‍♀️
    寝るまで40分くらいずっと触られてるとほんとイライラしちゃいますよね😓髪の毛の何が落ち着くのか…😩

• 3月23日