※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎shun24✴︎
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が夜泣きがひどく、添い乳で寝る状況。断乳を考えているが、3歳まで授乳する方針もあった。自然に解消されるか、他の対処法があるか。

1歳1ヶ月の男の子います。
ずっと添い乳のためか、夜泣きぐひどく1時間おきに添い乳。外れると泣く。というの繰り返したため、私の体に限界がきていて、夜間断乳、ネントレを実施して一時期は朝まで寝てくれることも少なくありませんでした。
最近また2、3回おきてしまうようになり、哺乳瓶でミルクか添い乳で寝るというのうになってしまいました。
以前に比べれば全然楽ですが、やはり朝まで寝てほしいものです。
もう思い切って、断乳してしまったほうがいいのでしょうか。
また何か対手法はありますか?

最後の子どもの予定で、3歳まで授乳すると精神的に将来安定していいと聞いていたのでしたかったのですが、、、

自然と無くなっていくものでしょうか?

コメント

うちも添い乳してて、そんな感じで、1歳過ぎても夜間なかなか寝てくれず。1歳半頃に、夜中1時間おきに起きることがよくあり、断乳しました!😭そしたら、抱っこトントンでしか寝なかった子が、添い寝トントンで寝るようになり、朝まで寝るようになりました。笑

チッチ!!

3歳までの授乳なんて、関係ないと思います!
逆に、自立心がもてないって噂も聞きますし…!
哺乳瓶も虫歯になりやすいそうで、1歳で卒業がいいそうですよ!
寝て欲しいというお子様への気持ちがあるなら、断乳してもいいと思います!断乳するのに、別に早いとも思わないですし!
ただ、中途半端にする事が1番お子様を混乱させてりしてしまうので…
覚悟の上でされた方がいいと思います>_<

さーちゃん。

11カ月で夜間断乳しました。
最初は夜中起きて抱っこひもか抱っこじゃないと寝ず、苦労しました😂
徐々に、添い寝でトントンに移行して1歳1カ月の今は、隣に寝かすと自分で寝るようになりました(この状態になるまで1〜2カ月かかりました😂)
夜は、どんなに泣いても授乳しなければ、もしも起きてもトントンすれば寝るようになりますよ😆

昼間はその代わりに6回以上授乳になってしまったので、
1カ月かけて今は1〜2回まで減らしました。
今月中に完全断乳予定です😄

授乳回数多いまま、断乳決行すると乳腺炎になりやすいと聞き、
わたしは徐々にしてます💦

長くなりましたが、あげたりあげなかったりだと赤ちゃん👶が混乱してしまうので、
とりあえず夜中は完全にやめてみるのもありかなと😆

Rさんです

おっぱいマンで
ご飯食べなくなったので
思い切って最近断乳しました!

めっちゃご飯食べますし
夜中寝てくれますよ(o^^o)