※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかか
妊娠・出産

体重管理について悩んでいます。炭水化物を減らし、スープでお腹いっぱいになる食事をしています。この方法で大丈夫でしょうか?他にどんな工夫がありますか?月曜日の検診が心配です。

体重管理についてです。
急に体重が増えてしまい焦っています😥

月曜日検診ですが、とても憂鬱です😭

とにかく食欲がすごくて、、
スープでお腹いっぱいにさせようと思い、
鶏がらスープに卵ともやしをいれて、800ミリくらい食べるとお腹いっぱいになります。

炭水化物を減らしてこのような食事でも大丈夫でしょうか?

みなさんはどんな工夫していらっしゃいますか?

コメント

スヌーピー

私もそうでした。
つわりがなくなってきてからは二週間で3キロくらい増えてしまい、注意を受けました😭💦
春雨スープとか、もやし炒めとか、安くてカロリーが少なめのものを食べたりしてます。
おかし食べるよりご飯のがいいので、
よく噛むようにするとか😊
頑張ってください☺️✨

  • かかか

    かかか

    そうなんですよね😥
    悪阻が落ち着いて急に食欲がすごくなって、、
    悪阻で-10キロだったんですが、そこから6ヶ月で+2キロ、この3週間で+3.5キロ、、
    さすがに酷すぎて焦ってます。

    お菓子、甘いもの、ジュース、炭水化物食べまくってたのを反省してヘルシー志向で頑張ります😭

    • 3月18日
deleted user

妊婦健診のたびに体重増えすぎを注意され、炭水化物+甘いものを出来るだけ摂らないでと言われていました😂(我慢できず食べてましたが)
なので、炭水化物を減らすのは問題ないかと思いますよ!

  • かかか

    かかか

    ありがとうございます😊
    炭水化物減らして頑張ります✨

    • 3月18日
ふくちゃん#88

私がかかっている病院は体重に厳しくて、太り気味の私は三キロまで増えていいと言われました。
なので、初期から炭水化物を極力減らし、タンパク質中心の生活です!
サラダにチキンをのせて食べてることが多いです。炭水化物は週二、三回しか食べてないです。助産師さんからもそれでオッケイと言われています。
臨月ですが、赤ちゃんも順調に成長してるし、今体重増加は2.5キロです。

  • かかか

    かかか

    素晴らしいですね✨
    そんなに炭水化物減らしていいんですね😊
    安心しました!

    タンパク質摂るように心がけます!✨

    • 3月18日
アン

私も4週間で4キロ増えました‥
食欲は相変わらずすごいです💦
もやしと豆腐食べてます‼︎あとプレーンヨーグルトにきな粉入れてデザートに食べてます(^^)お通じも良くなるし、結構お腹も満たされます(^^)

  • かかか

    かかか

    どんどん増えて恐ろしいですよね😭

    もやし安いし家計にも助かります😂
    乳製品あまりとらないのでヨーグルト食べます✨

    ありがとうございます☺️

    • 3月18日
はる

そんなに汁ばっかりだとすぐにお腹空きそうですし塩分が心配なので、うちだったらそこにうどん一玉と春雨か白滝を入れてかさ増しします😅

あと、はんぺんや高野豆腐とか元の味が無くて、水分を含むと膨らむやつとかオススメですよ😁

  • かかか

    かかか

    しらたきが一番ヘルシーですね✨

    ありがとうございます☺️

    旦那にこんなに薄くて平気?
    って言われるほど薄味にしているので、塩分は多分大丈夫だと思うのですが、やはりヘルシーを心がけて頑張ります😭

    • 3月18日
  • はる

    はる

    薄味でいけるのが羨ましいです😂
    うちは白米が進むような濃い味loveだったので、塩分にめちゃめちゃ気を使いました😱💦
    量は我慢するから味濃くしてー😭っていつも思ってましたもん(笑)
    まぁ、臨月入ってからは量も食べてたんですけどね😂

    • 3月18日
  • かかか

    かかか

    鼻炎で鼻が詰まっていて、幸いあまり味覚を感じないんです😂

    夫にこの味大丈夫?濃すぎない?と聞いたら、いや、薄すぎと言われました😂

    うっすらしか味覚がわからないのでいいのか悪いのか😂

    • 3月18日
キラキラハッピーソフトクリーム

タンパク質、野菜をふやしてました。あとちょこちょこ食べたくなるからお菓子はかいだめしない、塩なしのナッツ類、刺身こんにゃくもよく間食してました😅

3食お茶碗に軽く一膳たべてました!おかわりは断念‼

おやつはたべたいときに、ちかくの和菓子やさんなどに、一つかふたつだけ都度買いにいってました。

あと四ヶ月で増えていい範囲におさまるといいですね🙏🌸

  • かかか

    かかか

    ありがとうございます✨

    やはりタンパク質と野菜なんですね😊

    今まで体重減ったからと思ってたくさん食べちゃってたのでどーんと増えて後悔してます😥

    買いだめしないことも大事ですね😭

    • 3月18日
にこ

体重が増えすぎると水分まで制限する先生もいらっしゃいますよ💦
(友人は血圧低め、痩せ型なのに1日1000ミリと制限されてました💦)
味は薄くても塩分も気になりますよね。しかしある程度は仕方ないかと思います!ごぼうやひじきなど、噛みごたえのあるもので満腹感を出すのもいいと思います✨

