※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

娘が一歳半で自分で食べる練習ができず、同じ月齢の子供が自分で食べているのを見て悩んでいます。他の子供はどうしているのか気になります。

こんばんは。わたしは現在一歳半になる女の子を育てています。
食事の際なのですが、まだ娘は自分でスプーン、フォークなどを使って、自ら食べさせる事が出来ません😢
スプーンにのせて受け渡し、それを口に運び食べる事は出来ます。
気を抜くとお皿をひっくり返したり、手でかき混ぜたりする為、自分で食べさせる練習を中々させられません😰
実母にテレビとかでみる同じくらいの月齢の子供は、自分で食べてるよ!と言われ…ママリを使用されている、一歳半位のお子さん達はどうされているのかな?
と、気になり投稿させていただきました。
ちょっとした質問なので、お時間ありましたら教えていただけると参考になります😊よろしくお願いします!

コメント

こたみ

うちも一歳半の時はそんな感じでした。
1歳8ヶ月頃からスプーンとフォークで自由に使わせるようにしたところ、まもなく習得してくれました❗️

最初はこぼしたり、あらぬ方向に食べ物が飛んでいったりしましたが、本人も試行錯誤しながら頑張ってくれました。
うまくいったときは思いっきり褒めることを意識しました。

大変ですけど、スープ類を自分で食べてくれるようになると、こっちも楽です😋
うまくいきますように🙏

• ちょ

ちょ

お返事遅れてしまい申し訳ありません😢
    2ヶ月の間の子供の成長は本当に凄いですね!ついつい叱る事が増えがちですが、やはり褒めてあげる事が一番ですよね(*^^*)
    片付けが大変、という考えで避けていましたががんばる姿を見たいので私もそろそろ本人に任せてみようかとおもいます♡ありがとうございました😊

• 3月19日
三姉妹🐰ママ

まったく同じですよ〜(゚∀゚)
自分ですくえないのでスプーン渡してきます笑
乗せて置いとけば自分で持って食べれますが、ほとんど手づかみしてます😅

リゾットやあんかけご飯の時、たまぁに自分ですくうんですが、成功したらやたら褒めてます🤣
したらいつかは全部自分ですくえるようになるかな??と、、、笑

1歳9ヶ月の姪っ子もまだまだ手づかみなので、全然焦ってないです♡

• ちょ

ちょ

そうなんですよね、すくえなくてスプーン渡してくるか手掴みしようとするかなんですウチも(笑)
    くわえてうちの娘はとても食いしん坊なので…食べれないと泣き喚きます😂なので私が食べさせてしまいます…(笑)
    いつかは自分で食べるようになりますもんね(*^^*)♡焦る事なく見守ってみたいと思います♡
    ありがとうございました😊

• 3月19日
ひまわり

1歳半ではスプーン、フォーク、こぼしながらなんとか食べてました。

今もたまにこぼしますが自分で食べてます。
同じ月齢の子は箸も使い始めてる子もいるので、そろそろ練習したほうがいのかなー?と思いつつ、
子供が興味持ってやりたくなってからでもいいのかなと思います。

なんでも、親の決めた時期より子供のタイミングでやったほうが早く習得できるのかな?と。

ウチの子はストローで飲むのが遅かったので心配でしたが、ある日いきなり習得したので、
主さんも、お子さんのペースで焦らなくてもいいんじゃないですか(^_^)v

• ちょ

ちょ

一歳半でこぼしながらも食べていたんですね!凄いです😊一歳8ヶ月でもう箸を使える子がいるんですか!!早すぎて(基準が分からないのですが…)驚きます!うちはまだまだスプーン、フォークの段階なので😂
    ですが、ひまわりさんの仰っていられる通り、こどものペースで進めていくのが一番ですよね😊💕
    貴重なご意見いただけてありがたいです♡ゆっくり習得するのを見守りたいと思います。

• 3月19日
hiimama

息子は最近になって自分で食べたいみたいで、あーんを嫌がる様になりました(^O^)
スプーンやフォークは結構上達してきましたが、まだまだ溢したり手づかみで食べてます!

• ちょ

ちょ

息子さんターンを、嫌がるんですね!
    色々みていると、自分でやりたがる事が増えると書いてある事が多いのですが…うちの子はまだそういう自我がないみたいで、大きな口をあけて常にご飯を待っています🤣(笑)
    出来るようになってもまだ小さいのでこぼしたりしますよね😊
    片付けをめんどうと考えず、少し頑張ってみようと思います!

• 3月19日