※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃまみ
妊娠・出産

第二子の帝王切開が怖くて不安。義母の発言に傷つき、自然分娩を希望していた。帝王切開でも立派な出産だと思うが、複雑な気持ち。

一週間後に第二子を予定帝王切開予定のものです。
1人目は全前置胎盤で帝王切開になり、お腹の張りから1ヶ月管理入院もしたうえ手術になり、今回は前回帝王切開したからという理由で手術予定です。
1人目の時は手術中、麻酔により下半身だけが動かない状況で、その感覚がとても嫌でグロッキーになり、事故で足を失った人や下半身不随の人はこういう感覚なのかなとかいろいろ考えてとても気持ち悪くなりました。
赤ちゃんがお腹から取り出されたあとの縫合時間はとても長く感じ、早く終わって早く終わってと思っていました。
その経験を今回もまたするのかと思うととても恐怖です。
術後夫に会い、1言目に発した言葉が「もう二度と産みたくない」でした。それくらい気持ち悪くなり辛かったです。
それで、1人目の時の話を、昨日義母に会う機会があり話していました。
すると、「産んでないし。帝王切開で切るってことが嫌なんでしょ?外国では1番安全だからって帝王切開を選んだりするよね。実の娘の方は30時間以上陣痛に苦しんでいてもう見ていられなかった。」と言われました。
義実家との関係は良好ですが、義母はデリカシーがないというか、悪い人では全くないんですが、傷つく言葉をちょいちょいいってきます。
私は今回、産んでないしって言葉にとっても敏感に反応してしまいあとあとになってもなんだか悲しいやらむかつくやらって感じです。
好きで帝王切開を選んだ訳では無いし、出来れば自然分娩したかった。陣痛だって経験したかった。
帝王切開だって立派なお産ですよね。ちゃんと子どもを産みましたよね。
はぁ、悶々とします。
長文失礼しました。

コメント

ちー

おはようございます!

そのお気持ちとても分かります。
私は1人目の時逆子で予定帝王切開でした。
帝王切開が決まった時、自分の力で産みたかったと悔しさから涙が出てきました。
当時私の中では、帝王切開=手術、産んだのではなく取り出されたとイメージがありました。
でも、我が子を見てると寝相は激しいし、1日中動き回っててじっとしてる事がなく最近になって逆子になるのも分かるわ💦と思えるようになりました。

しかし現在2人目を授かってまだ初期なので出産する病院を探しているのですが、やはり陣痛も経験したいし自分の力で産みたい自然分娩したいとゆう気持ちがあり“VBAC”のできる病院を探しました。残念ながら近所の病院にはできるところがなかったのですが、この気持ちを主人に話すと「出産方法にこだわり過ぎ!」言われました。
私は「あんたは男やから分からないんだ」とゆうと主人は励まそうとしたのか本気なのか「俺だって本当は妊娠出産してみたいわ!でも男やからできない。俺からしたら妊娠できるだけでもあんたが羨ましい。そんな俺の気持ちあんたは女やから分からないんだ」と言い出して私はまさかそんな事言われると思ってもなく固まっていると、優しく主人に「そんなリスクを追ってまで出産する必要ない!母子共に健康やったらそれでええやん。どんなかたちで産まれたとしてもあんたのお腹におった事は変わらんやろ?」と励ましてもらいました。確かにお腹の中でずーっと赤ちゃんと臍のをで繋がっていてお母さんと赤ちゃんの安全の為に思っていた出産方法と違っただけで、私は帝王切開でも立派なお産だと思ってますよ😊

長々だらだらとコメントすみません💦

• こちゃまみ

こちゃまみ

ありがとうございます!
    そうですよね、確かに妊娠、出産できるだけ幸せなことですよね。
    なかなか授かれない方や機能的に無理な方、旦那様のように男性であったり、世の中にはたくさん妊娠、出産したくてもできない方がたくさんいるんですもんね。そのような方に比べたらちっぽけな悩みなのかもしれません。
    わかってくれる人がいればいい、ちゃんと立派なお産だって改めて思います。
    コメントありがとうございました!

• 3月19日