※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭が段?みたいで心配。大きくなると丸くなる?寝る時の頭の向きについてアドバイスを求めています。

8日目の女の子なんですが産まれた時から頭長いな〜なんて思ってたけどまじまじ見ると頭が段?みたいになってます..
吸引などしたわけではないんですが..
大きくなると一緒に丸くなってきますかね😓?
それとも一生頭に段がついたまま...😨

あと寝る時に頭が右に向いちゃうからタオルを挟んだり、右向いてたらまっすぐ戻したりしてるんですがこれしたらまっすぐ寝るようになった〜とかあったら教えてほしいです

コメント

ゆかり

うちの子もありました!!
同じく、ええっ、なにこれ!?ってびっくりした事を覚えてます。
今、生後1ヶ月9日ですが今ではもう無くなってますよ♬多分、みんなあるもんなんじゃないですかね。何もしなくても自然に無くなったので心配いらないと思います^_^

  • あさひ

    あさひ

    1ヶ月過ぎたぐらいから気にならなくなるんですね!安心しました😊

    • 3月19日
so❤︎mam

うちは吸引だったので長かったです。
3ヶ月の頃にはまんまるになりました。
出産の感動よりも頭が気になって助産師さんに頭がーーーっていったら、なおるよ。遺伝的なもので長いのはなおらないけど頭が長い家系でなければ大丈夫みたいなニュアンスのことを言われました。
ちなみに、わたしは気にしていたので退院後から赤ちゃん枕をつかっていました。

  • あさひ

    あさひ

    親にはここで(段になってるところ)で一回休憩したの?って言われました😑笑
    私の兄とじいちゃんが頭長いんでちょっと心配ですけど丸くなるの待ちます😥

    • 3月19日
ytk*

助産師をしております。

吸引分娩などをされましたか?
吸引などをされるともっと
頭頂部が伸びたりもするのですが
必ず戻りますので大丈夫ですよ◡̈⃝︎

新生児期は まだ頭蓋骨の
上の骨が閉じていないので
気になるとは思いますが
頭のてっぺんは触らないようにして下さいね✨
ここが成長と共に閉じて
頭の形も整ってきますので大丈夫です👌✨

  • あさひ

    あさひ

    吸引はしてないです😊
    頭のてっぺん(髪の毛)ふわふわでつい触りそうになっちゃうんですよね😓
    将来のこと考えて戻るまで我慢します!!

    • 3月19日
tacho

産道を通るときに頭の骨を重ねて出てくるので、最初の方は頭が段のようになってる子いるみたいです🌼🙉
徐々に重なりが治るので気になさらなくても大丈夫ですょ😄🎶

右向きなのはお腹のなかでそっちに向いてて安心するんだと思います🙌💓
タオル挟むくらいしか我が家もしてなかったのですが、今は頭の形特に気になりませんよ😁🍀

  • あさひ

    あさひ

    戻るのきいて安心です😌
    この子はお腹で右向きだったんですね😳頭の形変わっちゃうのが心配だけどそれ聞いたら無理に真っ直ぐするのが可愛そうな気もするけどまん丸頭がいいんで根気よくタオルはさみ続けます笑

    • 3月19日
😆スマイル😆

まだ頭蓋骨も柔らかいから、これからどんどん整いますよ👍

  • あさひ

    あさひ

    戻るんですね😌徐々に丸くなってくのを見届けたいです😌笑

    • 3月19日