※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
サプリ・健康

妊娠とは関係ないんですが現在入院していて、点滴漏れ?で見た感じはそん…

妊娠とは関係ないんですが現在入院していて、点滴漏れ?で見た感じはそんなに腫れてないんですがいたくてコリッとした腫れがあります。

看護師からはしこりは良くないから明日先生にみてもらったほうがいいかもねと言われましたがなぜしこりはわるいのでしょうか?子どもも何度か入院した際漏れや若干腫れたりしたことはありますが何も言われませんでした💦ネットでみてもよくわからなくて質問させていただきました!

その腫れてる付近を触ると激痛、手を下にして歩くと重ーい感じで肘を曲げてないと歩けません💦

コメント

ふうちゃんママ

看護師です。
点滴をされてるところがしこりっぽく腫れている感じですか?
実際に見てはいないので断言は出来ないのですが、もし点滴によるものなら、うまく血管内に入らず点滴漏れかな?と思ったのですが…。

• りっくんママ

りっくんママ

みた感じはポコっと目立ちませんが触ると結構コリッとふくれてます💦火曜の夜から針だけささっていて1日4回抗生剤投与してるんですが、昨日夜のが激痛で明け方も激痛で抜いてもらいあと三回なのでその都度刺すねといわれ今は時間がきたら刺して終わったら抜いてます!

とにかく触れると激痛で指で血管なぞるのも無理です💦

• 3月18日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

そうなのですね💦
    触ると痛くて、痛みも続いてる上にしこりのように固くなっているようなので、血管炎を起こしている可能性があります。
    点滴の針を刺す際の角度がずれて上手く血管に針が入らず血管を傷つけてしまった場合に起こってしまうので、それで腫れや痛みが出ているんだと思います😱💦
    数日で自然に治っていきますが、痛みがあるところは、アイスノンをタオルなどで巻いて当てて冷やしてくださいね!

• 3月18日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

追加です💦
    看護師からは点滴漏れかとか言われました?
    しこりになってる上に腫れて痛いのに、気にせずそのまま点滴続けたのかな?と疑問に思いまして💦

• 3月18日
  • りっくんママ

りっくんママ

1度目に痛いと言った時にはそのまま針さしたまま点滴のみ抜きました!次の時には終わった後で漏れたかなー?と言われ針ごと抜いてもらい触るとしこり?みたいなのがあったので今日は当直の先生なので明日と言われました💦

点滴する前には痛いと訴えてました💦

そうなんですね💦退院したら冷やします( ; ; )

火曜から刺さってるしシャワーして、ずれたのかな?と思って( ; ; )

ネットでみると指摘されると不愉快に思う看護師もいるので違う病院で診てもらったほうがいいとか書いてあったので💦

まだ痛いしシコリ?めっちゃ硬いです( ; ; )

• 3月18日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

そうなんですね💦
    普通なら、痛いと言った時点で抜針して刺し替えすると思います💦
    多分、最初の時点でじわじわ漏れていた可能性がありますね😰

多分、針はそのまま刺さった状態みたいなので、サーフロ針といって留置針なので、滅多にズレることはないのでシャワーくらいではズレたりしないので大丈夫ですよ!
    まだ痛いんですね(>_<)
    指摘されて不愉快に思う看護師もいるんですね💦
    私も出産後、毎日点滴があって、一度血管に針が入らないまま点滴されて物凄く痛くて、看護師も痛むか声掛けてくれて、血管に入っているか確認してくれたり、それでやっぱり入ってなかったので刺し替えてもらいました!

• 3月18日