※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やとまま
家族・旦那

旦那への不満です…2人目の妊娠後一度喧嘩をしてから洗い物や息子を連れ…

旦那への不満です…
2人目の妊娠後一度喧嘩をしてから洗い物や息子を連れて寝室に行くなど、妊娠前まではしてくれなかった事をしてくれるようになりました。ただ会社から帰ってからや土日など息子の目の前で旦那が隠れるでもなくお菓子を食べるので息子が欲しがります。ダメよーと初めは言いますがグズグズ言うと負けてあげてます。その都度「やめて!癖になったらどーすんの」と言いますが「たまにはいいじゃない」と言われます。私が平日息子がお菓子ほしいやグズグズし出したら「待ってね〜!わかるよ母ちゃんも食べたいけど我慢だよ〜」と落ち着くまでギューっと抱きしめて落ち着いた後おもちゃなどで気をそらします。こうゆう努力が無駄になる気がしてやめてほしいのですが「土日は甘やかしてあげよう。厳しくするのはそっち(私)だからその分俺が甘やかしてあげる」とふざけた事しか言いません。そのせいか息子は旦那がいると旦那に付いて回ってお菓子の場所を指差します。旦那は息子が懐いてくれてると思い余計に大人用のお菓子やジュースゼリーをあげます。夜寝る前もオモチャを片付けさせる癖をつけようと昼寝前など私が「おもちゃもねんねしたいって!」と言うときちんとお片付けしてくれますが旦那が夜いると自分も早く寝たいのか旦那が1人で片付けてしまい息子は後ろに立って見ているだけです。私のやってることは何だろうと思ってしまいます。見てくれるだけマシ、手伝ってくれるだけまだマシと思いますがどーなんでしょうか…初めは実母に相談していましたが姑婿問題がヒートアップしてしまい相談出来ず周りにママ友もいないので悩んでいます…先日私がギックリ腰になってしまい安静にと言われましたが上の子がいるので安静にも出来ないし旦那は今までと何も変わらず洗い物ぐらいしかやってもらえず、息子を見てくれると思ったら2人でお菓子を食べながらテレビを見ています。暴れ回られるよりマシなんでしょうか…
土日や休みの日ぐらいならと見て見ぬふりをするか、心を鬼にしてもらうか悩んでいます。
よろしくおねがいします😔

コメント

たか

その努力分かります。
一瞬で水の泡になる気がしますよね。
もう、いっそのこと、家から大人のお菓子は捨てましょう。
旦那さんが勝手に買ってきても捨ててしまいましょう。
それか、とても塩辛い食べ物を食べてもらい、子供が大人のお菓子を食べるということは、これを食べ続けるのと同じだというのをわかってもらいましょう。(ポテチに大量の塩を振るなど)
私も、抵抗するのを止めれば楽になると何度も思いましたが、旦那はどうでもいいけど、子供の将来のためと思うと頑張れました。

• やとまま

やとまま

塩辛い食べ物食べてもらうのはいいかもですね!!その発想はなかったです!旦那は普通の味なのでわかんないんでしょーね😒確かに旦那が虫歯になろうが病気になろうが知ったこっちゃないですしね笑 可愛い我が子の為‼︎頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月19日
jo-ko

