※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとママ
子育て・グッズ

上の子が義母にべったりで、私を拒否される悩みです。

悲しい…悔しい…辛い…

現在2歳と0歳の2人の子を育てています。
義実家に同居です。
2人目が産まれてから上の子のイヤイヤも酷くなり、叱ってしまうことも増えてきました。
そのせいかはわからないけど、上の子が義母にべったりになるようになりました。
パパにもべったりなときもあるけど、断然義母の方にくっついていく方が多いです。
義母は仕事をしていますが、朝仕事に向かおうとすると「ばあちゃん行かないでー!!」とギャン泣きされ、日中は普通に過ごしていますが、義母が帰ってくるとまたべったりになります。
寝る直前までです。
最初は下の子のお世話もあるので助かるなーと思っていましたが、下の子をパパが見ているときなどに私が上の子を構おうとしても「ばあちゃんがいい!」と言って私のところに絶対来ません。
連れて行こうとするとギャン泣きです。
義母は確かに優しくて絶対に上の子を強く叱ったりはしません。
言うことも聞いてくれるし、たくさん遊んでくれるから好きなんだと思います。
私も助けてもらうこともたくさんあるので感謝しています。
でも、よく周りが見えなくなって暴走することも多いです。(孫が可愛すぎて)
上の子がまだ赤ちゃんのとき、義母に懐きすぎて私のところにこなくなってしまったのが原因でストレスが溜まり、一度別居したこともありましたが、2人目が生まれるのを機に同居復活しました。

上の子は私を独占できなくなったから義母のところに行くのでしょうか?
でも、それならなぜ私が上の子だけと遊ぼうと思って誘っても全力で拒否されるのでしょうか…
毎日毎日、「ママはダメ!ばあちゃんがいい!」と言われ続け、さすがにその瞬間は笑えなくなってきました。

子どもたちのためにこんなにも頑張っているのに、なぜ上の子からこんなに拒否されるのか…
上の子がどんどん自分から離れていってしまうようで悲しくて泣けてきます。
こんなにも子どもたちのことを想っていて大好きなのに

コメント

メリー

みてくれるなら放っておきます。もちろん愛情は注ぎますが‥。だって楽ですから。

• メリー

メリー

今だけだと思いますよ
    一応寝る前とかおきた時普段の時 大好きだよってギュってしてあげてはどうでしょうか。二人目の子供に取られた!って思ってるのだと思います。

叱る時も長々ではなく5秒だけ。目を見て怒らない、など。
    これかなり効果ありますよ。

• 3月17日
  • おとママ

おとママ

コメントありがとうございます。

上の子にもいつもたくさんギュッて抱きしめていますし、大好きだよと言葉も掛けています。
    叱ったときは謝ってくるので、そしたらもう引きずったりはしていません。
    下の子への嫉妬なのかと思っているからこそ、上の子との時間もなるべく取ろうとしているんですが、それを拒否されるんです。
    今だけかもしれませんが、その今をこのまま過ごしたくないから悩んでいるのです。

• 3月17日
  • メリー

メリー

だってやってもダメなら仕方なくないですか‥?
    だったら怒らないようにする
    甘くする、は違うと思うし‥。
    あなたが叱ってあげるからばぁばがいいといってるんですよね?
    そのばぁあばに嫌われ役になってもらって怒ってもらうのはダメなんですか?
    どちらかが嫌われ役にならないとダメだと思いますよ。

• 3月17日
  • おとママ

おとママ

叱ったから義母のところに行っていると決まったわけではありませんよ。
    上の子も理由が話せるわけではないですし。
    1つの原因としてそれもあるかもしれないということです。
    それに、代わりに義母が上の子を叱るようになればいいというのもたぶん違います。
    叱るのは親の務めだと思いますし、嫌われ役とか、そういうことではないんですよ。
    娘は義母のことも私のことも大好きだと言っていました。
    それを嫌いにさせるのは違うと思います。

