※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののののの
妊娠・出産

妊婦検診で血糖値が高くなり再検査になった女性。食事を見直し、間食を控え、野菜や肉、ご飯をバランスよく摂取。再検査に合格できるか不安。アドバイスを求めている。

先日妊婦検診の際に血糖値の検査で
引っ掛かり再検査になりました。

検査前日
6時過ぎ頃、通常通り夕食を済ませ
セブンイレブンのワッフル1個
デザートと称したべました( ´-`)

11時過ぎにもう一度ワッフルを1個
食べて寝ました。

翌朝、検査当日
とくに食事制限はなく
甘いものお菓子は避け通常通り食べて
構わないと指示がありました。

病院に向かう車のなかで
コンビニのおにぎり1個たべました。
飲み物は麦茶です。

そしてそのあと、ブドウ糖のサイダー
のような飲み物飲み1時間後に採血
結果、148でアウトでした。


食べたいときに食べて
飲んでな生活をしていて、
お菓子も好きなように食べていました。
朝イチのココアをほぼ毎日飲んでました
毎日はやめてくださいと言われて、ジュースもお菓子もココアも
帰宅後一切採っていません。

その日から
野菜、汁物、肉、ご飯の順で食べ
飲み物は、水か麦茶だけです

翌日の朝食は
白湯を飲んでから
サラダ、タマゴサンド、キウイ半分


サラダ、汁物、チャーハン


サラダ、汁物、ハンバーグ、白米
間食一切なしで一日過ごしました

2週間後に再検査があります。
再検査経験された方教えてください
食事などはどうしてましたか?
お菓子ジュースなどを一切採らず
間食せず3食順番気にして食べて
いたら再検査パスできるのかな?

間食せずに過ごした一日は
なんだかお腹満たされずイライラし
今もお腹すいて朝が待ち遠しいです

これなら適量であればたべても大丈夫
なものあれば教えて頂きたいです

検査前日のワッフルと直前のおにぎり
食べてなかったらセーフだったかな…

なんかアドバイスなどあればお願いします

コメント

ぷぅ

ブドウ糖負荷試験だったら、朝は絶食じゃないといけないと思うんですが、、、(><)
食べてしまったら、負荷する意味がないので💦
病院から説明はなかったですか??

  • のののののの

    のののののの

    サイダーのような飲み物って
    ブドウ糖負荷検査で間違いないですよね?

    絶食という指示は一切なく
    甘いものはやめてくださいとの
    指示しかなくおにぎり食べて行きました

    次回は二時間ほど時間かけて採血などするようですがその時は朝から絶賛
    と指示がありました

    • 3月18日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    75gブドウ糖負荷試験は、サイダーみたいなやつを飲んで、決まった時間に採血や検尿をしますので、多分それだと思います(^^;
    時間されるときは絶食なんですね。
    2時間で何回か採血したりがあると思います☺️
    今度は基準値内だといいですね😣💦

    • 3月18日
  • のののののの

    のののののの

    ドキドキです( ;∀;)
    ふたりめということもあり
    余裕こいていすぎました( ;∀;)

    • 3月18日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    よく見たら週数近いですね☺️!
    何週頃の血糖値でひっかかったんですか?(゚O゚)
    私は逆に1人目より食べるもの気にしすぎてます(笑)

    • 3月18日
  • のののののの

    のののののの

    2日前なので24w2dでした。
    ひとりめの時の方が取り付かれたように食事気にしてました( ;∀;)

    • 3月18日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    私は初期に採血したっきりで、最近血糖値調べられてないです🤔
    取り憑かれたようにですか!すごく気にしておられたんですね😳
    ひっかからないように祈ってます🙏🏻🌟

    • 3月18日
  • のののののの

    のののののの

    ありがとうございます✨

    • 3月18日
ぷぷぷ

私も検査しましたけど、前日の9時以降は絶食で水飲みOKでした。
当日朝ももちろん絶食でしたよ( ˙ᵕ˙ )

  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    水飲み→水のみOKでした(◞‸◟ㆀ)

    • 3月18日
  • のののののの

    のののののの

    病院によって違うんですかね?
    絶食の指示は無かったです
    もし前日夜当日朝食べてなかったら
    引っ掛かってなかったかも?(笑)
    んー(゜ロ゜)

    • 3月18日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    私は朝一血液検査して、サイダー飲んで、一時間後採血して、また一時間後に採血する検査をしました( ¨̮ )
    病院によって違うんですね!!
    次の検査で結果がいい事を願ってます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    • 3月18日
まぁ

私も再検査しました!
ひっかかったときはあれがダメだったかなとか色々後悔して考えちゃいますよね😭

私は検査の数日前から甘めの味付けのおかずを避けてました💦その他お菓子関係は1週間ぐらい我慢してました!が、鉄分補給用のココア味ウエハースだけは数日前まで食べてました!
果物にも糖分があるから摂りすぎ注意と聞いたことがあります!ジュース飲みたい時は炭酸水で誤魔化してました☺️

あとはブドウ糖サイダーを飲みきるのと血液検査の繰り返しが辛かったのでもう再検査したくないっていう気合いと、終わった後にご褒美スイーツを買おうという楽しみで乗り切りました😂値が落ち着くことを祈ってます!

  • のののののの

    のののののの

    心当りがありすぎて再検査と
    言われた瞬間ですよね…。
    となりました。

    2週間間食せず、お菓子ジュース
    やめようとおもって
    我慢してるんですけど
    お腹すくしイライラするしで
    心居れそうです( ;∀;)(笑)

    ブドウ糖の私も辛かったです( ´-`)

    • 3月18日
あず

私もサイダーの検査と尿糖でひっかかり、
その血液を1時間ごとに三回とる検査、二回もしました😢
しかし、どちらもセーフで大丈夫でした!甘いもの、果物やめて、食べ過ぎもひかえ、歩きました(^^)

  • のののののの

    のののののの

    お菓子だったり甘いもの避けるに
    越したことないのかなあ。
    たかが2週間が長く感じます(笑)😭

    • 3月18日
はなさくら

空腹時に糖を摂取して、その後の血糖の変化を見るための検査ですので、わたしの場合は、前日の夜12時以降は何も食べないで下さいと言われています。
たしか、砂糖の入ったジュース(サイダー)ですが、状況によって、50gの人と75gの人がいるみたいですね!
75gだと、60分後、120分後と2回採血されます(*´-`)

検査前数日間は、規則正しい食生活を送って下さいと説明がありましたから、やっぱり、検査の時まで気をつけて過ごしたら、結果が違ってくるんだと思います(^^)

わたしも明日糖の検査です!再検査、大丈夫だといいですね(*^^*)

  • のののののの

    のののののの

    やっぱり絶食だったり、
    前日何時までと
    指示あるものなんですね😣

    はなさくらさんも
    いい結果だといいですね☺🌼

    • 3月18日
deleted user

前日のワッフルはあまり関係なかったように思います…
検査の何分前におにぎりを食べましたか?30分前とかだと、かなり数値が上がると思います😅
食べて2時間後には普通の血糖値にだいたい戻ると言われています😊

検査しんどいですよね💦💦
私は検査前日はもずくやところてんをたべてました💦💦
食べたいもの食べれないの本当にストレスですよね😭
無理しすぎず過ごしてください💓

  • のののののの

    のののののの

    おにぎりだいたい30分前、
    以内位です😣😣💧

    再検査の日はもちろん絶食
    近くなったらヘルシーに過ごします🎵

    • 3月18日