※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himari
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が便秘で困っています。便秘解消の方法を教えてください。

こんばんは。
母乳とミルクの混合で2ヶ月になる男の子を育てています。

便がでにくく、3日に1回綿棒で刺激して出してあげることがほとんどです💦

マッサージをしたり水分がたりないのかと思いお白湯や麦茶をあげたりしているのですがあまり効果がありません💦

お腹がはったり、機嫌が悪くミルクを飲まないなどは今までないです。

便がでやすくなったという方法を教えていただけたらな〜と思います😊

コメント

くーまん

便が出ないと心配になるし気になりますよね(._.)
娘も少し前に便秘になって綿棒刺激しました。

それ以来、お風呂の時にしっかりとお腹に温かいお湯をかける。綺麗にした後に肛門に私の指を当てて、ここにチカラを入れてだすんだよー!と声をかけてます!笑

あとはオムツ変えるときに同じことをしてます!
そうしたらその後スッキリ出るようになりましたよ(^◇^)

• himari

himari

ありがとうございます。

お風呂でお湯をかけてあげたり、力を入れるところを教えてあげたりしてみます😊

• 10月5日
ペンタペンタ

うちの子は、バウンサーにのせると、うんちをよくしてました!

毎回では無かったですが、うちの子も、4日くらい出なかった時がありましたよ。
その子の個性なので、機嫌が良くて元気だったら、心配しなくて大丈夫みたいです。

• himari

himari

ありがとうございます。

バウンサーもちょっと考えてみます😊

ありがとうございます✨個性ととらえてあまり心配しないようにします😊

• 10月5日
ナミトラ

私も混合で2ヶ月の男の子です!
出ない時は、4日とか普通にありますーきっとこの子のペースなんだろなーと思い、、、
でもとりあえずお手伝い程度で、マッサージしたり、うつ伏せにしてあげたり、足の屈伸運動したり、、、綿棒攻撃は最終手段で。
後はミルクあげる時に粉は分量分で、お湯を多めにしてあげたりもしてますよー!
それと、前よりも頻繁に母乳あげるよーにしたら、そんなにお手伝いしなくても良くなってきました♪
あ、後、縦抱きをすると出ます(笑)
ウンチの色や質がいつもと変わらないのなら良いのかなと思います!

• himari

himari

ありがとうございます。

そうですよね〜きっとペースがあるんですよね😊
    教えていただいたアドバイス試してみます✨

• 10月6日
ぱーぷる

ミルクが合わないということはないですか??
使うメーカーによってその子その子で便秘になるミルク、快便になるミルクとあるようです。
ミルクのメーカーを変えてみるのもいいかも知れないです。

もしお試し済みならすみません(*_*)

• himari

himari

ミルクは変えたことないです。

そうなんですね〜😊変えてみるのもいいかもです😊

ありがとうございました✨

• 10月6日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

ネットで粉ミルク、便秘と検索してみると色々書いてあるかもです(^^)
    あとは、母乳にはビフィズス菌がたくさん含まれているので、母乳の回数を増やすのもいいかも知れません(^^)
    うんち出るといいですね(>_<)

• 10月6日