• 3月17日
  • メリー

メリー

だったら同居解除してあなたが二人面倒みるしかないと思いますが‥。
    だって同居してる限り、もしくは二人目が一歳とか喋ったり遊んだり相手をしてくれなかったりあなたが下の子に構いすぎたり(上の子目線で見て」だとやはりその問題は厳しいんじゃないですか?
    義理母がいて助かってる分 二人目に集中できる環境、素晴らしいと思いますよ。それができない人、めちゃくちゃいます。
    あなたが義理母に嫉妬するのは分かりますが一時の間だし義理母も母親も娘の口から大好きだ、なんて言ってるならいいんではないですかね。
    あと甘すぎて暴走‥というのもちゃんとダメなことはダメって叱ってもらうのはどうなんでしょうか。
    何かする時、ママに聞いてからって必ずママをクッションにするとか。

あなたがしっかり叱る分 義理母が甘いとそっちに余計懐くし今後のことも考えると 今からちゃんとやっておかないとダメだと思いますよ。

• 3月18日
  • おとママ

おとママ

同居解消は事情がありできません。

私の説明不足もあったのだと思いますが、義母は強く叱らないだけで、悪いことや危険なことをしたときはきちんとダメだということを娘に教えてくれています。
    ただ、言い方が優しいので娘は全然聞く耳をもたないのです。
    それに、私が叱るからという理由だけで娘が義母に懐いているわけではありません。
    義母には以前、旦那の口から私の気持ちや育児方針など伝えてもらったことがあるので、私にその都度確認してくれたり、強くは言えないけど娘を叱ってくれたりしています。
    メリーさんがアドバイスしてくださったことは既に大抵やっています。

これは私の気持ちの問題でもあるし、この気持ちを経験された方からのコメントなどもいただけたらという思いもあり、相談したのです。
    確かに一時的なものかもしれない、でもずっと続くかもしれない。
    これは誰にもわからないことだと思います。
    でも誰かに共感して貰えるだけで楽になることもあるんです。

確かに私の環境は育児に関して恵まれた環境なのかもしれませんが、他の家族に常に気を遣いながら生活しなくてはいけないです。
    義祖母も義姉も一緒に住んでいますから。
    それは同居のデメリットでもあると思います。

ただ、今回は他の方たちからもたくさんの共感のコメントや経験談などのコメントをいただきとても救われました。
    メリーさんも何度もコメントを下さってありがとうございました。
    2人目妊娠されているのですね。
    無事に可愛い赤ちゃんに会えることを祈っています。

• 3月18日
ももクマ

私も義実家と同居してます。
上の子が赤ちゃんの頃私の抱っこでは泣くのに義母に変わったら泣きやんだりしてました!
その頃はそれを見るたびに自信をなくしてました。
うちの義母もよく遊んでくれるし優しい方なので、上の子は未だにおばあちゃん!おばあちゃん!です!笑
下の子が産まれてから上の子に、〇〇(下の子)はおっぱいがあるからママじゃなきゃダメだね!でもおばあちゃんは〇〇(自分)と遊んでいいね!って言ってました。
上のお子さんなりに下の子にはママが必要だと分かっているのかも?
確かにママを独り占めできなくなったから義母さんのところに行っているのかもしれませんが、ママを独り占め出来ないのも事実ですよね?

上のお子さんなりに頑張っているんです。
上のお子さんがママ!って来てくれた時にいつでも受け入れてあげれる様にしておけばいいんです。
うちはママ!って来てくれる様になりましたよ!

• おとママ

おとママ

ももくまさんのお話を聞いてなんだか安心しました。
    私も今すごく自信なくしてて、ダメな母親だなと落ち込んでいました。
    確かに娘は娘なりに考えているのかもしれません。
    いつも、「〇〇(下の子)はママ、〇〇(上の子)はパパorばあちゃん」と自分で言い聞かせてるときがあります。
    それにたくさん我慢してるはずなのに、下の子には絶対手を出したり意地悪したりしないです。
    むしろすごく優しくしてくれています。
    本当に頑張ってるんだと思います。
    ももくまさんの言う通り、娘がママ!ってきたときは両手広げて受け止めてあげたいと思います!

