※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊娠・出産

里帰り出産後、自宅に戻るタイミングについて不安があります。皆さんは何ヶ月で帰宅されましたか?赤ちゃんのことや家族のサポート、育児力についての意見をお待ちしています。

里帰り出産された方に質問です。
産後は何ヶ月で自宅に戻られましたか?
今のところ1ヶ月を予定しているのですが、母や祖母は3ヶ月くらいいて落ち着いて帰ってもいいんじゃないかと言っています。
自宅も車で2時間半離れている所に住んでいるので、赤ちゃんも首が座ってないと疲れるんじゃないかと…
私的には、あまり長く帰省していると、旦那と私の育児力?に差がついてしまって旦那があまり協力的でなくなるんじゃないかとか、かといって1ヶ月で育児も家事もできるのかとかいろいろと不安です💦
皆さんは実際どうされたとか色々な意見お待ちしてます💡

コメント

なまず

私も旦那の育児離れが心配で1か月で戻りました!
実家から家まで4時間ですが、途中休憩しつつで大丈夫でしたよ。
結果、旦那は今私と大差なくお世話してくれ助かっています。

• るんるん

るんるん

旦那の育児離れ気になりますよね💦
    全てを任されてしまっては困ると思って😭
    やっぱり1ヶ月くらいがベストなんですかね💡

• 3月17日
  • なまず

なまず

育児しながらの家事は実家ではほぼせず、家に帰宅してから再開しました。家事は慣れる、やるしかありませんし、授乳などで眠れなかったときは赤ちゃんの事以外全て後回し(ご飯は手抜き、外注、大人の洗濯はまとめて)にしてました(笑)
    大丈夫です、なんとかなります!
    出産頑張ってくださいね(o^^o)

• 3月17日
  • なまず

なまず

育児離れ気になりますよね!
    特に女の子だと異性なので、どうしていいかわからず特にオムツ替えができないパパも多いと聞くので出来るだけ早く慣れてもらった方が楽と思います💦

• 3月17日
あや

1ヶ月検診で問題なく、その数日後に帰りました!
車で2時間ほどでしたが、大丈夫でしたよ😊

• るんるん

るんるん

1ヶ月検診までは出産した産院でした方が良さそうですよね💡
    赤ちゃんも大丈夫なら早めに帰ってもいいかもしれないですね🤔

• 3月17日
りぃ(26)

里帰りという距離ではないのですが
産後実家に戻りましたが
親のリズムと私と赤ちゃんのリズムが合わなくイライラして
結局2週間で自宅に戻りました😅

案外、育児と家事両立出来ましたよ!

• るんるん

るんるん

確かに、赤ちゃんのリズムと親が合わないと寝てるのに起こされたりして逆にストレスになるかもですね😫
    2週間で体は大丈夫でしたか?💦
    案外いけるものなんですね💡

• 3月17日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

お母さんは洗い物まとめてしたいから今ご飯を食べてほしいけど私は今寝たからいっしょに寝たいなどすれ違いが多々😅

旦那さんも私もそこまで几帳面ではないので
    掃除は2日に1回とかもありましたが睡眠優先でちょこちょこ家事で全然
    洗濯、掃除、料理、育児とこなせました!
    睡眠不足で頭痛になることはありましたが
    熱が出るなどの症状はありませんでしたよ😊

• 3月18日
夢と希望がつまった太もも

私は2ヶ月ちょっといました!
と言っても実家とはかなり近い距離なのですが(^_^;)
産後、私が貧血で家事は無理はしないでと言われていて私自身しばらくしんどかったので💦
1ヶ月検診の頃にはだいぶよくなりました✨
旦那も仕事が忙しいなか、実家にちょこちょこきて抱っこして帰る…という感じでした。
私も旦那がまったく何もできなくなるのではと思ったので、実家に来たときにおむつ替え、沐浴、ミルクなどやってもらいました!
家事はやはり完璧には無理ですね💦
ご飯は品数少なめ、掃除もだいたいです(^_^;)

• るんるん

るんるん

お家と実家が近いと旦那さんも頻繁に来れるしいいですよね😫✨
    うちは旦那の仕事が連休がなかなか取れなかったりでこれても3週間に1回くらいなので育児力に差がつきそうです…笑
    育児中はどうしても最初は家事もおろそかになりそうですね😭

• 3月17日
☆mama☆

予防接種の予定もあったので生後2ヶ月頃に帰りましたよー😄

• るんるん

るんるん

予防接種とかもありますもんね💡
    1ヶ月だと短い気もするし、3ヶ月だと長い気もするし…2ヶ月くらいでもいいかもしれないですね💡

• 3月18日
もちゃま

1ヶ月で帰りました。
夜中に実家の人達は
よく出かけてたので寝ついたと
思ったら玄関バターン!!
大声で話したり.....とストレスの
関係もあって長く居れませんでした

• るんるん

るんるん

確かに生活リズムが合わないと赤ちゃん起きてイライラしそうですね💔
    1階には犬もいるし2階の個室にこもっておくかですね💦

• 3月18日
ぷりん

2ヶ月近くいましたよ笑
旦那さんも実家に泊まりに来て
夜中のお世話など一緒にしてくれてました!
私の親も私が無理すると赤ちゃんが
可哀想だと言い
もぉ大丈夫!って自信つくまでいなさい。と
言ってくれていたので
甘えちゃいました!!

