※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura koala
子育て・グッズ

5か月の息子のお昼寝について相談です。午前・午後に1回ずつ寝ており、夜寝る時間が遅いことが悩みです。午前のお昼寝間隔が短いと感じており、他の方はどれくらいの間隔で寝かせているか気になっています。

お昼寝時間のことで質問させてください!

5か月の息子ですが、現在午前中一回、午後一回お昼寝をします。
時間は定まっておらず、1時間〜2時間半くらいと日によって違います。

夜まで持たずに夕方授乳後に寝てしまうこともあります💦
その時は起こそうとしますが、どうしても寝てしまったら30分くらいでなんとか起こしてます(。-_-。)💦

本題なのですが、午前寝の時間についてです。
起床し、授乳して少し遊んだら1時間半から2時間くらいで寝てしまいます。
起床からお昼寝までの間隔が短いですよね?💦

2時間半〜3時間くらいはもってほしいなと思っているのですが‥。
みなさんはどれくらいの間隔ですか?

夜寝る時間が遅いのが悩みです(/_;)
朝起きてもまたすぐに寝てしまうので、結局遅く起きてることになってるのかな‥と考えてしまいます💦

コメント

はむすけDX

朝、7時ごろ起きてご飯食べて遊んで、10時くらいに一時間くらい寝て、午後は4時くらいに1~2時間寝てます。夜は8時に寝てます。全く昼寝をしない日もあるので参考になるかはわかりませんが。寝室がねる部屋という認識なのか、寝室に行くと自然と寝てくれます。

• sakura koala

やっぱり午前中は3時間くらいあいてるんですね。

夜にすぐ寝る習慣がついていて素晴らしいです!✨

寝る部屋と、日中過ごす部屋と分けてはいるのですが、うちは全くです(/_;)

お子さんが1歳とのことですが、どのくらいから習慣付きましたか?
    どのようにすればそんな習慣がつくのでしょうか?!

質問ばかりですみません💦
    よかったら参考にさせてください(>_<)

• 10月5日
  • はむすけDX

はむすけDX

昼寝をあまりしないので夜寝るのかなぁと思っていたので意識はしてなかったですが、6ヶ月くらいには夜にはちゃんと寝てました。昼寝でも寝室を暗くして寝かしたりしてます。なので、寝室=ねる部屋となってるのだと思います。寝る以外では寝室にはいかないです。あと、夜みたいに暗くして寝るってのもいいのかなと思います。暗くなったら寝るみたいな感じです。

• 10月5日

なるほど!

寝るときは暗くしてるのですが‥隣の部屋の灯りが入ったり、テレビがうるさいかも‥と思いました💦
    見直してみようと思います!

息子もまもなく6カ月ですが、まだ時間はかかりそうだなぁ‥(´・_・`)

少しずつ頑張ります!!

ありがとうございました(*^^*)

• 10月5日
まいくろ

5ヶ月の息子です。
うちは寝すぎかも知れません^^;
夜は21時頃~朝6時頃まで寝ます。
一度も起きない日がほとんどですが、たまに3時頃起きる時もあります。
その後寝ると8時頃まで起きなかったり…まだリズムはバラバラですが^^;

お昼寝は午前2回、午後3回くらいそれぞれ30分~1時間半程寝ます。

リズムつけたいのですが、ミルクの時間や離乳食の時間、夜寝る時間起きる時間はほぼ同じなので、これがこの子のリズムかな〜なんてゆるーく考えてしまってます^^;

午前中2回、午後3回寝ても21時にはちゃんと寝るんですね!

それがまいくろさんのお子さんのリズムなんですね(o^^o)

ミルクや離乳食の時間も含めそれだけしっかりリズムがついていれば十分だと思います!
    うらやましいです✨

わたしも息子のペースを大切に、あまり神経質にならずに少しずつ遅寝改善していきたいと思います(*^^*)

ありがとうございました♫

• 10月5日

追伸*
    今プロフィールを見させていただいて‥
    うちの息子も4月9日産まれ一緒です♡

• 10月5日