※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこたん
妊娠・出産

心拍確認後、繋留流産と診断。自然に出るのを待っているが、出血や腹痛が不安。経験者の出血始まりや痛みについて知りたい。手術か自然流れか悩んでいる。

心拍確認後、7週6日での診察で繋留流産と診断されました。3回目の移植でやっと妊娠できたと思ったのに…。
とりあえず自然に出てくるのを待つことになっています。診断から5日目、まだ出血や腹痛などはありません。年度末で仕事は忙しいですし、子どもの入学式もあるので、いつ出血などが始まるのか不安です。
繋留流産を経験された方で自然に待っていた方はどのくらいで出血などが始まりましたか?やはり痛みはひどかったですか?
手術を選んだ方が予定などが立てやすいのかなと思うのですが、調べると次のことを考えると自然に流れたほうがいいということもあったので。

コメント

私も7週で稽留流産経験しました。
どちらがいいか選んでと言われましたが、仕事中に大出血とかあると困るし怖いと思って掻爬手術しましたよ。
その後二周期後に妊娠しました。流れるのを待つってすごく残酷だし、それを経験するのはすごく勇気がいるなと私的に思いました。

• みぃこたん

みぃこたん

辛い経験を思い出させてしまいすみません。でも、すぐに戻ってきてくれてよかったですね!
    確かにいつ出血が始まるかわからない不安が強くなってるので、早めに病院に相談したいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月18日
mii◡̈♥︎

心拍確認後に稽留流産となり
自然ではなく手術をした者ですが
先生に自然を待つとどうなのか
聞いた事があります。

今現在、茶オリ、出血、腹痛の
予兆がない場合は、早くて1週間前後〜
長い方だと1ヶ月前後くらいに排出
される事もあるらしいです。

痛みや出血量は個人差がある
らしいですが、週数が進んで
いた方が酷いらしいです。

上にお子様がいたり、お仕事を
されている方だと、いつくるか
わからない出血と腹痛を待つ事が
不安だったり、排出されるまで
トイレやお風呂場にこもったり
布団やソファーで横になったり
できないので、そういう方は
手術を選択される方が多いようです。

私は仕事はしてないなかったですが
上の子のお世話があったのと
病院が自然排出を待たない
手術推奨の病院だったので
手術しましたが、翌日〜翌々日
には割と普通(無理しない範囲)に
家事や育児は出来てました。

いずれにしても、みぃこたんさんが
納得出来る形が1番だと思うので
ご主人や周りのサポートの有無
などを考慮して、先生と相談して
決めた方がいいと思います。

• みぃこたん

みぃこたん

詳しく教えて下さりありがとうございます。辛い経験を思い出させてしまい、すみません(>_<)
    行っている病院はとりあえず自然に…という方針みたいですが、相談したいと思います!
    ありがとうございます。

• 3月18日
みもり

今回は残念でしたね。
昨年秋に、私も7週で心拍確認後に稽留流産しました。
気持ちの整理はできましたか?私はフルタイムで勤めていたので、手術を勧められましたが、しばらく受けいれられず、手術はせず自然に出てきてくれるのを待ちました。

私は診断後、10日くらいで出てきてくれました。それまでは毎日おりものシートをつけて、夜用ナプキンを持ち歩きました。
出血は夜中に始り、腹痛は生理痛の1.5倍くらい。出血は最初のは少量で、3時間くらいトイレとベッドを行き来しました。
レバーのような血の塊がたくさんでて、出血は生理の2~3倍くらいでした。その後、シャワー中に胎嚢らしきものが出てきてくれましたが、私は割りと安産な方だったと思います。

私は職場の上司に事情を話して、仕事中に出血があったときに対応してもらえるように話していたので、出てくる前日まで普通に仕事してました。
行事やご予定があったり、お子さんがいらっしゃるならいつ出血があるかわからないので手術を勧められます。
自然に待っていても、きちんと内容物が出きらないと結局手術になるようですし、子宮の回復は自然も手術もあまりかわらないようです。
お身体大切にしてください。

• みぃこたん

みぃこたん

辛い経験を思い出させてしまい、すみません(>_<)
    今妊娠されているのですね。おめでとうございます。繋留流産からどのくらいで妊娠できましたか?

出血が自宅にいる時に始まればいいのですが、それもわからないですもんね…出血はどのくらいの期間でしたか?

• 3月18日
  • みもり

みもり

出血は初日が一番ひどくて、そのあとは生理の3日目くらいの出血が4~5日続いて、7週間くらいで止まりました。個人差がありますので、参考程度に見てくださいね。長い人だと2週間くらい続いた人もいるようです。

流産後は出てきた胎嚢を病院に持参して病理検査をしてもらい、内診もして先生に子宮がきれいになってるね、生理を2~3回見送ってから妊活再開してね。って言われました。
    2回きっちり生理を見送ってから3回目の生理を待たずに戻ってきてくれました😌💕

前の子も忘れることはありません。
    流産したとき、旦那さんに「忘れ物をして、戻っちゃったみたいだから、ちゃんと帰ってきてくれるよ😊」と抱き締めてもらいました。
    今回お腹に来てくれた子ではないかも知れないけど、いつか戻って来てくれることを信じています。
    みぃこさんのところにもきちんと戻ってこれるように、きちんとお空に送り出してあげてください。
    私みたいに待っても手術しても、きちんと見送れると思います😊

• 3月18日
ぷり

私は迷わず手術しました。
自然に待っても完全に綺麗に流れるかは分からないと言われたし、かなりの激痛を伴うと言われたので。
手術から半年後にちゃんと妊娠出産も出来ましたよ。

• みぃこたん

みぃこたん

辛い経験を思い出させてしまい、すみません(>_<)
    通ってる病院は、とりあえず自然に待ちましょうという方針みたいなのですが、今後の予定などもあるので相談してみたいと思います。

• 3月18日