わかります!
私がきちんとしつけてるのに、何してくれてんねん❗️って思ったりします。
私も1人目の時は、そんな風によく思っていました。
今、2人目の2歳半の娘を育児中ですが、
2人目となると、どうでもよくなり、うちの旦那もお菓子はしょっちゅう食べてますが、娘は1歳代から、普通にスナック菓子やジュースを飲み食いしています。
しかも、年子の兄妹なら違うかもしれませんが、上の子が6つ離れているので、お兄ちゃんは普通にお菓子を食べるから、2人目はどうしても同じお菓子を欲しがり、食べさせてしまうため、味も覚えて、同じお菓子をバリバリ、同じジュースをガブガブ飲んでます。
ほんとは良くないと思います。
健診でも怒られます。
でも、上の子も小さい時から普通にスナック菓子をお父さんの影響で食べてましたが、特に問題なく、虫歯もなく、元気に健康に成長しています。
やとままさんの方針で、どうしても普通のお菓子を食べるのが許せないなら仕方ないですが、食べている内容よりも、食べる時間と量を考えたら大丈夫かなぁなんて私は思ってます。
だらだら食べは良くないので、ずっと食べ続けないようにして、量もこれだけね、と器に入れて決める、ご飯前だけは食事に影響するから子供の前で食べないようにしてもらう、これだけを守ってもらって、うちでは食べてるお菓子はもう、チョコ、グミ、飴、ガム、何でもありです💦
でも、一個だけね、とか、最後の一口とか、量はお約束して食べさせてます。
気にするママには難しいかもしれませんが…
あと、専門家の方がテレビでよく言ってたんですが、パパとママは教育方針が違っていいそうです。
ママがダメでもパパは良いって言う、ので大丈夫らしいです。
ママが言えばきちんと片付け出来るなら、きちんと片付けられる子になると思います。
パパばかりが厳しく言わず甘くて、私ばかりガミガミ言って、いいとこ取りに思うこともありますが、パパもママも厳しかったら子供も疲れるので、パパが甘えさせてあげるのは、私はアリだと思ってます。
ママは厳しくしつけても子供たちはママが大好きです。
でもパパも厳しいと、普段あまり一緒に触れ合えない子供たちは、なつかなくなることもあるかもしれません。
パパはお菓子をくれる、何でも買ってくれる、優しい、なんて、うちでは普通です。
でも、私のほうが好かれてます 笑
これもテレビで言ってましたが、ママが家の中での生活のしつけをして、パパの役割は、外で社会的なことを教えるって。
なるほど、と思いました。
だから、家の中で、父親が私のような感じであれこれしつけてると、たまに「それは私が教えるから、無視していいよ」って言います。
家の中でのパパの存在は、子供と同じ目線で遊び、子供たちを甘やかす人、になってます。
母親と同じでないことがいいと、私の考えですが思ってます。
そのかわり人に迷惑かけたり、あいさつや礼儀作法には厳しいです。
父親が厳しく言ってる時は、私は甘やかす立場になります。
物事によっては夫婦二人とも注意したり、しつけをしたりはしてますが、やとままさんが例にあげている片付けなら、たまにパパが片付けるのは、私ならアリです。
でも、たまには、今日はパパと一緒に片付けよう、これとこれはあそこに入れてきてね、と言ってもらうとかもいいと思います。うちはそうしてます。
ほんとに、みてくれるだけマシ、手伝ってくれるだけマシ、二人目が生まれたら、余計そう思うと思います。
ただ、ぎっくり腰した時は、パパがもっとやらないとダメでしょう‼️
私もしょっちゅうぎっくり腰するので、辛いのはわかります。
確かに、安静なんて出来ませんが、旦那がいる時は、ほとんどの家事をやってもらいます。洗い物と子供とテレビだけはダメでしょう‼️もっと旦那にさせなきゃ❗️
しかも、妊娠中なら余計です。
長々書きましたが、妊娠中なんで、あまり気にしすぎないように、おおらかな気持ちで見守れるようになるほうがいいかなと思い、書きました。
2人目が生まれたら、忙しくて、細かいことも気にならなくなると思いますよ😃

• やとまま

やとまま

お兄ちゃんのお菓子を食べるってのもあるんですね!まだ産まれてないので実感がわかないだけで次は下の子が上の子のおやつを欲しがる時が来るんですよね…その発想はなかったです。心のどこかで旦那をせこいとかいいとことりやがって私はちゃんとやってるのに、息子はパパパパってなんやねん😞って思っていたかも知れませんね…
    けど「かーたーーん♡」と抱きついてくれる息子はちゃんとわかってくれているんですかね。
    1人目妊娠中は慎重に生活してたのが嘘のように上の子と日々格闘して2人目さんごめんよと思いながらきっと産まれても適当になってお兄もよく食べてたからいいよって思うんでしょうね…笑
    長文でアドバイス本当にありがとうございます!なんか気持ちがスカッとしました‼︎😆

