※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
子育て・グッズ

母乳から完母に移行する際の授乳方法について相談です。母乳とミルクの組み合わせについて不安があります。母乳とミルクの授乳時間や量、完母への移行方法についてアドバイスをお願いします。

混合から完母に移行された方に質問です。
母乳⇨ミルクという流れで、

1、母乳の授乳時間
2、足したミルクの量、回数
3、完母へ向けて、どのようにミルクを減らしましたか?
4、母乳量はいつ頃から増えましたか?

私は現在毎回、母乳を左右20分、ミルクを60(たまに80)足しています。

調べると、ミルク60でも多いのかな?という印象です…

最近やっと左右20分飲んでくれるようになりました。たまにゴクゴクという音も聞こえますが、
飲めている量はまだ確認できていません。
母乳だけだとギャン泣きで、根負けしてミルクを足しているかんじです。
母乳は11回ほどはあげていると思います。

完母へ少しずつでも前進したいのですが、このままで良いのかまた考え始めてしまいました😭
このままで良いのでしょうか?みなさんはどう進められましたか?

コメント

むっつ

うちは3ヶ月で哺乳瓶を嫌がり、強制完母でしたが、
1、母乳は5分を2セット
2、その頃は60cc足してました
3、助産師さんから、ミルク飲ませても欲しがるなら、おっぱいあげてみてと言われてました。それでもダメならミルクあげてと
4、母乳量は哺乳瓶を嫌がり始めたころに増えてきていたように思います。

ミルクを飲まなかったので、ひたすら母乳飲ませてました(苦笑)なんとか、母乳だけできましたよ。

  • みやこ

    みやこ

    お返事遅くなり申し訳ありません😭コメント頂いて、私も現在ほぼ同じようにやっています。やはり、ミルク足しながらじゃないと厳しくて^^; 3カ月で好みが分かれるのですね。とりあえず母乳量が少ない気がしてならないので、日々しっかり食べて、気長に頑張ろうと思います!母乳だけになっても何とかなったとはすごいです!!私も何となるのかなぁ😭毎日考えてしまいます…ミルク大好きっ子で…笑

    • 3月21日
えみ

1、基本的には右10分左10分 合計20分
2、40〜60足してました
朝、昼、と足して夜は80とか足してました
3、1ヶ月検診のときに体重の増加量が多かったので助産師さんからミルクなしでいけそうだよと言われたのでそこから無しにしました!でも夜ギャン泣きの時は60くらい足してました!
4、いつかはわかりませんが毎日根気強く吸わせることが大事と言われたので毎日頑張りました笑

私の場合は、とりあえず10分ずつあげて切り上げて、ギャン泣きしたらまたおっぱい吸わせてってずーっとおっぱい吸わせてる感じでした。笑
あとは寝落ちするまで吸わせている時もありました笑
時間を決めてやりなさいと言われましたが、、、笑
ギャン泣きに負けて吸わせてました笑
里帰りしていて家事することもなかったので一日中おっぱい丸出しのような形で泣けばすぐ吸わせてって感じでしたよ笑
参考にはならないかと思いますが、こういう人もいるんだ〜って感じで流してください笑
ちなみに2ヶ月になった今は10分ずつあげて抱っこしたりあやしたりすると30分以上はご機嫌です😊
抱っこ紐でお散歩とかお出かけしてる時は3時間はあくようになりました😊👍
夜も寝るものとわかって来てくれたようで2時間から3時間はあくようになりましたよ👍✨

無理しない程度に頑張ってくださいね!
長々と失礼しました😊

  • みやこ

    みやこ

    私もミルクとミルクの間に、ギャン泣きされたら咥えさせてみます!でも片方5分も持たず、飲めてるのか満足そうに寝てしまいます⇨そしてすぐ起きて泣くの繰り返しです笑

    • 3月21日
  • みやこ

    みやこ

    続きです💦2カ月で安定してきてる感じですね!私も早く一回でも母乳で満足させてあげたくて😭 無理のない程度に…本当ですね!子どもの成長を第一に進めていきたいと思います!

    • 3月21日