※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結奈
子育て・グッズ

支援センターで不快な質問を受け、息子を勝手に抱っこされた女性が、苦情を言いたいがクレーマーか迷っています。

初めて行った支援センターで根掘り葉掘り聞かれました。
すごく不愉快だったんですけど
そこに行かないしか解決策ないですよね?
どこかに苦情?みたいな感じで言えるんですか?

聞かれたことは私と旦那の職種。
私の勤務時間と部署。
旦那の仕事内容と職場の場所。
旦那は家事を手伝うのか。
私の得意料理。
どこの保育園に預けるのか。
今なにを食べさせてるのか。などなど

この中には聞かれてもいい話もありますが
私的には最初に私の仕事にないして
すごく根掘り葉掘り聞かれたので
その後に聞かれた何気ないことですら
すごく気分が悪かったです。

あと、帰ろうと思い おもちゃを片付けるのに
少し息子から離れました。
と言っても半径1メートル以内くらいです。
そしたら勝手に息子を抱っこして
少し離れた遊び場に連れて行かれました。

私が帰るよと声をかけ抱き上げた後も
息子に おいでと両手を出してきて
息子は人見知りしないので抱っこされに手を伸ばすと
そのまま抱っこして玄関まで送りますと。
そのくせ息子には さほど興味がないのか
帰り際に そういえば名前なんて言うの?と
ついでみたいに聞かれました。

もし苦情が言える所があるなら
私と旦那の仕事について根掘り葉掘り聞かれたこと
勝手に息子を抱っこして他の遊び場に連れてったことを
言いたいんですけどクレーマーですか?

コメント

MEE

誰にされたんですか?

  • 結奈

    結奈


    大事なこと書くの忘れました😵
    支援センターの人です!

    • 3月18日
いーたんママ

支援センターの人に聞かれたんですか?

  • 結奈

    結奈


    そうです!
    書いてなくて すみません😅

    • 3月18日
deleted user

えー不愉快ですね💦
支援センターの職員の方にやられたなら、役所のこども福祉課とかで苦情受けてくれると思います。
うちの近所は支援センターにもご意見箱みたいな物もありました。

  • 結奈

    結奈


    そうなんですね!
    明日 電話してみようと思います!

    • 3月18日
たまちゃん

いつも一緒のママのためにと
先生が積極的に抱っこしてくれる
支援センターもありますよね😌
私は楽なので助かりますが
気になるということでしたら
クレームほどの勢いではなくて、
私が抱っこしますね😌と
直接、一言声をかければ
いいのかな?と思います😂
職種や勤務時間は聞かれたことがないので
何に必要かわかりませんが
メモとかとっているのでしょうか?
ただ単に会話の一部で聞いたのかな?😅

  • 結奈

    結奈


    勝手に息子を抱っこして
    他の遊び場に連れて行って
    私が帰るので息子を抱き上げたら
    また手を出してきて
    抱っこを変わられたのが不愉快でした

    メモとかは取ってないです。
    たぶん気になったから聞いただけだと
    思いますね😅
    私は仕事について聞かれるのが
    嫌なので職種、ましてや勤務時間や
    部署まで なんで他人に
    話さなきゃならないのかわかりません

    • 3月18日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    だっこされるのが嫌なのは
    その時に、あ、大丈夫です!☺って
    伝えればこちらもあちらも
    不快にならず済むかな?と思います。
    抱っこしてくれることで
    助かっているママさんは
    多いとおもうので
    それをクレームとして伝えて
    先生が抱っこしづらい雰囲気に
    なるのはちょっとかわいそうです。

    ですが
    部署や勤務時間は聞きすぎですね😅
    もう行かないなら放置でいいけど
    行くとなると市役所を
    通じて伝えてもらうのが
    いいかもしれませんね😌

    • 3月18日
  • 結奈

    結奈


    目の前で おいでって言われると
    大丈夫ですって中々 言えなくて。。
    私が今まで行ってた支援センターでは
    勝手に抱っこされたことなんて
    一度もなかったので驚きました。

    家から一番 近いので
    これからも通いたいんですよね。

    • 3月18日
かず

コメントさせてください‼️私は保育園の子育て支援センターで、結奈さんみたいに、いろいろ聞かれましたよ😓

本当不愉快でしたよ😓だから、一回いってからいってないです。

せっかく仲良くなったママさんが居たからまたいきたいと思ったが、支援センターの先生がいやになり、いかなくやりました。

やはり、聞かれてほしくないことありますよね。けっしてクレーマーでは、ないですよ😊

支援センターなど、ほかにあるなら、そこには行かない方がぃぃですょ❗️

  • 結奈

    結奈


    家から一番 近いので
    これからも通いたいんですよね。。

    • 3月18日
coco

言っても仕方ないのかな…と思います。話題作りのために聞いたのではないですか?

  • 結奈

    結奈


    私は話したくないから
    背を向けてたのに
    何度も話しかけてきました。
    話題作りって言うより暇だし
    興味あるから聞いてるって感じでした

    • 3月18日
はるママ

全く同じ思いしました😰明らかに話題作りではなかったので、すごく不愉快でした!
ものすごい根掘り葉掘り聞かれ、旦那のことから、親のことまで。私もあまりにも毎回聞くので苦情を言うか迷ったのですが、どうせそのうち関わることもなくなるだろうと思って、軽くあしらいました☺️

もう行かないでおこうと思ったこともあったのですが、そこしか支援センターないと言うこともあり、またあの人いるところめんどくさいなと思いながら最近まで行ってました!

全然クレーマーだとは思いません☺️
私はその人のために時間使うのだるいなと思って何も言いませんでした😅

  • 結奈

    結奈


    初めて行ったところで
    根掘り葉掘り聞かれたので
    次は何聞かれるんだろうと思って
    先に苦情 言っておけば
    次は聞かれないかなーなんて
    思いまして😵

    どうあしらっていいのか
    わかんなくて
    素直に答えるバカな私です。笑

    • 3月18日
マーマママ

同じ月齢ですね(^o^)
どこかのママさんに聞かれたのかと思ったら、まさかの支援センターの人。。嫌ですね。自分のことって話題作りのためかよく聞かれることが多くなってきましたが、初めてあった人に話すのってリスクがありますよね。その人と一生の付き合いならまだしもべつに好きでもない訳だし。

  • 結奈

    結奈


    はいー。。
    私自身 仕事について話すのが
    嫌なので職種だけでも
    聞かれなくないのに
    部署とかまで聞いてきて
    なにこの人ー!って思いました😱

    • 3月18日
  • マーマママ

    マーマママ

    そーゆう人に、言いたくないです!失礼ですね!やめて下さい!なんであなたに言わないといけないのでしょう。と、ズバ!っとだれかいって欲しい(*´-`)

    • 3月18日
  • 結奈

    結奈


    本当です。。😩
    とりあえず役所に言ってみます。。

    • 3月18日
Kurei

なんですかね、その人…
前述にもありますが、役所が対処してくれると思います!

  • 結奈

    結奈


    本当に不愉快過ぎました😭
    そうなんですね!
    明日 電話してみます。。

    • 3月18日
さユり

めっちゃ不愉快ですね!
私も仲良くない人に自分の個人的な話をするのが嫌いなのですごくわかります。
でも主さんは優しいですー私なら愛想笑いでほぼ答えないかもしれないです😅
全然クレーマーじゃないから言った方がいいです!

  • 結奈

    結奈


    めんとむかって無視できなくて
    馬鹿正直に答えて帰ってきました!笑
    明日 電話してみます(;_;)

    • 3月18日