※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て支援センターを利用したいです。同じ月齢の友達がいないので不安です。どの月齢から利用されていますか?

今日で生後2ヶ月👶💓
身近に同じくらいの月齢の子供を持つ友達がいないので、子育て支援センターを利用したいと考えています。
私自身が人見知りなので、少し不安です🤔💦
みなさんは子育て支援センター利用されていますか?
また、どれくらいの月齢になってから利用していますか??

コメント

なんとか軍曹

生後3ヶ月のおわりくらいからいきはじめました!
うちは12月うまれだったので
真冬はあまりそとに出したくなかったので😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    寒い時期は外出するの心配ですよね😣
    生後3ヶ月の終わりごろだと、だいたい首がすわったころですか??

• 3月18日
みー

6ヶ月ぐらいになってからの方がいいと思います。
というのも風邪とかに感染する危険もありますので…
ベビーマッサージとかに行く方が同じぐらいの月齢の子と会える気がします!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    風邪、感染・・怖いですね😭
    出産した産院が生後3ヶ月からベビーマッサージをしているので、初めはそちらに行ってみます💓

• 3月18日
りっきー

5ヶ月頃から利用してました!
うちの地域は、赤ちゃん(はいはい~よちよち歩き)だけの時間と幼児の時間分けてくれていたので利用しやすかったです!
わたしも人見知りだったのですが、何回か通うと顔見知りできたりなんとなく話しかけてもらえたり、保育園の先生が運営していたので相談に乗ってもらえたり、行って良かったです!

• ママリ

ママリ

赤ちゃんと幼児で時間を分けてくれてあるって素晴らしいですね😳✨
    顔見知りができると安心だし・・・とりあえず5ヶ月~6ヶ月くらいになったら利用してみます!💓

• 3月18日
K S

2か月から行ってます。
引っ越してきて知り合い居なくて寂しずきていき始めました。
全然ねんねの子いっぱいいるし大丈夫ですよー。

• ママリ

ママリ

支援センターを利用しても、まだおもちゃで遊んだりはできないので浮いてしまうかもって考えてました😣💦
    ねんねの子も居ると安心ですね!

• 3月18日
つみき

3ヶ月の時に初めて行きました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    初めて行った時って、どういう風に過ごしましたか??

• 3月18日
  • つみき

つみき

寝返りとかもできない時期だったので、寝転んだまま借りたおもちゃで遊んだり、絵本を読んだりしてました!
    初めてだったので保育士さんも気にかけてくれてよく話しかけてくれましたよ👏3ヶ月の子いなくて保育士さんに聞いたら、違う曜日とか、時間に3ヶ月の子結構きてるよ〜って言われました☺️🙌

• 3月18日
ちはやふる

2ヶ月になったときに一度行ってみました!助産師さんに相談したいことがあったので‥行って雰囲気を味わえたり相談できてよかったですが、まだ首がすわっていないと色々気を遣ってしまい疲れました😅
ねんねの子もいたので安心しましたが、もう少し成長してからでもよかったかも!?と個人的には思いました。

• ママリ

ママリ

首すわってないと少し不安ですもんね😣💦もう少し成長してから、1度行ってみようと思います!🤔
    ありがとうございます😳

• 3月18日