• るんるん

るんるん

甘えられるのと旦那さんが来てくれる環境があれば長くいても良さそうですね✨
    うちは旦那が3週間に1度くらいしか来れないのでちょっと心配なところもありますが💦

• 3月18日
🧸

はじめまして(*˘︶˘*).。.:*
私は産後の1ヶ月健診が終わってから自宅に戻りましたよ❁
正確には1ヶ月と2週ぐらいです...♪*゚
私の両親も凄い心配していて…
父親の車(父親)
私の車(母親・私・子供)
の2台で行き、私が後ろで子供を見ている感じでした✲*゚
帰りは父親の車に母親が乗り、帰っていきました❁

• るんるん

るんるん

お父さんとお母さんすごくお優しいですね✨
    やっぱり皆さん1ヶ月検診を境に帰られる人が多いみたいですね💡

• 3月18日
ももちゃんママ

地元から車で2時間離れたところに引っ越しました。
なので私も里帰り出産の予定です😊
産後は一ヶ月を予定しています!
初産で旦那も仕事で忙しい為色々不安もあるので産前も34週から病院を地元に移すので…なんだかんだ二ヶ月半くらい旦那とは離れてしまいます😅
産後はもっと居たいのですが、帰りたくなくなってしまいそうなのでw
あと、やっぱりあまり旦那と離れてもその後の生活に支障がでそうなんで一ヶ月で帰ることにしました😢

• るんるん

るんるん

私も34週で里帰り先の検診を受けないといけなくて、34週から帰省しました💡
    でも案外寂しくて検診終わって1度自宅に帰ってまた36週から実家に帰省して今に至ります💦笑
    やっぱり1ヶ月くらいが皆さん多いみたいですね💡

• 3月18日
のほほーん

9ヶ月ごろに実家に帰り
産後は1ヶ月検診が終わってすぐ帰りました!
(35週で出産だったので実家に居たのは1ヶ月半ぐらいです!)

でも実際は3ヶ月ぐらいまで実家に居たかったです。笑
私も小さい時の子どもを見れない旦那が
可愛いそうかな?と思い早めの帰りました。
旦那は仕事が忙しく平日はほぼ寝に帰るだけですが子どもの事を聞いてきたり私の労り?があったので頑張れてます!

ちなみに家事は必要最低限しかしてません。笑
旦那のご飯すら週に1.2回程度しか作れてません(゚∀゚)笑
洗濯物はしないといけないのですが掃除も子ども周りだけはこまめに…そのほか気が向いたときだけ…
旦那がそれでも怒らずご飯も買ってくるよ?と言ってくれてるので円満にやっていけてます!

自宅帰ったらやはり旦那さんの協力あったらいいのですが無くても育児だけやってればいいと思いますよ(゚∀゚)
家事もしようとすると大変ですが
家事なんてしなくても平気です。笑
ゆうさんの食事さえすれば👍👍

• るんるん

るんるん

なんだか気が楽になりました✨笑
    旦那さんが協力的だとなんとかなりますよね💡
    うちも初めての育児で旦那がどうなるか分かりませんが、私には何でもゆるいので家事をちょっとくらいさぼってもなんとかなりそうです!笑
    ありがとうございます😄

• 3月18日
りい

1ヶ月検診終わった3日後に 飛行機で九州から関西に帰りました(●´ω`●)

• るんるん

るんるん

飛行機で帰られたんですね💦
    赤ちゃんを連れての長旅疲れたでしょう😱
    うちは車だしなんとかなりそうですね💦

• 3月18日
🐰CPU🐰

1ヶ月で帰りました🙆‍♀️🌸家事はしなくていいし、大変な時は育児も手伝ってもらえて助かってはいましたが、旦那に会えない寂しさと母親との性格の合わなささのストレスで早く帰りたくなってました(笑)
いざ帰って見たら、娘のリズムも作りやすいし、旦那も育児に参加しやすくて帰って来てよかったなって思いましたっ!家事も最初は不安でしたが、抱っこ紐を手に入れてからはスムーズにできてます☺️👍🏻

あんぱんまん

産後は2ヶ月いましたよ!
2ヶ月から予防接種が始まるのでその前までいました。ちょうどいいころかなーと。帰りの車は爆睡してくれてて、一回も起きなかったです笑
自宅は高速使って車で3時間のところです。
旦那は2週間に1回きてくれました。
沐浴の練習とかも私の実家でうちの母としてもらいましたよ!おむつ交換とかミルクもほぼさせてました。会いにきてくれたときに、色々してもらえば大丈夫だとおもいます!