• 3月19日
  • jo-ko

jo-ko

食べます❗️食べます❗️お兄のお菓子。
    お兄ちゃんは妹に気遣って、隠れてなんて食べないし、今は食べないで、って言っても我慢なんてしてくれません。
    下の子も、自分とは違うお菓子を食べる兄に気付く時がやってきます。
    初めはごまかして食べさせないようにしてても、明らかに美味しい味のお菓子を食べる兄ちゃんと、薄味で親からしたら美味しいとは思えないお菓子を食べる妹と比べてしまい、かわいそうな気持ちと欲しがる娘に根負けして、そのうち食べさせてやりたくなりますよ。
    味を覚えた下の子はもう二度と…(オーバーですが😓)薄味のお菓子は食べなくなるので、そのつもりで覚悟して食べさせないとダメですよ。美味しい薄味お菓子なら食べてくれますけどね。
    まぁ、たぶん、余程真面目に徹底して育児書通りに育てようとするタイプでない限り、下の子は雑な扱いになりますよ 笑
    お菓子を食べて大人しくしてくれてるならどうぞどうぞ…って 笑
    忙しくて時間もないから、子供にさせずに自分で片付けした方が早いわ❗️って、さっさと片付けてしまう日もくるかもですよ。
    上の息子さんも、2歳を過ぎたら、イヤイヤ期突入で、手に負えない日もやってくると思います。
    お菓子やジュースで操るしかなくなったりします。
    だから、下の子も大変だけど、上の子も大変…違う大変さで、育児がスムーズにいくなら、お菓子や片付けなんで、どーでもよくなりますよ、きっと。
    私なんて今、下の子のイヤイヤ期全開、あと、1人で何でもやるやる期←イヤイヤ期ほど世間で言われませんが、厄介です。出来ないくせに自分でやりたがる、あと、女の子特有かもしれませんが、お手伝いしてあげる期←これもまぁまぁめんどくさい😌がけっこう一気にやってくるから、疲れはてて、お兄ちゃん共々、お父さんにいーっぱい甘えてくっついてきてね~と、甘いお父さん様様ですよ。
    パパの手をいっぱい借りて、やり方は違っても、かわいい子供たちの育児を二人で
    頑張ってくださいね😘

• 3月19日
  • やとまま

やとまま

お返事ありがとうございます😊
    今まさにイヤイヤ期の前兆?です…
    そこで日々格闘して心を鬼にしてる私と「ジューチュあげよ♡」と甘々な旦那…おい!😳と思いますが静かにしてくれているなららええかぁーと思ってる自分もいます。2歳のお兄に下が欲しがるから隠れて食べよう!なんて聞くわけないですよね…笑
    私も初めは育児書通り!薄味薄味!と思ってても段々面倒くさくなり一汁三菜なんてやってらんなくなりしたし。下の子なんて上の子に比べたらビックリするぐらい適当になるんだろうなと…私自身も2番目なのでなんとなく気持ちわかったりします😁パパに話すと余計甘やかしそうなので今のまま甘々なパパでいてくれるようにしたいと思います!頑張ります☺️ありがとうございます😊

• 3月19日
あおゆー☆

やとままさん、ごめんなさいね!

もちろん躾としても必要です。
しかし少しは甘やかしの時間もあっていいのかなって思ってしまいました。
子供の心の逃げどころというか…
ずーっとはまずいですが、ガツンと行くときは旦那様にも言ってもらなわないといけませんが、今はまだ1歳8カ月なようですし、成長を見守りましょう??やとままさんの努力は消して無駄にはなりませんょ?
お菓子も全部食べてしまうわけではなく少しですよね?旦那さんと一緒だから、食べ過ぎないようにだけはしてあげてはどうですか?
また、おもちゃの片付けも立って見てるんですょね?パパとどっちが多く片付けられるかなー?など声をかけてみてはいかがですか?

今は2人目が産まれてくるまでの間の、今のお子さんが唯一甘えられる時間です。出てきたら赤ちゃん返りでもっと手を焼いてしまいますから!
今からキリキリしていては身が持ちません😌

• やとまま

やとまま

私が神経質になりすぎなのかもですね…少しぐらいの甘えも必要ですかね。息子の心の逃げどころ…そんな役目を旦那がしていたなんて信じられませんが…笑 沢山食べているのではないのでまだマシですかね!片付けもパパと競争みたいな感じでやらせて見たいと思います!
    努力は無駄にならないと言ってもらえてすごく嬉しいです😆ありがとうございます!

• 3月19日