※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SE1RA
妊娠・出産

28週から入院し、頚管長が急に短くなり不安です。同じ経験の方いますか?

切迫で28週から入院して、やっと32週まできました!
今まで張り多いだけで、頚管長も3.7cmと標準?(3/9測定)だったのに、昨日朝からNSTで3分置きに張り、点滴量増やして4Aの26になってしまいました(´・_・`)

さらに今日頚管長測ると2.3cmと言われました!😭
そんな急に短くなっちゃうものなんでしょうか?💦
ずっと安静にしててもそんなに短くなってて急に不安になりました(>_<)
そういう方いましたか?


コメント

ちーびさん

座ってるだけでも短くなるみたいですよ!

だからうちは トイレとお風呂とご飯食べる以外は
ずっと横になってます。

  • SE1RA

    SE1RA

    同じくトイレとお風呂とご飯以外は寝たきりです(´・_・`)でも何故だか短くなっててショックです😭

    • 3月18日
  • ちーびさん

    ちーびさん

    トイレ行ったりとかで動くだけでも
    短くなるんでしょーね💦

    うちも退院して 1日安静にしてたのに
    次の日病院に行ったら 3センチから1.9センチに
    みじかくなってましたよー!

    • 3月18日
  • SE1RA

    SE1RA

    退院出来たんですね(´・_・`)私は未だに入院中です😭そんなすぐ短くなるんですね💦本当心配です...

    • 3月18日
  • ちーびさん

    ちーびさん

    もう36週なので 服用で大丈夫になりました!
    上の子も心配すぎるので絶対安静にするから!と…
    ほぼ無理やりでしたが😅笑

    • 3月18日
  • SE1RA

    SE1RA

    なるほど💦でも上の子いると絶対安静は中々難しいですよね(´・_・`)

    • 3月18日
  • ちーびさん

    ちーびさん

    上の子は 泊まりこみで義実家にお願いしてるので
    旦那が休みの日だけ 迎えに行っていっしょに過ごす。
    って感じです‎( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月18日
  • マミー

    マミー

    横からすみません😣💦⤵️
    内服薬は何が処方されましたか⁉️

    • 3月18日
  • SE1RA

    SE1RA

    私に質問であってますかねσ( ̄^ ̄)?私は自宅安静の時はリトドリン錠を1日4回のむよう処方されてました!

    • 3月18日
  • マミー

    マミー

    あってます。ウテロンより、きつい薬になりますか⁉️
    私は今、35週目になったところで、36週になったら退院させてほしくて。
    36週の間だけ飲まれていたんですか⁉️

    • 3月18日
  • SE1RA

    SE1RA

    えと36週で処方されてたのは・さん(別の回答者)の方でして💦私はまだ32週で退院もまだです💦処方されてたのは私は27週の頃なのでウテロンより強い薬かは分かりません(>_<)💦

    • 3月18日
  • マミー

    マミー

    そうだったんですか(゜ロ゜;
    間違えてすみません😣💦⤵️

    • 3月18日
  • SE1RA

    SE1RA

    いえいえ💦上のコメントの方に質問されたら答えて頂けると思いますよ(>_<)💦

    • 3月18日
  • マミー

    マミー

    今、質問中です。ありがとうございます🎵

    • 3月18日
  • ちーびさん

    ちーびさん

    服用の薬はウテメリンですよ‎( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月18日
  • マミー

    マミー

    ありがとうございます。今、36週と何日ですか⁉️

    • 3月18日
  • ちーびさん

    ちーびさん

    36週と1日です✨

    • 3月18日
  • マミー

    マミー

    退院したところですか⁉️

    • 3月18日
  • ちーびさん

    ちーびさん

    今週の月曜日に退院しましたよ‎( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月18日
  • マミー

    マミー

    35週目で退院されたんですか⁉️

    • 3月18日
  • ちーびさん

    ちーびさん

    そうですよ

    • 3月18日
  • マミー

    マミー

    いーな。羨ましいです

    • 3月18日
  • ちーびさん

    ちーびさん


    上の子がいるから心配なので
    ほぼ無理やりでしたが…
    病院まで車で5分もかからないので
    なにかあったらすぐ行けるので。

    ウテメリン最大量服用して
    トイレお風呂ごはん、以外は横になってます。

    • 3月18日
  • マミー

    マミー

    私も今週の検診で交渉してみます

    • 3月18日
re.mama

安静にしててもお腹が張ると短くなりますね😢

  • SE1RA

    SE1RA

    やっぱり安静にしてても短くなるんですね😭
    お腹寝ててもよく張るのでどんどん点滴上がって今MAXらしく、安静しかない。と言われました( ´・ω・`)寝たきり以上の安静とは...と考えてしまいます💦

    • 3月18日
  • re.mama

    re.mama


    寝たきり以外安静って無いですよね(;_;)
    私も子宮頸管が短くて20w1dで縛る手術して今自宅安静なんですがほぼ寝たきり生活してます💧

    • 3月18日
  • SE1RA

    SE1RA

    ですよね!看護婦さんに安静にしててください💦って張るたび言われますが、心の中でずっとしてます!(>_<)って思ってしまいます(笑)
    手術してそれでもやはり寝たきりは変わらずなんですね💦

    • 3月18日
  • re.mama

    re.mama


    安静にしててくださいって
    見ててわかるだろって思っちゃいますよね
    私は子宮口も開いてる状態での緊急手術だったので尚更 安静なんだと思います😓
    37週の糸抜きまでこの生活かなって感じで💧
    入院生活って本当に辛いですよね💧

    • 3月18日
  • SE1RA

    SE1RA

    ほんと思います😂👏
    子宮口も開きぎみだったんですね!抜糸するのもドキドキですね(´・_・`)
    入院嫌ですね(>_<)点滴差し替えまくりで腕が痛いです😭

    • 3月18日
ひよこ

切迫で23週から入院中です。
ずーっと安静にしてても、低気圧だったり新月満月だったりで頸管長短くなったりします😭特に低気圧は影響あると先生も言ってました。
入院当初から20㎜前後いったりきたりしてます😭

  • SE1RA

    SE1RA

    あ!確かに低気圧とか天気悪いとやたら張るのも関係あるかもですね!💦短いと不安になりますよね(´;ω;`)

    • 3月18日
マミー

逆質問になり、すみません😣💦⤵️
36週目で処方された薬名が教えてほしいです

ちょっちょ

健診で普通だったのに、2週間後の健診で子宮頸管1センチ未満といわれ緊急入院になりました💦
リトドリン3A23から始まり…最終は4A30とマグセント10のダブル点滴になりました。安静にしてても短くなることもあるみたいです。私は約2ヶ月程入院してましたが、張る時は0.8とかになってたみたいです。
これ以上短くならないように産まれないように安静にはしてますが…薬に頼るしかないです💦
張る度に不安になると思いますが…赤ちゃんをNICUに入れるより自分が我慢した方が!と思ってたえてました。
張っても、薬の影響で怠くても赤ちゃんは元気です。
せめて、安産でスポーンと産まれてくることを祈ってます(*⁰▿⁰*)

  • SE1RA

    SE1RA

    コメントありがとうございます!私もリトドリン6A18まで上がり、20まで上がったらマグセントも追加と言われビクビクしてます😭赤ちゃんが元気に産まれるよう、今は薬に頼りとにかく寝て過ごします(>_<)💦

    • 3月21日