• 3月17日
  • ももクマ

ももクマ

自信なくしますよね!私も毎晩旦那に泣きついてました!笑

私もおとママさんも親だから子供が悪い事や危ない事をしたら叱るのは当たり前です!

娘さんめちゃくちゃ良い子じゃないですか!!
    全然大丈夫ですよ!
    娘さんのママはおとママさんだけです♡
    いつか必ずママ!ってきてくれます!
    うちの娘がそうだったから♡
    今度試しに、〇〇(上のお子さん)ママ今遊べるから良かったら遊んで!って言ってみて下さい!意外と遊んでくれますよ♡笑

お互い頑張りましょう!

• 3月17日
  • おとママ

おとママ

私もいつも旦那に愚痴ってます(笑)
    今日も娘の前でグチグチとなってたら、「あとで聞くから、娘の前ではもう言うな!」って注意されて、その通りだなと思い反省しました。
    旦那も何も考えてないようで、ちゃんと見てくれてるんだなと感じました。

ももくまさんのその遊びの誘い方、ぜひ娘にやってみます!
    なんだかうちの娘も遊んでくれそうな気がします(笑)
    話聞いてもらえてなんだかとても心が軽くなりました。
    もっと前向きに頑張っていこうと思います(^^)

• 3月18日
はる

分かりますわかります。今まさにそれです(T ^ T)うちは旦那ですが。
もともとパパっ子でしたが、2人目産まれてから加速し、いないときはいいのですが帰ってきたらパパパパ。ママいや!
たまに大人げなく あっそ💢❗️って言ってしまいます(T ^ T)
こっちは上も下も同じくらい大好きなのに。
旦那も、女子びいきなので上の子にかなり愛情注いでいるのと、赤ちゃん返り防止には上の子優先という情報を仕入れてきたらしく、下は泣いていてもあまり構わないのに上がちょっとぐずるとずーっと抱っこ。

いろいろイライラしますし、かなり悲しいですよね😭

• おとママ

おとママ

うちも義母がいないときはパパにくっついていきます。
    私もあまりにも拒否されると冷たい態度とってしまうこともあります(;_;)
    なんで私の気持ちわかってくれないの!と悲しくなりますよね。
    やっぱりパパは娘ラブですよね。
    うちの旦那もです(笑)
    いろいろ試してやってみてますが、一時良くなってもまたすぐ、ばあちゃーん!ってなってしまいます。
    悲しいしイライラもしますが、頑張っていかないとですね。

• 3月17日
かえわかママ

同居じゃないですが、0歳と2歳の娘がいます。

2歳の娘は、旦那と私の父にめちゃくちゃなついてます。
休みの日は、じぃじと遊ぶー。モシモシ(電話)するー。と私のケイタイを持ってきて、電話させます。
じぃじと二人でドライブや電車で動物園など、様々なところへいってます。
実家に行ったときは、じぃじとお風呂ー。とか、完全に母のことは、無視です。
完全にじぃじっ子の長女です。

• おとママ

おとママ

かえわかママさんはじぃじっ子の娘さんを見て悲しくなったりはしませんか?
    でも実の両親なら、私も少しは許せる気がします。

• 3月17日
  • かえわかママ

かえわかママ

二人目産まれた直後は、悲しくなりました。
    里帰り中でしたが、娘たちを置いて、実家を飛び出したこともあります。
    そのときに、長女が探してくれたみたいで…(じぃじと一緒に、じぃじの手をひいて…)でも、暗かったし、見つけられずで、ギャン泣きしたみたいです。そのあと、両親や旦那になだめられました。