  • かかか

    かかか

    そうなんですね😭
    私も前回まで血圧かなり低かったです😥

    あんまり体重うるさい先生ではないですが、一気に太りすぎてさすがに注意されるなと思ってます😥

    やはり塩分も気をつけなきゃですね😢

    • 3月18日
Ponz

私も食欲凄かったです😅しかも、食べ悪阻だったので、体重管理なんかできるわけもなく、常に何か食べてました。
食事は、切り干し大根を煮たりサラダにしたり、高野豆腐とかひじきを煮たり、カルシウムとかミネラル豊富なおかずをストックしといて、いっぱい食べてました。
おせんべいとか、おにぎりも持ち歩いて食べてましたけどね(笑)

最近は体重管理厳しいみたいですけど、私が通ってたところは、ほとんど言われず、あんまり増えすぎないようにね~くらいで、結局最終的には、15キロ近く増えてたとおもいます😵 でも完母だったせいか、5ヶ月頃には元の体重以下に減りましたよー☺️
友達も、12キロくらい増えてたけど、やっぱり完母ですぐ痩せてましたよ。

小さく生んで大きく育てるのがはやりみたいですけど、ある程度体重あったほうが、産後体力もつと聞きましたよ。ただ、私は運動はよくしてました。
そのせいか、初産なのに、破水してから2時間半くらいで生まれてしまい、先生に驚異的❗と言われました😁
同じ産院で会った方も、その方は二人めの妊娠でしたが、前回の病院は体重制限が厳しくて、産後体調を崩して入院するはめになってしまったので、病院を変えたと言ってました。
長くなってしまいすみません💦
気分も体調も良いのが一番だと思うので、あまり思い悩まず、先生の言うことも多少聞き流しながら😅頑張ってくださいね✨

  • かかか

    かかか

    ありがとうございます✨

    私の先生もあんまり、うるさい人ではないんですが、さすがに言われそうとビビってます😅

    結局無事に産まれてくれればそれでいいんですが、なるべくなら怒られたくないです😂

    気をつけて頑張ります☺️

    • 3月18日
seira

私も妊娠4ヶ月で+4kgで、自分なりで食事制限するようにしてます!初期はポテトチップス、カルピス、いちごにはまりそればかり食べていましたが、最近はお菓子などの食べたい欲を少し我慢できるようになり、白ご飯も週に3回だけ!などと自分なりに決めてます!

  • かかか

    かかか

    白いご飯減らしてもいいとわからなかったので😥
    これからちゃんと制限して頑張ります😭

    • 3月18日
ちゅ〜

今で妊娠前よりどれくらいプラスな感じでしょうか?

悪阻で減ったりしてたら、
その分増えても問題ないですょ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

それよりも、胎盤で栄養つながってますし、バランスよく食べる方が赤ちゃんの為にはいいかなと思います。


炭水化物はぬいても問題ないと思いますが、バランスの面で、1日1回、朝か昼に食べられてる方がいいのかなと思います(^^)

野菜たっぷりとるのがいいと思いますょ★

私は悪阻で−3キロ、そこから、+10キロ。
悪阻で痩せた分は、たぶん吐かれたり、食べれなかったりなので、ご飯食べたら戻るのは当たり前です。
妊娠前からの体重がどのくらい増えたか気にされたらいいのかと思います(^^)

妊娠前からは7キロです。
優秀みたいです★

食べ過ぎた日の次は、すこし減らしたりしてましたが、食事は制限した事なかったです。
食べる量がもともとおおかったので、たぶん皆さんよりははるかに多い量たべてます( ; ; )
男性のよく食べる人並みです。
抑えても男性くらいはたべてました。
毎日お菓子もたべまくりで、1000カロリーは余裕で超えてましたょ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


厳しすぎる病院は、わかりませんが、
体重制限厳しいところは、赤ちゃん小さくで産ましたいってのもあるって聞きました。
でも、小さすぎたら、大きくなったら、なんらか病気なりやすかったりあるみたいなので、最近では、また体重制限ゆるくなってきてる病院増えてきてるみたいですょ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  • かかか

    かかか

    悪阻で-10キロ、6ヶ月までで+2、その後3週間で+3.5キロなのでまだ-3.5です!

    でも急激に増えてしまって焦ってます😭😭

    産休まではお昼におにぎり1つくらい食べようと思います✨

    うるさい先生ではないんですが、赤ちゃんのためにもこのまらまキープしたいな〜と思ってます😢

    詳しく教えてくださりありがとうございます✨

    • 3月18日
葡萄☆

朝と昼は野菜から先に食べて炭水化物(押麦ご飯や白滝ご飯)も食べてます。夜は炭水化物は抜きで野菜中心の食事にしてます。野菜はブロッコリーやスナップエンドウを固めに茹でて噛む回数を増やすとお腹いっぱいになります。 あとは仕事の行き帰りは必ず歩いてます。 明日で24周ですが妊娠前の体重キープ出来てます! 我慢しすぎも良くないと思って甘いもの食べたい時はローソンの低糖質クッキーを一枚だけとかたまに食べてます(笑)