※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
ココロ・悩み

お宮参りでベビードレスを着させなかったことに義姉からクレーム。食事会も中止になり不満。義両親に配慮が足りないとの指摘。義母の機嫌次第で子供のイベントが左右されることに疑問。

12月に産まれて寒かったので、この間お宮参りに行ってきました。

小雨も降ってて寒かったので、ベビードレスをやめてロンパースで行ったのですが‥‥。

当日は何も言われなかったのですが、後日、義姉より、どうしてベビードレスを着させなかったのかと旦那に連絡がありました。
ベビードレスは義姉が買ってくれたので義母は見たかったそうです。

そして、お宮参り後の食事会も話し合った結果なしという事になってたのですが、やらなかった事に対しても不満。
実両親が病気になった事を考慮して中止にしたのですが納得できないらしい。
実両親はお宮参りだけでも来ようとしてたんですけど、体調が悪化し来ることができませんでした。

義母と義姉より配慮が足りない、実両親より義両親の方を優先させるべき、イベントなどでやる事は全て言うなり声をかけろなどたくさん不満を言われました。

子供のイベントなのに結局は義母が満足するかしないかで機嫌が左右されてしまう。
それってどうなんですかね⁇
娘の親は私達なのに、義両親の顔色を伺いながら物事を進めるべきなんですかね⁇

コメント

まみたす

子供最優先です!周りが何と言おうとほっておきましょう

• ユキ

ユキ

やっぱり子供優先ですよね💧
    ありがとうございます。

• 3月19日
YU0123

ベビードレスはもらったのなら私なら着てるところを見せたいと思うし着せます。上なら上着着せて室内だけでも見せるとか出来たと思うしそこはもう少しあげた側に気を使っても良いのかなと思いました。あと食事会も、義両親の為ではなく、娘のために私ならやりますよ(^^)娘のイベントなので。家族だけでもやります。
ュキさんはュキさんなりに娘さんのことを思ってされたので間違ってるとは思いませんが、娘さんの幸せはみんなから祝福されて素敵な時間を過ごすことではありませんか?義両親の為ではなく、両親の為でもなく、娘さんのために、みんなが気持ちよく祝福できる手回しは手間でもすると良いのかなと思いました!

• ユキ

ユキ

ベビードレスは写真を前撮りした時に見てはいるんですけど、当日も着させるべきだったと反省しました。
    これからはもっと娘の為に頑張ろうと思います‼︎
    アドバイスありがとうございます✨

• 3月19日
yuiyui

気にしないでおきましょう( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

娘さんのこと思ってロンパースを着せたし、(わたしも1月にお宮参りしたけど、寒かったからロンパースにしましたよ)
義両親のことを思って中止にしたし、ュキさんご夫婦の優しさです♥︎

義母さん、義姉さんの思い通りにならなかったからそんな風におっしゃるんです。たしかに昔はそうだったかもしれないけど、少し考え方が古いですよね…今時そんなこと言われてもって感じです。

娘さん最優先です!
いちいち言ってきてめんどくさいですよねー。せっかくの赤ちゃんのイベントごとなのに、文句いって嫌な思い出にしてほしくない!気にはなると思うけど私なら旦那に対応してもらって気にしないようにします!

• ユキ

ユキ

確かに考えが古いところがあるのは事実なんですよね‥‥。
    ほんと今は時代が違うからって感じです💦

旦那は私以上に腹立ってて、しばらくは連絡も取らないし家にも行かないと言ってました。
    これをきっかけに義母の孫フィーバーがおさまる事を祈ってます。

• 3月19日
ママリ

ベビードレスに関しては、折角買ってくれたのだから、一言断りを入れるべきだったかもしれませんね…きっと、本当に楽しみだったのだと思います。だって、着る機会なんて殆ど無いじゃないですか(^_^;)

…しかしながら。
それ以外に関してはュキさんと意見は一緒です。
お子さんの両親はュキさん夫婦であって、義母ではありません。まぁ、昔からの風潮みたいなものはあるかと思いますが…でも、だからと言って、毎度毎度義両親の顔色を伺いながらする必要は一切無いと思います。うちは、第一優先は子どもです。実際お宮参りの際に子どもが寒そうだったのでロンパースにもしました。(後日、お宮参りの記念に写真撮影した際はベビードレスにしました)
イベントの際は、一応いついつこんな事をしますとだけ伝えて、あとは夫婦で決めれば良いかと思いました(^^)横から入ってきそうな性格してそうですが、旦那さんに跳ね除けて貰ってくださいね!笑

• ユキ

ユキ

ベビードレスは写真の前撮りをした時に見てはいるんですけど、実際に当日来てなかったのが癪に触ったみたいで、それはほんと反省してます💧

イベント毎に夫婦で話し合った事を言っても後日に文句を言ってくるので、結局やる前に言わなきゃいけないのかなぁって感じです。
    初節句も家族3人でやる事を伝えたら、数日後にお寿司をとってお祝いしようと思ったと言われて‥‥。

普段はズバズバ物事を言う義母なのに、肝心な時は何も言わないで後から嫌味ったらしく言ってきます。

• 3月19日

いやいや、義母さんも義理姉さんも口出し過ぎだと思います。
義理姉さんも、見たかったのは分かりますが、前撮りしているんですよね?
それなら、その天候なりを考えて納得できない方が大人として大人気ないと思いますよ。
わざわざ言ってくる辺り、自分が自分がの人達なんでしょうね…
嫁の親より自分達を優先しろ?意味がわかりません。結婚したらその家の嫁って考えが古いです。
婚姻届出した時点で新しい戸籍が作られます。同じ苗字でも、違う家庭なんですよ。
しかも病気になってしまわれたお嫁さんのご両親への配慮もないのに、どちらが配慮ないんだって話ですよ。
子どものイベントは主役が子どもです。そんな事も分からないなら距離おいてもいいと思います。
実際、私は息子の誕生日に義両親に振り回されてから、かなり距離を置いています。

• ユキ

ユキ

前撮りはしてるんですけど、当日も着るべきだったみたいです。
    ほんと義母は何事もメインになってやりたいというのが今回の事で分かったので、少し距離を置こうと思います。
    美羽子さんのところも大変でしたね。

• 3月19日
ルナ

ベビードレスは買ってもらった手前、上にアウターやおくるみを羽織るなどの工夫をして、私なら着せるかな…と思います。
というのも、うちの義母も非常識で自分勝手で、自分が満足しないと気が済まない人なんです💦
義母の非常識な行動が許せず、義母の要望をスルーしたら、いま義実家に子どもを見せに行っても無視されています笑
やっぱり嫁姑の関係って難しいですね…
私はこのようなことがあり、旦那と相談して、最低限のことは連絡&お誘いはしますが、あとは夫婦だけでやって行こうと決めました。
何を言われても気にしない。。
やはりここは旦那さんの対応も大事だと思います。
義両親と今後もうまくやって行きたいのならば、旦那さんに仲立ちしてもらうことが必須だと思います。
または旦那さんが同意してくれるのなら、子どもを1番に考え、義両親のことはあまり気にせずに今後対応していったらよいのではないかなと思います。

• ルナ

ルナ

追記
    面倒な義両親を持ち苦労しますが、お互い頑張りましょう!

• 3月19日
  • ユキ

ユキ

ベビードレスの事は気遣いが足りなかったと反省してます💧
    ほんと面倒な義両親をお互い持って大変ですけど頑張りましょう‼︎

• 3月19日