※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟
妊娠・出産

38週目の初産婦で、最近高血圧になり心配。食生活を改善中。同様の経験者の対処法や入院経験についてアドバイスを求めています。

今日から38w10月19日予定日の初マタです。

先日検診に行った時、上の血圧が130を超えてました...。
測り直して129にはなったのものの、先生からは自宅でも朝晩測ってみて、140を超えているなら病的だから病院に連絡をするようにと言われました。

最近、ウォーキングは毎日1時間以上やっていたものの、食事は、朝はフルグラ(+ヨーグルト、ミルク)、昼はお菓子を摘む程度、夜はガッツリご飯という、だらしのない食生活を送っていたのが原因かも(˘•ω•˘)?

土曜日の夜から計測をしているのですが、上が130を超えていたり、下が90を超えていたり...もう1度測ると少し下がりますが、かなり高血圧ギリギリか基準を超えているくらいです(´・ω・`)
さっきは昼寝から起きて計測したら153/99でかなり焦りました((;ºДº;))

先日の検診からは反省をして、食事の量と減塩、お菓子禁止を徹底しています(›´ω`‹)

出産まであと少し...。
どうか無事に普通分娩で産みたいのですが、同じように妊娠中高血圧になった方、入院とかされましたか?
若しくは血圧を下げるのに効果があったものとかあれば教えて下さい!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

m.

39週で妊娠中毒症になりました(^^;;
血圧も150近くあり、足はゾウさんでタンパクもたっぷり…
前から少なめだった羊水もほとんどなくなり、子の体重も増えず2300まで減ったため、緊急入院して促進剤で出しました(´・_・`)

  • 🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

    🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

    回答ありがとうございます!

    39wで中毒性になったのですね(´°д°`)
    何か前兆とかありましたか?急に?
    羊水も赤ちゃんの体重も減ってしまうとは知らなかったです(*_*)
    促進剤使うと痛いって言いますよね...

    先日の検診では2700㌘くらいと言われ、2500を超えていたので安心してましたが、油断大敵ですね。
    来週の検診まで様子見でいいと思ってましたが、早く病院に行こうか考えてみます。
    ありがとうございました!

    • 10月5日
aya(ゝω・´★)yuki  mama

私も臨月になってから上が138下が85くらいになりました。妊娠高血圧になって浮腫みで手足の痺れが痛かったです。
塩分を減らしたり、足を枕であげてから寝たりしてました。
普通分娩にトライしましたが陣痛促進剤使い直ぐに陣痛きたけど八時間くらい粘っても子宮口が二センチから開かなくて、ギブアップ、急遽帝王切開にしてもらいました。参考になるかわからないけどコメント残しておきますね。

  • 🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

    🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

    回答ありがとうございます!

    血圧、同じくらいです。
    まだ浮腫とか痺れはそこまで症状はありませんが...これからかな(´;ω;`)?

    普通分娩チャレンジしたのに、帝王切開になってしまったんですね(´╥ω╥`)
    しかも促進剤使ったのに...。
    いやぁ、恐怖です…:(´;Д;`):
    私も同じ道になりそうな気がします。
    貴重な体験談ありがとうございました!
    覚悟しておきます...。

    • 10月5日
aya(ゝω・´★)yuki  mama

グッドアンサーありがとうございました❗
出産までドキドキだと思いますが旦那様とお腹のbabyちゃんと乗り気ってください❗(*^^*)ファイトです🎵

  • 🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

    🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟


    ありがとうございます😂!!

    可愛い画像で元気出ます♡

    出産頑張ってきます(ง•̀_•́)ง✨

    • 10月6日
aya(ゝω・´★)yuki  mama

応援してますよ🎵babyちゃん生まれたら御披露目してくださいね🎵(*^^*)