いまは、朝と寝る前のギューは、必ずしてます。(たまに、寝たあとも寂しくなるので、起こさないように抱きついてます。)
    いまでは、長女が遊びに行くのは、快く送り出してます。
    長女と次女と私だけなら、いつも長女にガマンさせることが多いので…。
    いっぱい頑張って覚えた単語で楽しそうに、毎回みやげ話をしてくれるので、みやげ話を楽しみにまってます。

• 3月17日
  • おとママ

おとママ

なんだか素敵ですね(^^)
    私も一時期実家に帰ろうかとまで思ったときもありましたが、もしそうなったらうちの娘は探してくれるかな…

でも、やはり我慢させてる分楽しんでやっていることをなくしてしまうのはかわいそうですよね。
    本当にそこの葛藤でもあります。
    かえわかママさんの気持ちの切り替えは本当にすごいと思います!
    私もここで相談してなんだか気持ちが楽になれたので、明日からまた頑張れそうです!

• 3月17日

なんかすっごくわかります。。
うちは実母でまだ2人目産まれてないですが、昔っからばぁばっ子。子供がすっごく機嫌悪くて泣き止まなくてばぁばが抱っこすればはいご機嫌👏もう嫌になりますよねほんと。そんな息子を見て母はもっとかわいいかわいいしてなんて言うかじゃぁお前が育てたら?って言いたくなります。息子にもばぁばをままにしたら?と思います。
ママクズでごめんねって感じになります
所詮使えないままですよねーって笑

2人目産まれたらきっともっとですよね。自信なくすんだろうなぁ
やだなぁ…

って答えになってなくてすみませんなんだか想像してたら病み始めましたwww

あ、うちは敷地内同居です😞

• おとママ

おとママ

すごくわかります。
    私も旦那に、「もうばあちゃんから見てもらった方がいいんじゃない?」って愚痴ったこともありました。
    本当自信なくなりますよね。
    お母様には相談されたりしませんでしたか?
    うちは旦那を介して義母に伝えてもらったことがあります。
    そしたら、理解してくれたようで以前よりは義母の対応は少し良くなりましたよ。
    でも、うちは娘の方からくっついてってしまうのでそれを離すことはなかなかできなくて…

Rmamaさんはこれから2人目が産まれるんですね(^^)
    それを機にママっ子になる場合もありえますし、まだわかりませんよ!
    それに何だかんだ言っても、子どもたちにとってママは1人しかいないし、最終的にはママのとこにきっと戻ってくると他の方からのコメントで思えるようになりました!
    お互い頑張りましょう。
    出産も頑張ってくださいね(^^)

• 3月18日

退会ユーザー

うちは相談しても無駄なんです。。何度か嫌だということを伝えましたが、ひねくれてじゃぁ私は何もしてはいけないのですね、と一切関わらなくしてみたりそんなふうに思われてるなんて…と悲劇のヒロインになってみたりで言うと余計に面倒くさくて😩💔

理解のある義母さんで羨ましいです😞なんで子供らって行っちゃうんですかね…。私がママなんだけどー?って心の中で何回叫んだことか…笑

そうですよね、ママは私だけ!!自信もって頑張ります😭

ありがとうございます!!

• 3月18日
  • おとママ

おとママ

相談されてもダメだったんですね。
    それは困ってしまいますね…

私の体験談なのですが、2人目を出産して入院している間、娘は旦那や義母に見ていてもらっていましたが、ママが帰ってこないとわかると毎日泣いていたようです。
    いくらばぁばやパパが好きでもやはり1番安心するのはママなんですよね(^^)
    子どもたちにとって、ママはいて当たり前の存在になっているのかもしれないですね!
    きっとこれからRmamaさんのお子さんもママじゃなきゃダメ!ということが出てくるかもしれません。
    そのときは自信持って受け止めてあげましょうね(^^)
    きっと大丈夫です!

• 3月18日