※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

里帰り中で犬と赤ちゃんの共存が心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

今現在、里帰りして子育て中です。1ヶ月検診が終わり次第旦那の元へ戻るつもりなのですが、少し心配事があります。
それは1年前より犬を飼っていて、その子がとにかく暴れん坊なんです😣噛むなどはないのですが、人が大好き過ぎて飛びかかったり舐めたりと大人でもタジタジになります。
そこへ我が子を連れて帰るのがとても心配事です、、。一応ベビーベットや、ゲージの用意はしたのですが、仲良くしてくれるのが理想です。同じように、犬と赤ちゃんと生活されている方、赤ちゃんと仲良くできたかお伺いしたいです。

コメント

りりぃ

最初うちの犬はやきもちやいておおなきでした。3日ぐらいバタバタしましたが徐々になれましたよ!うちはベビーベッド必須です笑😄

• さく

さく

やはりヤキモチやくんですね!犬も家族なので皆んなで仲良くが理想なのですが、、様子見ながら徐々に慣らしていきます!

• 3月18日
わんわん

実家で犬を飼っていて暴れん坊で俺様です😭里帰りしたので、退院して実家に帰ったら凄く吠えられてうちの子も泣きました😥少しずつならしました、まずは完全に別に、赤ちゃんはベビーベッド、その隣に私が寝ててそこに犬が入らないように柵を!その後は柵をとり、少し覗ける感じに、それからベビーベッドの下で遊ぶようになったのでまた柵!みたいな感じで少しずつ距離をつめていきました😀

• さく

さく

なるほど!少しづつ、、ですね!
    匂いとかも嗅がせたりしてみようかな、、と考えております。ベビーベットやはり必須ですね!

• 3月18日
  • わんわん

わんわん

慣れてきたら子供を抱っこして犬に近づいて匂いかがせたりしてました!犬がシャンプーしたての時は少し触らせて見たり…ただ赤ちゃんは力加減がまだ出来ないので思いっきり犬の毛を引っ張るので気をつけて下さい😂

• 3月18日
  • さく

さく

それはワンちゃん、かわいそうですね💦😄
    仲良くできるよう頑張って根気よく生活していきます!w

• 3月18日
ひびまま

うちのわんこは、かなり老犬なので
帰ってきてから興味は示していましたが
床で一緒に寝転んでても、近寄ってくることはありません😳

興味をもって、臭ってくるくらいだったら大丈夫だとは思いますが
そのわんちゃんがまだ小さいと心配ですね😭💦💦

• さく

さく

実は実家に10歳の犬がいて、この子はひびままさんのわんちゃんと同じくクンクンくらいで大丈夫なのでした!飼っている犬は一歳前で、元気すぎて、、様子を見ながら仲良くなれるように見守ります、、。

• 3月18日
ヨーギラス

うちは犬2匹で、2歳と1歳です!
この子達も人間が大好きです(笑)
1歳の方はいたずら好きでトイレがまだ出来ないのでゲージに入れてて、2歳の方は放し飼いです!
甘えん坊ですがヤキモチとかもなく赤ちゃんクンクンしたり、足をぺろぺろしたりしてます🙆🙆
暴れん坊だと赤ちゃん踏まれかねないので心配ですね💦

• さく

さく

そうなんです💦しかも体重が10キロある犬なので飛びかかってきたらかなり重たいです💦目が離せないな、、という心配があります😣

• 3月18日

私は義母の家に犬がいてこの前1歳になりましたが、その犬も同じようにものすごく元気で…😅

ですが、娘には飛びかかったりせずゆっくり近づいて行ったり、抱っこしてる大人には飛びかかってこなかったりします!

犬でもちゃんと分かってるんだなーと思います🤔

• さく

さく

え?!それはすごい!わかってるんですかね?!とても理想です!そうなってくれることを願います、、w

• 3月18日

退会ユーザー

一度、お子さんを床に寝かせてみてはいかがでしょう☺️

私は思い切って床に寝かせたら、ゆっくり近づいてきて、匂いをひたすら嗅がれてました🤣

• 3月18日
  • さく

さく

そうですね!やってみます!怖がってずっと別々は可哀想ですもんね💦
    仲良くなれますよーに✨ありがとうございます!

• 3月18日

退会ユーザー

一発目から触れ合っていればきっと仲良くなってくれますよ☺️
    今ではすっかり、こーんなに仲良しです☺️

• 3月18日
  • さく

さく

可愛い❤️とってもかわいいです💕仲良しですね😻こんなふうに仲良くなれるようがんばります!

• 3月19日
ポテト

うちの甥っ子が産まれて帰ってきた時私の犬が1歳前だったのですが、
やはり寝る時はベビーベッドって決めてました!
最初は私の犬もヤキモチ焼いていましたが、すぐ慣れて甥っ子が床でお昼寝するようになると常に隣にピッタリくっついて寝るように😊💡
甥っ子が1歳になる頃には逆に私の犬が逃げてました。笑
今甥っ子が5歳犬が6歳🐶
喧嘩したり仲良かったり
見てて笑えますよ😂💡笑

• さく

さく

すてきです!憧れます!兄弟みたいですね😄
    犬を飼い始めてすぐに妊娠がわかったので、犬にストレス与えたら可哀想だな、、と思っていたので、そうならないために少しづつ慣らしていきます!

• 3月18日
  • ポテト

ポテト

うちの犬は甥っ子が産まれてから
    やたら正義感が強くなりました😂🐶笑
    犬と赤ちゃんは一緒に育つといいっていいますよね。
    きっと甥っ子が命の尊さを最初に経験する時はうちの犬がいなくなる時なんだなーって思います💡

• 3月18日
  • さく

さく

守ってあげる!ってなったんですね、、。うちの犬がそうなったら理想です!とても羨ましいです!兄弟のようになってくれるよう頑張って仲良くさせてあげたいです!

• 3月18日
ちみちみ

まさにうちのわんこそんな感じです(笑)
最初は様子見つつ私が子ども抱っこしたまま触れ合ってましたが、子どもの口舐めた時に離して、目みて「これはしちゃいけない」ってずっと言って教えてたら私がいなくても口とかは舐めず、足とかは舐めますが仲良くくっついて寝たりしてます(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• さく

さく

やはり躾でちゃんと教えてあげるのが大事ですね!!私と旦那でしっかり教えていきたいと思います!ありがとうございます!

• 3月19日